第三話 記憶喪失の美少年

「はじめに言っておくが――〝彼〟の身元は不明だ。このわたしの〝部下ゆびさき〟を持ってしても、箸にも棒にもかからない。いま記念病院で焼け残った資料をあさっているところだが、果たして成果があるものか……とかく、慎重に扱ってくれたまえよ。なにせ少年クンは――らしいからね?」


 疲労のにじむ笑顔でそれだけ告げると、ジルは自らの仕事に戻っていった。

 すなわち、町を破壊しようとするテロリスト――〝四騎士の使徒〟から、民草を守る役目にである。


 昨日の一件でも、死傷者はゼロではない。

 随分と突き上げを喰らっているだろうに、あの顔だ。

 ……あとで、ブランデーをたらした紅茶でも差し入れしよう。


 などと考えつつ、〝彼〟が休んでいるという部屋へと向かう。

 重要参考人であり、記憶喪失という事情から、暫定的に公爵家で二番目に警護が堅い一室へと案内されていたのだ。

 ちなみに一番目は牢獄ろうごくである。


 付き添ってくれているエウセスカを見遣みやると、興味がないという視線が返ってくる。

 世の全てをうとんでいるような、渦巻く赤の瞳だった。


 ため息を一つ。

 こいつもまだまだ、見守っていた方が良さそうだ。


 衛兵えいへいたちに挨拶をし――うちひとりが倒れかけ、俺はエウセスカに嘲笑あざわらわれた。どこまでもいつもの光景だ――入り口を、ノック。

 かすれた声を了承と受け取って、俺たちは入室する。


 ベッドの上に、線の細い少年が横たわっていた。

 窓から入る光が、彼を照らし出し、受難を描く宗教画のように、痛ましさをまざまざと見せつけている。


 チリチリと焦げた頭髪。

 息苦しそうに上下する薄い胸郭きょうかく

 四肢にも胸にも巻かれた包帯は、リンパ液と脂汗がにじみ。

 ただ整った幼いかんばせから、榛色はしばみいろの瞳が、俺たちをうつろに見詰めている。


「レイジ」


 エウセスカが後ろ手にドアを閉め、俺の耳元へと黒いルージュの惹かれた口元を寄せた。


「これは認めにくいことだが、私は貴様に恩義がある。借り、と言い換えてもいい」


 貸したつもりなどないけれど。

 視線だけでそう答えても、気高き吸血鬼は譲らなかった。


「クリュゥード族は恩義にむくいる。生涯を尽くしてでも必ずだ。お人好しの貴様が、どうしようもない間違いを起こしたときは、私が必ずこの手でその心臓を止めてみせよう。ゆえに答えろ。貴様のなまくらな心は、なにを思う?」

「…………」


 問いかけへの答えを、俺は形にすることを嫌った。

 言葉にすれば、それが現実となることが解っていたからだ。


 これから起きることを、俺は可能性という形で認識している。

 この選択は、きっと厄ネタをひとつ招き寄せるようなものだろう。


 それでも、苦しむ少年をみていられなくて。

 俺は、ふにゃりと微笑んだ。


 相棒の青白い額に、哲学者が浮かべるような深い懊悩おうのうしわが刻まれた。

 吸血鬼の口元から漏れるのは、官能とはほど遠い、しかし熱を帯びた吐息だった。

 俺は、これが悪事だと知りながら、頭を下げる。


「お願いするよ、エウセスカ。未来ってやつは、きっと決まってないんだ」

「……いいだろう。共犯者として、片棒を担いでやる」


 俺の決断を受けて。

 彼は少年へと歩み寄ると――自らの手首を躊躇なく乱ぐい歯で噛み千切った。

 途端、あふれ出す真紅の血液。

 ボタボタとしたたり落ちる霊薬が、少年の全身を満たし。


 やがて。


「――え?」


 彼は、小さな驚きの声を上げた。

 あれだけ酷かった火傷が、完治していたからだ。

 クリュゥード・メ・エウセスカ。

 吸血鬼の〝トランス〟を持つ存在。

 百年を生きる彼の血液イ=ゴールは、あらゆる傷病を完治させる。ただし、命に直結しないものに限るのだが。


「……きずが、治って……?」


 混乱している様子の少年。

 俺はその、ふわふわになった頭髪を撫でながら、視線を合わせて訊ねる。


「君、名前は?」

「…………」


 ぽーっと俺を見上げている少年。

 その頬は、バラ色に染まっていた。

 健康そうでなによりだが、話が進まないのは困る。


「ゴホン。名前だよ。君は、周りからどう呼ばれていたのかな?」

「……ぼく? 名前?」


 そう、名前だ。

 それすらも、覚えていないのか?

 きみは、君を知らないのかい?


「……ユア」


 なに?


「ぼくのなまえ。たぶん、〝ユア・ピューピィ〟だよ。そう感じたんだ」


 なるほど。

 他に覚えていることは?

 問い掛けると、少年はしばらく考えて、ゆっくりとかぶりを振った。

 それから、


「あなたは、天使サマ?」


 と、訊ねてきた。

 思わず相棒を見ると「それみたことか」という顔で嘲笑される。

 いい加減慣れているが、コイツのこの顔は腹が立つ。

 しょうもない感情を噛み殺しながら、できるだけ優しい声で少年の問いかけを否定。


「違うよ。俺はレイジ。こっちの無駄に背が高い、衣装掛けに良さそうなのが相棒のエウセスカ。人々を守る、掃除屋という仕事をしているんだ」

「掃除屋さん……」


 おっと。そこで首をかしげるか。

 メテオール公爵令嬢の掃除屋といえば、この国で知らないものなどいない。

 少年の反応からして嘘を吐いているようには思えないし、記憶喪失というのもどうやら本当らしい。


 まいったな。

 事情を聞けないとなると、どうにもならないぞ?


「故障は直せばいいだろう」

「簡単に言うよな、エウセスカは……確かにおまえの血なら――いや。そうか、イ=ゴールは精神に作用しない」

「うむ」


 だったら、対症療法といくしかない。

 ユア、きみは何かしたいことがあるかい?


「したいこと?」

「ああ、やりたいこと。視たいこと、感じたいこと。なんでもいい」


 記憶喪失から回復する最も手っ取り早い手段は、刺激を与えることだ。


「刺激ならば任せろ」

「斜め四十五度で殴って治るのは高級家電だけだ。こら、拳を振りかぶるな。黙っていなさい暴力粗忽者そこつもの吸血鬼。ステイハウス!」

「……たしかに、いぬになることもオオコウモリに姿を変えることも出来るが、そのような物言いは……」


 ぐっと唇を噛んで引き下がる相棒。まさしく悄気返しょげかえった狗そのものの顔だった。

 トランス以前に、誇り高き少数民族であるエウセスカに取ってみれば、俺の言葉はほとんど侮辱であるのだが、ここは意図を汲んでくれたらしい。

 よし、いつもどり脱線しているな!

 話を戻そう。


「脳に刺激を与える方法は幾つかある。一番は、その目で見て、肌で感じること。つまり、こんな部屋に閉じこもってちゃ、ろくなコトにはならないってわけさ」


 だから――やりたいこと、ないかな?


「きれいな、あお……」


 少年。

 ユアは、俺の瞳をまっすぐに見詰め、うっとりとした様子で、つぶやく。


「青い空が、見たい」


 ――と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る