第11話ー結果

 はじめ、の合図が出ても、リクは動かなかった。いや、動けなかった。どう動いていいのかわからなくなるような感覚を、リクはずいぶんと久しぶりに味わった。

「っは……。こういうときって、大抵いい結果にならないんだけどさー」

 リクは笑いながら呟いた。口に出して言ったことで、少し、いつもの調子を取り戻した。

「大抵、がひっくり返ることもあるかもしれないよねっ、と!」

 ひょう、と鋭く振るわれたホウタツの剣を、リクはすんでのところで受け止めた。

「おしゃべりなんだな」

 ホウタツが低く言った。愛想のない調子だったが、その声は少し面白がっているようにも聞こえた。

「いや、無口な方だよ、普段はね」

「そうか」

 ギリギリと剣を交差させて、リクとホウタツは強いまなざしを合わせた。右にも左にも、容易には動けなかった。それはリクばかりでなく、ホウタツの方も同じだった。しばらくの睨みあいののち、交差していた剣を離すと、ふたりとも同時に大きく飛びのいて距離を取った。そこから次の行動に移るのは、ホウタツの方が一瞬、速かった。速かったのに、リクにはゆったりとした動きに見えた。まずい、と瞬時にわかった。瞬時にわかったのに、間に合わなかった。

 ダンッ、と鈍い音がした。

「かっ、は……」

 ホウタツの右足が、リクの腹を思い切り蹴ったのだ。リクは咄嗟に身をかわそうとしたがかなわず、大きく吹っ飛んだ。なんとか急所を避けることだけは、できた。

 げふげふと咳き込んで地に伏したリクの頭の上で、そこまで、という声がして、おおお、と周囲のどよめきが聞こえてきた。

「手を貸すか?」

 リクがよろよろと身を起こすと、ホウタツがすぐそばに立ち、見下ろしていた。その顔に勝者の喜びはかけらも浮かんでいなかった。

「ご親切にどーも」

 ひらひら手を振り、リクはホウタツの申し出を断った。ホウタツがわずかに微笑んだように見えた。

「いい防御だった。強いな、お前」

「……それ、勝った方が言うか?」

 リクは呆れ声を出して立ち上がった。

「申し遅れた。チョウ・ホウタツだ」

「知ってる。なんか、有名人なんだって? あ、俺はリク」

 今頃になって名乗りあっている自分たちのことがおかしくなって、リクは笑った。負けたことに対する悔しさよりも、ホウタツへの興味の方が大きかった。

 武人大会は、チョウ・ホウタツの優勝で幕を閉じた。参加者には全員に、わずかなりとも金銭が支払われたらしく、穏やかに解散になった。上位、七名以外は。

「さーて、ここからどうなるかな」

 いつの間にかガイがリクの隣に来ていて、ニヤリと笑った。順位決定戦の結果、七名の中には残ったらしい。七名の中には、ジークもいたし、リクと第三回戦で当たったルカもいた。あとは女がふたりで、そのうちひとりはガイが負けた栗色の髪の女だった。もうひとりは驚くほどに若かった。少女と呼んで差し支えない年頃に見える。

「どうなるか、ねえ」

 リクは武人大会のあとのことを何も考えていなかった。ただ、なんとなく、この七名は残るべくして残ったのではないかという気が、していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る