第14話十矢の過去 (レシピ有)

 八穂やほが店を閉めた後、閉店間際に来た十矢とうやが、コップを片手に、米の酒を飲んでいた。


アテは鬼帆立貝柱のバター焼き。

故郷の帆立の十倍はあろうかという大きさなので、ひとくち大にカットしてから焼いてある。

仕上げにかけた醤油の香ばしい香りがあたりにただよっていた。


八穂は今夜、店で出した、サイドメニューのサラダを作っていた。

トマトと一口大に切ったキュウリと茹でたじゃがいもを合わせて、辛子の効いたドレッシングで和えたもの。


 プチトマトほどの大きさの、小さなトマトを選んで使っていた。甘味は品種改良された日本のものには及ばないが、爽やかな酸味で後を引くうまみがあった。


「トマキューポ・ゴロゴロサラダです」

八穂がカウンター越しに十矢の前に出すと、十矢は、手にしていたグラスを軽く上げて答えた。


「変わった名前だな」

十矢が笑った。


「トマト、きゅうり、ポテトのサラダです。マスタードドレッシングであえてある」

「カラフルだ」

「でしょ、噛んで食べるように、大きめにカットしてあるの」


「締めはお茶漬けでいい? 高菜のお漬物が漬かったから」

「おう、もちちろん。こっちにも高菜ってあるんだ」

「たぶん、高菜だと思う、似てたから。味もそのものだったし」


「なるほど。まあ、あまり理屈を考えてもな、そういうもんだと思うしかない」

十矢は、きゅうりを口に入れて、カリカリ音を立てて噛んだ。


 箸でトマトを挟もうとして、ドレッシングの油で滑ったらしい。苦笑しながら、もう一度挟み直して口に入れた。


 もちろん箸はこの世界にはない。これは八穂が自宅ごと飛ばされきた時に、キッチンにあったものだ。


 他のお客さんには、フォークやスプーンを出すのだが、十矢へは箸を出す。特に和食の時は、ひと味ちがうような気がするからだ。


「はい、ご飯炊きたて。特別、自宅の米を炊いたから、向こうの米だよ」

八穂が差しだしたお盆にのっていたのは、丼に半分ほど盛ったツヤツヤしたご飯。小鉢には細かめに刻んた高菜と、急須に入った緑茶だった。


「うまそう」

十矢は、ご飯に高菜を乗せ、熱いお茶を注ぐと、フーフー冷ましてから掻き込んだ。


「パンはさ、毎日食べてると飽きるけど、飯は飽きないな」

「そうだね。パンばかりだと、ご飯食べたくなるよね」


「オレは、こっちへ来て、八穂に会うまで六年、固い混合粉のパンばかりだったからな。ほぼ肉で腹を満たしてた」


「六年は長かったね。高校生の時だっけ?」

「ああ、高三の夏休み」

十矢は、当時を思い出したのだろう、大きくため息をついた。


「まさかな、あのまま家に帰れないとは、思ってもみなかった」


 十矢は、高校三年生の夏休み、受験勉強のため、図書館へ向かう途中だったという。交差点を渡り切ったところで、体が浮きあがるような、激しい目眩めまいに襲われて、うずくまったところで記憶が途絶えた。


 気がついた時には、まわりは何もない荒野で、足もとに放り出されていたのは、教科書を入れていた鞄と、神様ポーチのマジックバッグだった。


「あのまま死ぬんだと思ったよ」


 八穂と同じように、至高神エリーネからの伝言『異世界の歩き方』の冊子を手がかりに、なんとか近くの町へたどり着いた。


 彼が最初に飛ばされたのは、隣国ドアル公国との国境に近い、辺境の町ゲリナで、戦闘スキルの神様特典を与えられた十矢は、そこで冒険者としてFランクからスタートした。


 地方都市トワの周辺、比較的穏やか中部地方とは違って、強い魔獣が多い山岳地帯の北部地方は、殺伐としていた。


 喧嘩や暴力沙汰は日常茶飯事で、悪意を向けられることもあった。

それでも、中には親切にしてくれる人もいて、彼らに支えられて生きてこられたと言う。


「私なんか、すごく恵まれた転移だったな」

八穂が言うと、十矢は肩をすくめた。


「それでもな、否応なしに勝手に飛ばされるなんて、理不尽すぎる」

「そうだね。泣いても叫んでもどうにもならないから、馴れるしかなかった」


 神様特典のおかげで、魔獣討伐に頭角を現した十矢は、順調にランクを上げて、Aランクにまで上り詰めることができた。


 Dランクが冒険者としては中堅で、そこそこの生活ができるようになり、Cランクになれば上級者と言われ収入も増える。

Bランクまで上がれるのは一握りで、Aランクとなれば国内にも数えるほどしかいない。


 ただ、Aランクになると、自由に好きな依頼を受けるだけでなく、冒険者ギルドからの特別依頼が舞い込むこともあった。

嫌なら断ることもできるのだが、それが度重なると心証を悪くするので、あまり拒否できないのが普通だった。


 十矢がトワに来たのも、タウル町のダンジョン発見に伴う事件の、調査依頼を受けたためだった。


 腹ごしらえをしようと立ち寄ったトワの広場で、たまたま八穂のゆで小豆の屋台 をみつけ、懐かしさのあまり、三杯もお代わりすることになった。

 それが切っかけで、八穂の和食に腹をつかまれたことも大きいのだが、トワに拠点を移すことに決めて、今に至っていた。


「帰れない以上、ここで生きて行くしかないよな」

しみじみ十矢が言う。


「そうだね、こっちの知り合いも増えて、今は楽しいし」

八穂は笑って、食後の緑茶をカウンターに置いた。


===================


トマキューポ・ゴロゴロサラダのレシピ


●写真:

https://kakuyomu.jp/users/kukiha/news/16817330648254723324


(2~3人分)


プチトマト 10粒

きゅうり2本

じゃがいも1個

●ドレッシング

酢 大さじ3杯

砂糖 大さじ1杯

塩 ふたつまみ

練り辛子(チュ-ブ) 小さじ1杯

エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ1杯


1 きゅうりは1.5cm厚さの輪切りにし、分量外の塩ひとつまみを振って数分おき、水分を出し、水気を拭き取っておきます。


2 じゃがいもは、プチトマトくらいの大きさに切って、崩れない程度に茹でておきます。


3 鍋に酢、砂糖、塩を入れて一煮立ちさせ、ボウルにあけて粗熱を取ります。


4 ボウルに練り辛子を入れてよく混ぜ、オリーブオイルも入れて混ぜます。


5 ボウルの中に野菜を入れて、全体を混ぜます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る