みんな「横組みモード」と「縦組みモード」どっちで見てる?

※ 移転載しました:

https://kakuyomu.jp/works/16817330663922262667/episodes/16818023213584362997

--



 こんにちは、たてごと♪ です。

 体調マジあかんけれども、書き手のみなさんにちょっと、お願いなどありまして。


 ここ『カクヨム』さんでぼくも、みなさんの作品を拝覧させていただいとります。

 大変楽しく、時には興味深く、読ませてもらってますありがたうござうます(

 

 が、残念ながら時々、「うっ、ちょっとこれは……」と思うになってる事が、有ったりしまして。

 というのも、ぼくはビューアのモードを「縦組み」「文字サイズ特大」にしてるんですが、この状態にしてる場合に本文表示が、大幅に崩れることがあるんですね。

 これはまあ、「“”」や「(^o^)」などのように、縦書きに適応しない記号等を入れてるとか。

 あと、標準文字サイズでの行内文字数に依存した、二次元的レイアウトを取ってるとか。

 そういうことで起こってきます。


 それとこれは、横書き表示ならそこまで気にならない事なんですけども。

 かっではじまる行以外の行頭が、スペース文字で〝字下げ〟されていないと、縦書き表示にしたとき、異様に見づらくなりまして。

 ちなみにこの字下げについては、エディタの「段落先頭を字下げ」ボタンで一発成形ができますので、是非に。

 ただあれ、そうすると人間の視点ってなにげに、水平移動にくらべて垂直移動が苦手、なのかもしれませんね。


 こういった点は、普段から「横組み」固定とか、標準設定のままでサイトを利用しているかたには、もしかしたら気付かれにくい点かもしれません。

 それでも実際問題、表示の崩れに遭遇してしまうと、どんなに内容が面白くてもそこで読む目がつかえてしまう、もっと言えば「めて」しまったりするんですよ。


 〝〟以上、縦書き表示にしたり文字サイズを変更したりしても特に支障が出ないような、マスタリングをお願いしたい、というのはわがまま、なんでしょうかねえ、、、


 いや、是非お願いしたいです。

 よろしくお願いしますー。


 今回分は短いですがここまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る