第6話 食糧問題一気に解決

 皆の協力のお陰で、タカキビの脱穀が終わり、籾擦りを残すのみ。

 物凄い収穫、ネズミとかに食べられない保存考えないと、2~3年食べられる量だ。


 これが今まで只の雑草として、焼却されてたとは勿体無い。


 芋栽培を止めた畑に、タカキビの籾を蒔いた。

 吉備粟稗共に5月が種蒔き時季だが、今も暑く無い、体感温度では大丈夫な感じだ。


 籾擦りを済ませた(マキロ兄さんが)タカキビ、ざっと二升分を水にかしてる。

 米粒位大きい雑穀のタカキビ、上手く炊くと栗赤飯みたいな味、旨さに皆驚くぞ!


 何処ぞで岩塩が取れるとかで、塩だけは調味料が有る。

 巻いて無いけど白菜、違っても菜っ葉だ。水洗いして水気を取り、塩をまぶして踏み着ける、促成漬け物の出来上がり。


 母ちゃんに水の分量教え、二升のタカキビを炊いた。

 蓋に重石を乗せ、糊状の吹き溢れがパリパリの焦げになった。

 炊けた良い匂いに、微かに焦げた匂いが!!「釜戸から薪を取り出して!!」

 後は10分程蒸らすだけ。

 栗赤飯の様なタカキビご飯に、促成漬け物のオカズ、貧しい様だが旨いぞ!!


「「「「「旨い!!!」」」」」「「「「美味しいね!」」」」


 皆の食べっぷりに笑顔が、旨さの証し。


 雑草駆除が終った為、当分皆の仕事は無い。

 山の散策に出掛けた。

 安全の為、セリねえちゃんは、お留守番して欲しかったが。

「マルチュが行くのに、わたちがおりゅちゅばん、いや!!」

 と駄々をこねる。

 アズサ姉ちゃんに「疲れて歩けなくなったら、私が抱っこするわ」と言われ、全員で探索する事になった。


 セリねえちゃんは、意地でヨチヨチ着いてきた。

 今日は頂上まで行く気は無い、裾野をぐるり回って丁度山向こうに差し掛かった時、思い通り湧き水の川を見付けた。

「よっし!この川を登って行くぞ!」

「マルス?こんな反対側を流れる川、役に立たんぞ」

「ジュリ兄ちゃん、それが役に立つんだよ!」


 川は竹林の間を抜けて、流れて行く。

「あの竹も役に立つ」

「あれは爆発する!薪には成らんぞ」

「マキロ兄さん、燃やした事有るんだ」

「おぅ!釜戸が壊れて親父に怒られた」


 川を遡って行くと、湧き水は山の中腹より少し下、理想的位置だった。


 スコップは意外に良い武器だ、儂が武器として使った事があり、召還出来たので作業は10日程で終った。

 何がって?湧き水を竹を使って家の方に流れを変え、山の斜面を兄妹全員スコップで掘り、台所前を川が流れ溜め池を満たし、川は畑に向かいその先で、また溜め池に成るよう工夫した。


 画期的なのは、急斜面を滝の様に落ちる流れを、竹で受け竹筒で台所流台にかけ流しにした事、母ちゃんが泣いて喜んでいた。


 川作りは、それだけに終らず、自然薯や栗の苗木、渋柿の苗木まで採取、苗木で山側に栗園柿園を作った。


 自然薯旨いのに、誰も食った事が無いとか不思議だ、もっと食に貪欲に成れよ!!ガリガリ兄妹達!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る