永遠の愛を貴方に

 二人並んで腰かけたベンチ。

 時折吹き抜ける風が葉を鳴らし、木陰の光を揺らめかせる。

 まだ夏の残るそこは爽やかで、しかし暑くはない。

 静かで、幸せな時間だった。


「私ね、きっと貴方を一生許さないと思う」


 幾度か秒針が12を回ったころ、香耶は呟くようにそう告げた。

 言葉とは裏腹な、穏やかな顔で微笑んだ香耶に、篤は困った顔で笑みを返す。


「それは……怖い話だね」


 篤のそんな困り顔に、香耶は目を向けることもなく。ただ、真っ直ぐ前だけを見つめていた。それはまるで篤から目を逸らすように。


「私はほら、嫉妬深い女だから」

「愛情深い人だと思うよ」

「拗らせてるし」

「一途なんだよ」

「根に持つし」

「それは否定しない」


 クスクス、と香耶の笑い声が零れた。

 ようやく、香耶の目が篤を映した。諦めたような、不貞腐れたような、曖昧な表情が、篤を見ていた。


「否定してよ」

「ちょっと否定できなかったな」


 篤は大げさに眉を寄せ、思案するように顎に手をやる。

 芝居がかった仕草に、香耶は不満気に鼻を鳴らした、 


「まだプリン事件を根に持ってるの?」

「あの時の君はしばらく怖かったからなぁ」

「私の楽しみ奪っちゃうからでしょ」


 仕事終わりの大事なリフレッシュだったのに、と唇を尖らせた香耶に、篤は素直にごめんと頭を下げた。


「食べ物の恨みの恐ろしさを知ったよ」

「そうだよ、食べ物の恨みは恐ろしいの」


 うっかり食べたプリンの代償は青いカレーだったり、人前で開けられないお弁当だったりと地味ながら大変だった。


「怖いなぁ……」


 全部、忘れてくれればいいのに。

 それはどこか、祈るような一言だった。

 プリンの話をしていないことは、嫌でも分かる。

 香耶は下唇を軽く噛むと、小さく首を横に振った。


「……駄目。全部忘れてあげない。言ったでしょ、許さないって」


 許さない。

 全部忘れない。


 今までのどこか諦観の滲む目ではない。

 強く、まっすぐに見つめてくるその目に、今度は篤が諦めたように笑った。


「一生のお願いでも?」


 それはお願いと言うよりは、確認作業のようだった。

 に、香耶は嫌そうに眉をひそめる。


「それ、私何回きいてあげたか覚えてないでしょ」

「3回くらいかな」

「30回はきいたよ」


 思い出すように首を傾げ、指を折っていく。

 片手を越えた辺りで、篤は白々しい顔で首を振った。


「うっそだぁ」


 どこかおどけた様な。

 雰囲気ごと、話を逸らそうとするような。

 叶わないと知っていても。

 敵わないと知っていても。


「本当だよ。だから……最後に1回くらい私の一生のお願いきいてもらうの」

「頑固だなぁ」


 1回を強調する香耶に、篤は気まずげに肩を竦めた。


「愛情深くて一途で、根に持つ女だから」

「そういうところだよ」

「貴方が好きなところ?」

「それはちょっと間違ってるかな」


 からかう様に笑った香耶に、篤は優しい笑みを浮かべて否定した。


「あれ、おかしいな」

「全部、好きだからね」


 目を見開いて、篤を見つめる。

 香耶は何度か口を開いて、だが何も言わずに篤から顔を逸らした。


 風が何かを攫うように、ふたりの間を通り抜けた。


「……そっか」


 絞り出すような一言に、篤は目を眇めて香耶を見ていた。


「そうだよ」

「酷い人」


 対して、香耶は震える声を抑えようと必死だった。

 忘れてくれなどのたまうくせに。


「ごめんね」

「許さない」


 置いていこうとしているくせに。


「愛してる」

「許さない」


 もう二度と、言ってくれないくせに。


 遠くで音がする。

 じわじわと近づいてくる音が何なのか、香耶にはよく分かっている。


「そろそろ、行くね」


 音は、終わりの合図だ。

 篤はまるで何でもないことのように香耶に告げる。


 置いていかないで、と縋った最期のお願いは聞いてもらえなかった。

 嘘つきと叫んだ。

 嫌いと叫んだ。

 あの時、言いたかったことはそんなことではなかったのに。


「……酷い人」


 違う。

 そんなことが言いたかったわけでもない。

 香耶は零れそうになる涙を払って、不格好でも笑って見せた。


「……行ってらっしゃい」


 ありがとう、と。

 風に解ける篤の背中に囁いた。




 朝を告げるアラームを止める。

 見慣れた部屋、慣れない景色。


「私も、愛してる」


 伝う涙は、とても澄んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る