第8話 見慣れない朝ご飯

「Dブロックをローテーションで…はい、分かりました!」

「ほんじゃお願いねー!」

チャリアス様は休憩所から出ていった。


「ちょっとガルシア…俺ら面倒ごと押し付けられてんだぜ? それなのになんでそんなに楽しそうなんだよ」

ラミーはまたもや机に突っ伏し、頭を抱えながら聞いてきた。


「別に〜? 大した理由じゃねぇよ」


★ ★ ★


8時20分。断末魔のような目覚まし時計の音により、隣で眠る栞里さんが起きた。

「ごめんね与羽ちゃん。起こしちゃった?」

「いや…起きるに決まってますやん…」

獄人は人間同様、朝起きて働きに出る。


労働の内容はというと、めちゃくちゃ重い岩を運んだり、めちゃくちゃデカいハンドルを2人がかりで回したり…というようなことはせず、極めて生前の仕事に近いスケジュールとなっているようだ。ちなみに住居に関しても生前に模しており、栞里さんは生前、やはりアパートに住んでいたのだという。


「せっかくだし、与羽ちゃんの分の朝ご飯も作るね」

「いいんですか? ありがとうございます」

私が生きていた頃に食べていた朝ご飯はもっぱら菓子パンだ。ほかほかの白米や、あったかい味噌汁なんてものは理想でしかない。


朝ご飯ができるまでの間、私はベランダに出て外を眺めたり、伸びをしたりしていた。


なんて爽やかな朝だろう…夕暮れのように赤い空、キッチンから漂う不思議な匂い…

「ゴルぁ! はよ起きんかい!」お隣さんの元気なご挨拶…

それにしてもあのムンクみたいな顔をした目覚まし時計、なんとかならないのだろうか…うるさくて仕方がない。


「ご飯できたよー! 運ぶの手伝ってー」

栞里さんは普段、自分の寝室で食べているらしいので、どんな朝ご飯ができたのかと思いキッチンに向かった。


「これは…」

ご飯と味噌汁、ウィンナーと目玉焼き…

朝ご飯としてはなんの違和感もない献立だが、これはあくまで代替品らしい。


「栞里さん…この青いのって…」

「ご飯よ。神的に参るわよね」

どんな言葉遊びだよ。


「そんでこれは…味噌汁?」

「…的なやつね。ウィヨランピのうろこを豆腐に、モビラをわかめの代わりにしたの!」

茶色い汁だから液体としては近い。なんとかランピとモスラ? も白と緑だ。


「ウィンナーみたいなのもありますね」

「不思議よね。トンツァーの毒を上手く抜いたら食べられる肉になるなんて! それをヒッパクの腸に詰めるんだって。似てるね」

似てる…のかな?


「これは目玉焼き…ってことなのかな?」

「うん。なんの卵かはよくわかんないけど、ニワトリの卵と大差ないよね! うん」

大差ないわけあるか。白身が黄色で、黄身が白いんだぞ? 逆転してるんだぞ?


「…まぁ、ご飯が青いのと、ウィヨランピのうろこの食感さえ我慢してくれれば…」

「…とりあえず、いただきます」


私は恐る恐るご飯を口にした。どうやら見た目以外は普通のようだ。味はちゃんと白米。

味噌汁も、ランピの食感は確かに独特だけど食べられないことはない。

ウィンナーと目玉焼きにいたっては本来のそれと味は変わらなかった。


「…おいしかった。ご馳走さまでした」

「お粗末さまでした」

ビジュアルこそ異国(というより地獄だが)情緒で溢れているものの、意外にも問題なく食べられた。

ここで私は、ずっと疑問に思っていたことを口にした。


「あの…私たちって死んでるじゃないですか? なんで普通にお腹が空くんですか?」

「うーん…私も詳しいことは分からないな。多分だけど、地獄のお仕置きとしてお腹が空くんじゃないかな?」

座布団の上で体育座りをして話す栞里さん。


「お仕置きとしてお腹が空くってどういうことですか? 空腹こそ地獄! みたいな?」


「うん。死んだら飲み食いする必要がなくなるのかと思いきや、実は地獄に落ちたら普通にお腹が空く…そして食べるためには働かなきゃいけない…それがお仕置きというか、試練なんだと思う」

「空腹がお仕置きで、試練…?」

「多分ね、多分だけどね」


私はその意見も一理あると思った。食べて生き延びる、ただそれだけのために働かなきゃいけない。

地獄のペナルティとしては地味だけど、ジワジワと内側から攻めてくるというか…




「てか、空腹がペナルティなんだとしたら、生きてる頃も常にペナルティを課せられてたことになりません?」

「…あ、確かに! まさに生き地獄だね!」


やかましいわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る