第2話My Name is Nanba Nanna 2

 4:

『今日は楽しかったみたいだね』

『うん、大変だったけど楽しかった』

『君の楽しかったっていう気持ちが、伝わってくるよ』

『私はシックスの気持ちが入ってこないよ? 今どうしてるの?』

『……ちょっと、ね。でも、必ず迎えに行くから』

『うん、待ってる』

『ああ、待ってて。でも、ソーサリーメテオのやつらには、絶対に気を許しては駄目だ』

『どうして?』

『僕達の敵だからだ。信用しちゃ駄目なんだ』

『みんなが、私達の敵なの?』

『そうだよ。だから気をつけて』

『シックスは、私の事知ってる? 私が誰なのか』

『知ってるよ』

『私は誰なの? 教えて。お願い、誰も教えてくれないの』

『君は――』


「那菜ちゃん」

「……うん?」

 いつの間にか眠ってた。頭を上げると、麻人さんの優しい顔がある。

「風邪を引いちゃうよ」

「はい」

 夕飯と食べて落ち着いて、そのまま眠ってしまった。夢の中で、誰かと話をしていた気がする。誰だろう? 

 ああそうだ、シックスだ。シックスは私の事を知ってる人。


 ――ソーサリーメテオのやつらには、絶対に気を許しては駄目だ。


 ソーサリーメテオ。裏社会(アンダーグラウンド)の暗殺組織。

 この人たちがそうだ。でも、まったく普通の、みんな優しい人たち。


 ――僕達の敵だからだ。信用しちゃ駄目なんだ。

 

 本当に、この人たちは敵なの? なんで私はこの人たちと一緒にいるんだろう?

「どうしたの? 那菜ちゃん?」

「……ちょっと、ボーっとしちゃいました」

 カウンターの奥から、シュウジがやってきた。肩にタオルをかけている。お風呂上りのようだ。

「さっさと風呂入って寝ろよ。明日も働くんだしさ」

「シュウジ、お前にももっと働いてもらいたいんだがな」

「おっとー、んじゃお休みー」

 麻人さんに釘を刺され、シュウジはそそくさと逃げていってしまった。

「那菜ちゃんも、お風呂入ってさっぱりして、今日はもう寝なさい」

 麻人さんの手が頭に乗った。優しく撫でてくれる。

「はい、行ってきます」


 5:

 私は誰なんだろうか?

 もう少しでシックスから聞けそうだった。

 風呂場の浴槽に深く浸かり、夢の中でのシックスとの会話を思い出す。

 シックスはみんなを信用しちゃ駄目だって言っていた。

 でも、みんなといると楽しい。優しくて、なんだか温かくて、安心する。

 どうしてなんだろうか? もう一度考える。

 みんなは私の敵……なの?

 じゃあなんでこんなに優しいの?

 なんでみんな温かいの?

 なんで一緒にいるのが楽しいの?

 ……分からない。

「シックス」

 呟いてみた。だけど頭の中から返事が来ない。

 もう話が出来なくなっていた。

 私は一体、何なんなのだろうか? 誰なのだろうか?

 頭の中が巡る、めぐる。

 どう頭の中で考えても答えが見つからず。ぐるぐると回っては繰り返す。

 それでも見つからない。

 私が誰なのか分かったら、もしかしたら全てが分かるのだろうか?

 でもまだ思い出せない。

 私は一体誰なんだろう?

 ああ、頭がまたボーっとしてきた。

 長くお湯に浸かりすぎたかもしれない。浴槽から立ち上がって、風呂場を出る。

 体を拭いて、髪を拭って、下着を着けて、Tシャツとハーフパンツ(シュウジから借りた服)を着て脱衣所から出る。

 すると、少しだけ妙な香りが漂ってきた。

 これは……コーヒーの香りだ。

 お店のほうに、麻人さんたち以外にも誰かがいる。


 行ってみると。

「あ」

 思わず声を上げてしまった。

 お店の中に、知らない男女がいたからだ。

 女の人は艶やかな黒髪に、どこか活気付いた顔をした大人の女性で、だがそれよりも私がびっくりしたのは、男の人のほうだった。スーツ姿にトレンチコートを着用したすごく大きな人だった。服越しからでもよく分かる、はちきれんばかりの筋肉のある、大きな人。

「ベルギー産の豆だ。これでやってみろ」

「わかった」

 麻人さんがコーヒー豆の入った大袋を抱えて受け取る。

 と、女の人が私に気付いた。

「ははん、この子が那菜ちゃんね」

 すらりとした自然な動作で近づいてくる。あまりにも自然な動作で、身じろぎすら忘れてしまった。

 頬に手を当てられ、撫でられる。

「へえ、可愛いじゃない」

「ど、どうも……」

 とつとつと足音が後ろから聞こえてきた。振り向くと、凉平さんだった。

「鈴姐さんあんま手を出さないでくれよー」

 凉平さんが私の耳に顔を近づけて囁いてくる。

「こう見えてかなり乱暴なんだぜ」

「聞こえてるっての!」

 ごちん!

 凉平さんが殴られた。

「あたた……な、こうなるんだぜ」

「アンタが余計なことを言わなければ良いのよ……私は村雲鈴音。よろしくね、那菜ちゃん」

「あ、はい」

「んでこっちは――」

 鈴音さんが親指で後ろにいる大男の人を指しながら。

「五十嵐防人。ここのオーナーで、外国を回りながらコーヒーを直に購入してるの」

「そうなんですか」

 ……嘘だ。この人たちもきっとソーサリーメテオの人たちだ。

 そんな気がしてならない。

 明るい雰囲気のはずなのに、どこか不安になってくる。

「ふむ」

 防人さんがこちらにやってきた。背の低い私……もとい背の高すぎる防人さんに見下ろされて萎縮してしまう。その大きな手のひらが、私の頭の上に乗った。

「まあ、ゆっくりして行くといい」

「は、はい……」

 なんだろうか、体が強張ってくる。怖い。

「凉平、ちょっと来い。話がある」

「へいへい」

 防人さんに呼ばれ、凉平さんが防人さんと一緒に外に出て行った。

 それを眺めていると、また鈴音さんに頬を両手で包まれた。

「お肌がすべすべね。羨ましいわー。それに見れば見るほど可愛いし、何か似合うものでも買ってあげたくなってくるわ」

「えっと、その……」

 頬やら、首やら、肩やらをなんだか羨ましげに撫でてくる。

「鈴音さん、ちょっかい出すのも程ほどにしてください」

 そう麻人が言いつつも、どこか諦めがちな声音だった。

「もうちょっとだけ」

 麻人がやはりといってか、ため息をつく。

「え、ちょっと! あの」

 今度は顔を近づけて頬ずりまでされてしまった。


 6:

 外に出た凉平と防人。

「凉平、やれ」

「あいよ……ブレイク、全部ですかい? 残して後を追う手段だってあるんじゃね?」

 五十嵐防人、部隊名(チーム)〈セイバー〉のリーダー。フレイム=A(エース)=ブレイクが淡々と断言した。

「全部やっておけ。根城なら既に目星がついている」

「あーいっと」

 凉平の眼が鋭くなり、どこか遠くを見つめる視線に変わった。

「探索(サーチ)」

 光の能力者(ソーサラー)。鳥羽凉平。部隊名(チーム)〈セイバー〉のセイバー2。

 呪文(スペル)の発声と同時に、光の屈折を操り、周囲を探索する。

「ひとつ、ふたつ、みっつ……五匹か」

 凉平の視界に、五箇所に潜伏しているリザードを確認した。

 凉平がポケットの中から、刃のような金属片を取り出す。

「……鋭光矢(シャープアロー)」

 そうポツリと呪文を呟き、凉平が金属片のような刃をひとつ投げた。光のエネルギーを付与された刃、凉平の手から離れた瞬間、超高速で放たれる。

 一投目。光の刃がリザードの額から後頭部までを貫通。即死。

 二投目は逆方向に、同じ要領で刃を投げる。同じくリザードが額を貫かれる。

 ふっと、ひと呼吸を加え、今度は光の刃を真上に投げた。

 正面、遠方の物陰に潜んでいたリザードが、頭頂部から股間までを一直線に貫かれる。 

 三匹目が倒れた。

 異常を察したのか、残り二体のリザードが撤退を始める。

「逃がさんよ」

 手首をスナップして返すように、光の刃を二連続で放つ。

 遠距離で背中を向けて逃げ去ろうとしたリザードが二体。弧を描いて飛んだ光の刃に、後頭部から額までを貫かれ転がりながら絶命する。

 肩をすくめて凉平が言った。

「おーわり」

「伏兵にも気をつけておけ」

「へーいへい。……しっかしまあ、本当に雑だなあ、攻め手が荒すぎっつーの?」

 凉平がぼやいた。

「こんな露骨に襲撃をかけようなんて、大雑把過ぎて逆にやる気が出ねえよまったく」

「気を抜くな」

「わーってますって」

 防人――ブレイクが凉平の軽いそぶりにため息を付いて、ポツリと言った。

「五匹か」

 襲撃に来た頭数を気にしたブレイクに、凉平が思案を述べる。

「初手の襲撃で頭数が四人ってばれてるっすからねえ。多分一人一匹づつ当てて、残りの一匹で奪取するって手はずだったんすかね。見くびられたもんだ……それか、こっちの戦力をまったく把握できてない阿呆な指揮官か……」

「これがオトリの可能性であることも視野に入れておけ」

「はいよ。でもさっき麻人がほとんどの手駒をばっさりしてきたからねえ、向こうもそろそろリザードの手数が無くなって困ってくるんじゃないっすか?」

「だからこそだ、より強引な手段が来るやもしれん」

「窮鼠猫を噛むってところですかい」

「そうだ」

「ちゃんと気をつけますよ。ブレイク、あんたの判断はいつも正しい。だからちゃんと頭に入れておく」

「…………」

 念押しで言おうとした事を先に言われ、ブレイクは無言で肯定した。

 そして、凉平が声音を冷やしてブレイクに聞く。

「……やっぱり、あん時あの子を処分しておけば良かったと思ってるんで?」

「ああ、そうだな」

 ブレイクがにべもなく答えた。

「そうしておけば後は拠点を見つけ次第、襲撃をして任務は完了のはずだった。余計な仕事を増やしたな」

「……無理っすよ」

 少しだけ弱気の入った、だがこれだけは譲れないという凉平の意思。

「最初の襲撃で見つけた目標の正体が、あんな子だったなんて、できねえっす」

「…………」

「アンタは言ったよな? 俺達のこの能力は精神に左右される。ただ言われた通りに実行するだけの、精神を固めた兵士では能力は完全に扱えない。中途半端な戦士だからこそ扱える力だって。ブレイク……アンタも観念して欲しいね。俺達はそういう人間だって……俺達全員ができないって、そう思ったんすから」

「……そう、だったな」

 ブレイクがまた、ため息をついた。

「ならばやってみせろ。お前たちの望む通りの事を、貫いてみせろ。そしてこの任務も完了させろ」

「わかったっす」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る