第11話黒牛のスライス肉 (レシピ有)

「ヤホちゃん、これ何とか使えないかね」

宿屋の女将、リーナが油紙に包んだ大きな包みを持って現れた。


「なんですか」

夕食メニューを考えていた八穂は、立ち上がって包みをのぞき込んだ。


「あら、柔らかそうないいお肉」

八穂が言うと、リーナは困ったように頭を振った。

「今度入った料理見習い。頑張ってくれてるのはいいんだけど、ちょっとねぇ」


「どうしたんですか」

「あまり質の良くない肉があったから、まかないい用に、好きに使って練習していいって言ったらしいのよ、うちのダンナが」


 彼女の夫は宿屋の主人で、料理人でもある。新しい弟子の修行のために練習用の肉を与えたらしかった。


「それなのに、これ、仕入れたばかりの黒牛ブラックカウの肉さ」

黒牛ブラックカウって、赤牛レドトカウより高級品なんでしょ?」

「そう、見た目は同じなんだけど、全身真っ黒でね。でも旨味は数段上で、値段もかなり違う」


「なるほど」

「何を間違えたか黒牛ブラックカウを切り刻んじまってさ」

「あらら」


「今夜ステーキにするはずが、こんなにペラペラの薄切りじゃ、お客さんが怒っちまうよ」

八穂が包んであった油紙を広げて確認すると、確かに三~四ミリ厚さに切りそろえられた薄切りの肉が、重なっていた。


「それにしても、練習にしては綺麗にスライスしたものね」

八穂が感心していると、リーナはため息をついた。


「期待の新人なのよ。腕はいいんだけど、そそっかしくてね。落ち着きがないったら。何かいい料理がないかしら、ダンナも考えこんじゃって」


「そうね…… ステーキがいいのよね。それ以外なら思い浮かぶんだけど」

八穂は、しぐれ煮とか、しゃぶしゃぶなどを思い浮かべながら言った。



「そうなの、今日のメニューはお客さんに知らせてあるから、楽しみにしている人が多いのよね」

「そうだな…… 薄い肉を焼く、薄い肉か」

八穂はあれこれ考えながら、部屋をぐるりと見渡した。


部屋に何かがあるとも思っていなかったが、なにかヒントになるものでも目に入らないかと思ったのだった。


器具置き場の棚には、鍋やボウルやザル、レードルや木べらなどが並んでいた。

食器棚には、皿やお椀の重なりが何種類もあって、その隣にはカトラリーとそれを敷くためのナプキン。

 ナプキンはきれいにたたまれて、くるくる巻いてあった。


「あ!」

 通り過ぎた八穂の視線が、ナプキンに戻った。


「なにかあったかい?」

「リーナさん、あれですよ」

「あれ?」


「あのナプキン。お肉を巻いて焼けば」

「おお! 厚みがでるね」

「そうです、黒牛ブラックカウのロールステーキですよ」


「ありがとう、ヤホちゃん、これで黒牛を無駄にしないですむ」

リーナは手を叩いた。


「どういたしまして。いつもと違うステーキで、お客様も喜ぶかもしれませんね」

「そうだね、さっそく帰ってダンナに教えるよ。ありがとね」

リーナは、八穂の手を取ってブンブン振ると、戸口へ向かっていった。


「リーナさん、忘れ物。お肉、お肉」

「その肉は、ヤホちゃんに持って来たのよ。お礼のお裾分け……」

八穂があわてて呼びとめたが、リーナはよほど気がいていたのだろう、足を止めることなく叫びながら消えて行った。


「さて、今夜のメニューは決まったみたいね」


 リーナの後姿を見送ってから、八穂はありがたく肉をいただくことにして、準備をはじめた。



 黒牛のスライスを一枚広げて軽く塩を振り、刷毛で薄くバイツ粉をはたいた。そして、端からくるくると巻いて、巻き終わりを下にして置いておく。

お肉を全部巻き終わったら、焼くまでマジックバッグに入れておく。


 仕上げは注文を受けてから焼き、食べやすい大きさに切って出せば良い。

付け合わせにピーマンのソテーと、赤いトマトを用意した。


 次はステーキソースだ。

鍋に米の酒を煮立てる。この酒は、麹を分けてもらっている東の地方の三沢みさわ酒蔵製だ。

 先日、冒険者ギルド支所で、ご本人の三沢四郎さんに会うことができた。


 酒とこれを使おう。

八穂は腰の神様ポーチから、ガラス瓶を取り出した


 四郎さんから、お土産にいただいた宝物。おそらくこの世界初めての醤油だ。

まだあまり量がないので、いつも使うわけにはいかないのだけれど、今日は、黒牛に敬意を払って使ってみようと思った。


 酒と醤油、それとシュガル少々を沸騰させて少し煮詰め、火を止めたらへーベスを入れる。


 へーベスは、先日、広場に店を出していた行商から買った柑橘だ。

ゴルフボールくらいの小さな蜜柑で、外皮はきれいな緑色。そのまま食べるには酢っぱいが、お酒で割ったり、料理の風味付けにはほどよい酸味だった。


 粗熱がとれたソースに、ヘーベスのすりおろした皮と、絞った果汁を加えると。爽やかな香りが広がった。


「思った通り」


八穂は少し得意そうにつぶやいた。




「ありがとうございました」

最後のお客さんを送り出して、八穂はほうっと息をついた。


 ロールステーキは思った通り好評だった。冒険者向けにしては、少し量が少なかったが、最上級肉の黒牛だし、初めての味、醤油のソースにも満足してくれたようだった。


 少ないと文句を言う人もなく、足りなければ、揚げ芋などのお腹にたまる定番メニューを追加して堪能していた。


 リーナさんの宿屋でも同じメニューが出たはずだったが、あちらはおそらくソースが違うだろう。どんなロールステーキになったか、後で話を聞こうと考えていた。


「今夜は、十矢とうやは来ないみたいね。神様ポーチへ入れて取っておくか」


そろそろ店じまいの時刻になり、リクがご飯を求めて、裏口から入って来た。

料理の匂いが残っているのだろう、鼻を上向けてヒクヒク匂いを嗅いでいた。


「リクのお肉も取ってあるよ」


八穂は言って、味を付けせずに焼いて、細かく切った黒牛の肉を、リクの器に入れた。


リクは無表情で八穂の顔を見上げると、スタスタと器の前まで歩いて行ったが、ふさふさの尻尾は期待に満ちて、ゆらゆら揺れているのだった。


===================


黒牛ブラックカウのロールステーキ・ヘーベスソース添え」のレシピ

(牛ももスライスのロールステーキ・へべすソース添え)

●写真:

https://kakuyomu.jp/users/kukiha/news/16817139556276847966


2人分


黒牛ももスライス 4枚

塩コショウ 少々

バイツ粉(薄力粉) 適量


●ステーキソース

米の酒(日本酒) カップ半分

醤油 大さじ3杯

シュガル(砂糖) 大さじ1杯

塩 ひとつまみ

ヘーベス 外皮すりおろし 1個分

ヘーベス 果汁 1個分

※ヘーベスは、すだち、かぼす、へべす等の柑橘で代用できます。


●付け合わせ

ピーマン 1個

トマト 1個


1 牛モモ肉を広げて、軽く塩コショウを振り、表面にハケでバイツ粉を薄くまぶします。

2 手前からくるくる巻き、巻き終わりを下にして置きます。

3 フライパンに薄く油を敷いて熱し、巻き終わりを下にして肉を乗せます。

4 下に薄く焼き色がついたら、反対側にも焼き色をつけます。

5 火を弱めてフライパンにフタをして焼き、中心まで火を通します。

6 フタをあけて、火を強め、軽くころがしてから火を止めます。

7 一口大にカットして皿に盛り、つけあわせの野菜を飾り、ステーキソースを添えます。


●ステーキソース

1 鍋に米の酒とシュガル、醤油を入れて沸騰させ少し煮詰めてから火を止め、粗熱をとります。

2 ヘーベスの皮すりおろしと、果汁を入れて混ぜます。


●つけあわせ

1 ピーマンは種をとり、縦4つに切ります。

2 肉を焼いた後のフライパンの油をぬぐってから、軽く炒めます。

3 トマトは食べやすい大きさに切ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る