11月7日

 なあ、お前、どう? 気分は。まあまあ落ち着けって。久しぶりにゆっくり話そうよ。それで前から思ってたんだけどさ、お前よく俺を見下すよな? だから落ち着けって。見下されてることくらい俺だってわかるぞ、ばかにすんなよ。いやまあ、そうよ? 俺はたしかにお前と比べりゃあしょうもない人間だ。お前ほど頭がいいわけじゃないし顔がいいわけじゃない。お前はそれで俺を見下してるんだ、そうだろ? いいんだ、いいんだ、わめくな。わかるぞ。お前はみんなを見下してるんだ。ほらこの前だって言ってたじゃん。吹替で映画を観たり、安酒を飲んだりするようなやつを見下してるんだろ? 自慢じゃないけど俺は英語ができねえよ。でもお前なあ、わざわざ見せびらかすように英語のほうがいいよなんて言わなくてもいいだろうよ。自分のほうが頭がいいって言いたいだけなんだろ?そんなのわかってんだよ。お前のほうが頭がいいってよ。

 はあ、お前はすばらしいやつだ。ああ、すばらしい。なに、嘘で言ってるんじゃないよ。いい家に生まれていい学校に行って、きっといい職についていい女を見つけるんだろ? おいパーフェクトヒューマンかよ。まってやめてくれそのくそみたいな話は。女は女だ。お前も女がほしんだろ? 自分の性欲に言い訳をつけるなよ。ださいぞ、なあ。俺は女が好きだ。何度でも言ってやるよ。俺はやりたいんだ。かわいくて尻がでかい女とやりてえんだ。ああ、そうだった、お前はすばらしいよ。うん、愛だよな。おっぱいよりもまんこよりも性格だ、心だよな心。支え合って生きていくんだ、わかってるよ。俺みたいな下劣な人間じゃないからな、心が大事なんだ。

 女といえばよ、お前の投稿もいつも見てるぞ。この投稿とかさ、まじできしょいな。自分を、ええと、客観的だ、客観的に見ていますよみたいな感じを出して、本当はただ自慢したいだけなんだろ? お前は自分がどんなにモテてるのか、自分がどんなにガラスのハートなのか、それをみんなに見てほしいんだろ? それですごいって言われたり、大丈夫だよって言われたいんだけだろ。いいよ見てやるよ。全部見てやるよ。下から見上げてやるよ。

 自意識。そう、お前のその自意識。それが本当に気持ち悪いんだよなあ。お前も気づいてるよな、その吐きそうなくらい気持ち悪い自意識。てか自意識って、俺もちょっとは難しい言葉わかるんだな。すごいだろ? これは先輩から聞いた言葉だけどよ、もうお前のことなんだわ。自意識くん。

 ああやめてくれそのリンリとかいうお前らエリートだけが使うような単語は。俺はお前と議論しにきてるわけじゃない? いいか? 俺はお前に文句を言いにきてるんだ。お前らがリンリだかクンニだか知らんけどやってるあいだにこっちは明日のご飯も食えねえんだ。そんなことやって気持ちよくなってるくらいなら米の一粒くらい育てたらどうだ?

 ほらまたそんな顔をする。認めたくないだけなんだろ? それどころか、俺はこんな低レベルなやつらとも仲良くできる、見下さないで仲良くできるってうれしくなってるんだろ? うんうん。じゃあ、教えてやるよ。それが一番クズだってな。しかもお前は全部そうだろ。俺だけじゃない。友達も彼女も、そこらへん歩いているやつらも、ひょっとすると親もか? 全部自分より下だと思ってるんだろ? お前は人を見下すことでしか付き合っていけないんだろ? ほら、何も言えないじゃん。だって俺覚えてるよ。お前が見下せないくらいえらいやつに会ったときどんなにまずそうな顔をしてたか。一秒も早く帰りたかったもんなあ。見下せないからなあ。

 いや、俺はお前を殺さないよ。それじゃあまるで俺がお前に嫉妬してるみたいだからな。お前らはどうせ俺を悪者にして、お前がえらいすばらしい人間だから俺がみじめでみじめで仕方なくてお前を殺したことにするんだろ? そう新聞に書くんだろ? わかってるさ。お前らはいつだってそうだ。死んでも人を見下すことしかできないんだ。だから殺さないよ。でも教えてやろうか。本当にちっぽけな人間はお前だ。わかるか? 他の人の上に立った気になって人を見下すことでしか気持ちよくなれないお前が、一番かわいそうだよ。俺のオナニーよりカスだよ。ああ俺はお前を見下してるよ。でも一緒にするな。俺はお前を下から見下してるんだ。わかるか? わからないよな? かわいそうに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る