たてごと♪さんの、ことばノート

たてごと♪

「三人称」の意味を勘違いしてた話する?

※ 移転載しました:

https://kakuyomu.jp/works/16817330663922262667/episodes/16818023213584301659

--



 こんにちは、たてごと♪ です。

 もと「近況ノート」に載せた話から。


 文章、特に物語の記述において、「いちにんしょう」あるいは「さんにんしょう」との記述方式が存在することは、まあよく知られていることではありますが。

 恥ずかしながらぼくはかつて、このうち三人称について、およそ三人ほどの人物からの視点で語る方式、つまり〈複数の一人称を織り交ぜて記述する方式〉だと勘違いしていた時期がありました。

 なら、本来の三人称はどう呼ばれると思っていたかと言えばまあ、その別称である「かみてん」ですけど、それはまた別の話で。



     †



 そもそも気にわないんですよ、こういうことば

 他にも「だいいっしゃ」「だいしゃ」「だいさんもの」ということばも同様にあって、つまり{一}とは自身、{二}とはその当事の相手、{三}はそれ以外の無関係な対象、って感じの意味が持たせられているわけですけど、


  〝読んで字の如く〟じゃあ全然ない


じゃないですかこんなの。

 知らなきゃわからんて。

 類型として「いちまい」「まい」……というものもありまして、これは由来で八枚目まであるらしいですが、そんなん数字でおぼえてられんわ。

 そして程度を表す「いちりゅう」「りゅう」「さんりゅう」に至っては、なんかもう定義も使われ方もまちまちで、何が何やらです。


 基本的に「いち」「」「さん」……などの数詞はそのまま数量を表すもので、その個々は意味を持ちません。

 だからこそ、その数量であることに特に意味があるという「たん」「そう」「てい」などの字も存在します。

 そういうわけで〝三人称は一人称の三倍〟などという、知っている人からすれば荒唐けいな解釈も、通るには通ってしまうわけですね。

 極端な話をするならこれは、〝数字でってはいるけど実際には別の意味があるんだよ〟という説明を、〝そんな根拠なんか無いだろ〟と却下されたら対抗ができない、ということですらあるわけで。

 ことばの曲解による誤用ってやっぱり、そういう所から始まるものじゃあないですか。

 うん。


 正直これ、ことばの作り方どヘタクソかと思います。

 ことばっていうのはきちんと伝わらないと困る代物で、しかしながらへいというものもあるわけですよことばってやつには。

 だったら、新しいことばを産み出す場合には、なるべく誤解の起こりづらいように設計をしなきゃまずいとぼくは思うんですけども。

 でも世間的には、〝辞書にそう載っていればそれが全てだ〟だの〝言葉とは自由なものだから、どんな形であれ伝わればそれでいい〟だのわれたりするなど、まあこんとんとしたものですよねえ。


 伝わらないから困っているんですけどね?


 そういうのってどうなんだって言うか、せめて書き手の一端に参画するような立場だったら、そんな無責任はさずにいたい、とは自分では思います。



     †



 ところでぼくは、


 〝序数は「れいいちさんよんろくななはちきゅうじゅうひゃくせんまん」を用いて表記する〟


というルールを()作りました。

 あるいは中二病いている、とは受け取られるかもしれません。

 でも、このルールを通用させると実際のところ、言語として一定の恩恵があるんですよね。

 というか〔弌〕〔弍〕〔弎〕については、元から序数字として遣われてたみたいですし。

 あっそういや、〔貮〕〔弐〕は「武」に引きずられて生じた誤字で、〔貳〕〔弍〕とかの上に{一}が無いほうが正字だという事ですよ。


 そして例えば掲題の人称、これらを「いちにんしょう」「にんしょう」「さんにんしょう」と表記したならどうでしょう。

 序数とは、数のなかでも序列を示すものを言います。

 英語で「firstファースト」「secondセカンド」「thirdサード〜」に当たるやつですね。

 序列が発生するには必ず理由が存在するか、少なくとも理由づけがされるものなので、厳密にはとして機能するものです。

 だとしたら「自分」「相手」などの、本来は数なんかで表現すべきでないような言葉をあえてそううにしても、「そこで登場している数詞は数量以外のところを意味する」という説明をことば自身に主張してもらえる、と考えるわけですよ。

 実際にも人称のその数字は、「その対象が人の思考内で意識される順番」でもあります。

 その意味までを調べるかどうかは人による話ですけど、少なくとも数値として扱うような間抜けなことは、させなくて済むようになるんじゃないですかね。


 いいと思いません?

 広めませんか序数表記、便利ですよ序数表記。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る