都市伝説と名探偵 - 上

 モスグリーンの軍服を着て、僕らはロンドンの街中を練り歩く。


 強い風に吹かれて胸に付けた小さな勲章が揺らめいた。


 寒いなあ。辺りには雪が積もっている。


 あ、ちょっと……待って!


「う、わぁっ!」


 足元を取られて、僕は水分を含んだ雪へと見事に倒れこんでしまった。


 冷たいし気持ちが悪い。


「フラン、情けねえなあ。ガキじゃねえんだから」


 僕と一緒に歩いていたカプリス先輩は、厳しい口調で言う。


「ま、ガキみたいな顔してるけどな」


 うっ……それを言わないで。


 もう一人の先輩、テンプ先輩は笑いながら僕のコンプレックスを刺激した。


 気にしているんだよ、それ。


「すいません……」


 僕は重い腰を上げる。頭についた雪を手で払い帽子を被りなおした。


 直毛でさらさらの金髪に澄んだ水色の目、これだけ聞くとかっこいい大人に思われるかもしれない。


 けれど、この童顔のせいで十七歳になってもいまだに子供扱いだ。それも、しょっちゅう。


「ほら、コートにも雪、付いてるぞ」


「あっ、本当だ……」


 軍服の上から羽織った焦げ茶色のコートにもベッタリと雪はついていた。僕は革の手袋で強く叩くようにして払う。


「アマラ軍になったっていうのに、そんな事で大丈夫か?」


「は、はい……」


 アマラ軍。それが僕たちの着る服が意味している所属だ。



 一九〇〇年英国ロンドン。


 幼い日の出来事から七年が経った。


 あの化け物はお兄さんの言った通りマスカと呼ばれ、人類に脅威をもたらしていた。


「アマラはマスカを倒すっていうのによ。まさか、こんなガキが入隊するとはな」


 マスカと戦うために国はアマラという人材を育てた。マスカを倒す武器を扱う特別な訓練を受けた軍人だ。


「ママー! みてみて、アマラ軍だ、かっこいいー!」


「あら、本当ね」


 街角ですれ違った親子が僕達の方に微笑みかける。僕もにこりと笑って手を振った。


「まあ、このナリだ。マスコットにはちょうどいいんじゃねえの?」


「なるほど! でも、こうやって女子供に声かけてもらえるなら、見習い兵の子守も悪くねえな」


 僕は見習い兵としてアマラ軍の本部に配属された。一応、マスカと戦う事が出来る、立派な軍人になった──はずだった。


「あの、今日のお仕事も散歩ですか?」


「パトロール、な。マスカが居ないか見回り……つっても、マスカが街に出ることなんてほとんど無いけどな」


 テンプ先輩は笑い飛ばすように言う。僕は「でも!」と食い下がった。


「も……もしも、マスカが出たら」


「そのときは本部に連絡。俺達下っ端は上長が来るまで時間稼ぎの応戦だ。とどめは上長に刺してもらう」


「はあ……」


 見習い兵と指導役の一般兵。下っ端である僕たちの仕事なんて、こんなものだ。


 マスカとの応戦なんて一度もない。昨日も一昨日も。ずっと。


「にしても、本当にマスカいねえな」


「言ったろ? 街中にいる事なんてほぼ無いって」


「じゃあ、本当に散歩だな!」


 カプリス先輩がケタケタと笑う。だが、すぐに俯いて「あーあ」と暗くつぶやく。


「俺達はマスカぶっ殺したくてアマラになったのに……」


 彼は拳を握りながら物騒な事を呟いた。


「先輩は……マスカに恨みがあるんですか?」


 僕は、おずおずと尋ねた。


「ん? ああ、そうか、お前には話した事なかったよな」


「俺達、マスカに友達を殺されてるんだ」


「そうそう。アマラになる奴なんて大体そうだよ」


「それが、まさかこんなつまらない仕事だとはな……」


 愚痴を言いながらテンプ先輩は雪を蹴った。


「お前もそうだろ? フラン」


「え……ええ、まあ」


 急に話を振られて僕は適当に答える。


 僕はマスカに兄さんたちを殺されている。


 だが、そのマスカは父だった。父は、騙されたのだ。だから知っている。本当に悪いのは、マスカではない。


 黒幕は、マスカを作ったファントムという悪魔だということを。


「マスカもさあ、自分の体に機械を入れて国と戦うなら、関係ない人間殺したりするのはやめてほしいよな」


 けど、何故だかファントムのことは公に知られていない。


 マスカは国に対して不満を持つ民たちが国家転覆クーデターのために人体改造をした兵だとされていた。


「デモだか何だか知らねえけど、人体改造して一般人を殺してまで国を変えたいかねえ」


「本当にな。もはやただの兵器じゃねえか」


 ようするに、マスカの正体は国賊が人体改造を施した兵器。


 マスカと戦う僕達アマラもそう教えられてきた。


 ファントムなんていう悪魔の名前を聞いたのは、七年前のあの日が最後だった。


「兵器……か」


 僕は、地面の雪を見ながら小さく呟いた。


「なんだよ、フラン。暗い顔して」


「いえ……その」


「なんだよ。失恋でもしたか? お兄さん達に言ってみろって」


「えっと……」


 言ってみろ、と言われたのなら試しに言ってみるべきか?


 僕は、勇気を出してマスカについて、本当の事を知っているか、尋ねてみることにした。


「先輩たちは、マスカの……本当の正体を──」


 ──知っていますか?


 そう、言いかけた時だった。


「ご通行中の皆さあああん!」


 びりびりと、石畳とレンガを震わせてしまいそうな大声がこだまする。


 大声なんてかわいいもんじゃない。これは騒音だ!


 い、一体なんだ? と思いながら僕は耳を塞ぐ。


「何だ、あれ?」


 先輩達は変なものを見る目で、声の主を指差す。


 大通りを挟んで反対側の歩道に、ロイヤルブルーのコートを着た男がいた。


「ルーナ探偵事務所、本日オープンでーす!」


 間違いない。彼こそが大声で呼びかけた犯人だ。


 顔は、ここからじゃあ離れていてわかんないや。遠い上にあの人、コートと同じ色のシルクハットを深く被っているし。


 探偵、か。よく見たらあのコート、探偵がよく着ているインバネスコートだ。色は青だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る