つくも神の奇妙なひとり言〜トラブル・ブルース〜

プロテインD

プロローグ



「ねぇ、付喪神つくもがみって知ってる?」

「あー、あれでしょ? 物にお化けが宿るってやつ」

赤羽あかばねさんの家の雛人形ひなにんぎょう髪の伸びるらしいよ」

「えぇ!? まじで!? 怖いんですけど~」


 ──付喪神つくもがみ? 幽霊? 都市伝説? オカルトか?

 

 俺は通り過ぎる女子生徒の話を聞いて、くだらねぇーと舌打ちをした。


 ──本当、女子ってオカルトとか占いとか好きだよなー。ん? 髪型がちょっと乱れてんな。


 教室前の廊下の窓に映り込む自分のヘアスタイルを確認する。おととい金髪に染めてきたツーブロック。


「よし……」


 髪のトップを少し持ち上げ、無造作感を演出しつつ、ボリューム感を出す。自分の満足のいくセットになった。

 

一護いちご、帰ろうぜ」


 と、声をかけてきたのは柄の悪いヤンキーは幼馴染だ。

「あぁ」と人相の悪いその顔を見るなり、力無い返事を返す。

 俺達は、そのまま学校を出た。


「そういやさ、赤羽ん家の噂聞いた?」

力漢りきお……、お前までそんな話を真に受けんてんの?」

 

 と、俺はため息を付け足す。


「だってさ~、面白ぇーじゃん。見に行こうぜ」

「嫌だよ、めんどくせぇー。オカルト好きは親父だけで十分だっつーのッ!」

「お前の親父さん、怪奇作家だもんな」


 力漢はニヤニヤしながら言った。

 ダラダラと下らない話をしながら、校庭を抜けると──

 

「おっ! 見ろよ一護。あの人形キモくね?」


 力漢は校門前のゴミ捨て場を指差した。

 

 ──人形?

 

 俺はその指先に視線を向ける。

 フリルの青いドレスをまとった、汚れた西洋人形がゴミ捨て場の隅に、ポツンと座っていた。

 

 大切にされていた形跡がない。

 汚くて、金色の髪もくしゃくしゃ。

 日常の風景としては、あまりにも不自然な光景に感じた。

 

「西洋……、人形?」


 しかし、どことなく気品を感じる。

 売っていたら高そうだな、という感想も浮かぶ。

 それでも、一番の印象は不気味。

 その一言に尽きる。

 

 ──未回収品だろうか?


 燃えるゴミの日と間違えて、ゴミ出しをしたのだろうと思った。


「かぁ~、雰囲気あんね~」


 力漢は、その人形に近づき摘む。


 ──おいおい、まじかよ。よく触れんな。

「汚ねぇーよ!」


 俺はその背中に向かって言った。


「うへへへ」と不気味な笑顔を見せながら、顔の近くまで人形を近づけ「こんにちわ! 一護くん!」と悪ふざけをする。

 

暴霊ぼうれいの総長が、何やってんだか……」


 俺は深いため息をつき、その人形を払い退けた。


「私、メリー……、なんつって!」

「はいはい……」


 俺はバッチリ決まった力漢のオールバックを右手で、くしゃくしゃにしてやった。


「あッ! てめぇー!」

 

 力漢は、慌てて西洋人形を投げ捨てた……。

 俺は路面に落ちたその人形を拾い上げ──、ゴミ捨て場に投げ入れた。

 

「行こうぜ」

 

 そう言って、また歩き始めた。











 ──投げ捨てられた人形の視線が、去りゆく学生に向けられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る