第6話 突撃!栞里のスゴイ家

「あー…なんかね? 獄人になると目の色が変わるらしいのよ」

「黄色い目の人もいたんですけど、人によって目の色は違うんですか?」

竜二さんについた3人の獄人たちは、みんなして目が黄色かった。


「生前にどれだけ悪いことをしたか…あと、どれだけ悪い性格だったかによって目の色が違うみたいなの。それほど悪い人じゃなかったら緑で、緑の人よりちょっとだけ凶暴だったら黄色…って感じかな」

栞里さんの家まで歩きながら、彼女は語る。

「なんか、死者によっては何人も獄人がついてたみたいですけど…」

竜二さんの他にもそういう人はいたが…


「詳しいことは分からないけど…与羽さんもなんとなく分かってるんじゃないかな?」

「…要するに…『そういうこと』ですね?」

そういえば、何人もいる場合は獄人が全員「黄色かった」なと思い返して、栞里さんも同じことを思ったのか、私たちは2人してクスクスと笑った。

(竜二さん…今ごろ怖い3人にしごかれてるのかなぁ)




しばらく歩いた頃、アパートのような建物の前で栞里さんが立ち止まった。

「ここですか?」

「うん。1階の右端の部屋だよ」

「角部屋ですか。いいですね!」


栞里さんが鍵を開け、中へ案内された。

玄関に入って右手には、手前からお風呂、トイレがあるようだ。

その先にドアがあり、そこを開けると…

「それから…ここがキッチンよ」

「なんていうか…ミニマリスト? って感じですね」


右側には壁付けキッチンがあり、その横にはレンジを乗せた冷蔵庫。さらにその隣には引き違い窓がある。


「本当はこれだけだと寂しいからテーブルのひとつでも買おうかと思ったのよ? でも、1人でご飯食べるのに、わざわざ大きなテーブルに座るのもなんか悲しいじゃない…」

なるほどね。それは虚しい。だからダイニングキッチンがガラ空きなのか。


「そのかわりね? 自分の部屋はこだわって作ったのよ!」

そう言うと彼女は、ダイニングキッチンの奥の障子を開けた。


「…おお!」

中は10畳ほどの和室だった。

右側にはマットレスのようなソファがあり、真ん中には丸い木目調のテーブル、左側にはテレビもある。ソファのすぐ右隣には小さな本棚があり、部屋の真ん中の掃き出し窓からベランダに出られるようだ。


「…『おお!』…とは言ったけど、シンプルな部屋ですね」

「まぁね。生きてた頃に住んでたアパートも地味だったわ…本当はもっと可愛くした…」




「ゴルぁ! 誰に向かってクチ聞いとんじゃボケがぁ!」

突然、外からドスの効いた声が響いてきた。竜二さんではなさそうだ。私たちはベランダに出て様子を見た。


「あれ? 竜二さんがいる…」

ベランダの向こうは立派な日本庭園だった。

手前に松の木が生えていてよく見えないが、こちらから十数メートル先に縁側が見える。

開けっぱなしにされた障子から竜二さんの後ろ姿と、その奥に3人の獄人…

なんだか面白いことになっている。私の「突撃したい欲」が急激に上昇するのを感じる…




「ところで、テレビって観れるんですか?」

「つけてみる? はいリモコン」

ポチッとな。


「ヘルトーーク!」

「あ、ヘルトーークの再放送やってる!」

「………ヘルトーーク…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る