第6話おばけキノコのガルショーク

「ひゃー なんとかしてよ、これ」

八穂やほは水色のスライム相手に逃げ回っていた。


右手にはナイフを持っているのだが、スライムに突き刺すことができずに、ポヨポヨ体当たりされていた。


 このダンジョン最弱の魔獣なので、たいしたダメージはない。

ただ、子供でも倒せるスライム相手に、悲鳴を上げて逃げ回るなど、珍しい光景ではあった。


「がんばれー」

かたわらで腕組みしている十矢とうやは、呆れたように、力の抜けた声で応援した。


「何でよ、なんでくっついてくるのよぉ、十矢とって、とって!」

数匹のスライムがもそもそと、八穂の膝のあたりまで、這い上がって来ていた。


足踏みして払い落とそうとするのだが、ピッタリくっついているゼリー状の体は、簡単には落とせない。

ぐるぐる回りながら騒いでいる八穂を、十矢はため息をつきながら見下ろした。


「イツ、取ってやれ」

肩に乗っていた使役獣の大鷲イツに頼む。


イツは茶色い翼を広げて、スライムめがけて飛び降り、その鋭いくちばしを、中心の核に次々に突き刺した。


 八穂の足を上ろうとしていたスライムは、核を失って絶命し、ベチャっと地面に落ちた。

体のほとんどが水分でできているスライムは、土に吸われて、薄い外皮を残して消えて行った。


「ふう、ありがとイツ、ダンジョンて恐いところね」

八穂は身震いしながら、持っていたナイフを鞘にもどした。


「いやいやいや、一階層でそう言われてもな」

十矢はスライムが残した外皮を拾って腰のポーチに入れた。


 外皮は駆け出しの冒険者が集めるありふれた素材だが、煮溶かしてドロドロにすると、接着材になる。

狩りの途中で物が壊れた時、緊急の修正に使えるのだ。


 八穂が、何故ダンジョンなどに来たかというと、昨夜のこと。

キノコが食べたいという話になって、それなら採りに行こうということになった。


 森にキノコが生える季節ではないので、八穂はおかしいと思ったのだが、冒険者だけが知っている秘密の森でもあるのかと、ついて来たのだった。


 Aランク冒険者の十矢が一緒なのだ、上層階だけなら危険はないのだが、ダンジョンなどという特別な環境が初めての八穂にとっては、何をしても悲鳴が上がってしまうのだった。


 そんなこんなで、大騒ぎしながら、二人は三階層まで下りた。

上層階は、冒険者ギルドによって整備されているため、照明もついていて明るいし、昇降の階段が作られていた。


 三階層へ下りた途端、景色がガラリと変わった。穴蔵のような岩だらけの壁が無くなって、まばらに木が生えている広い空間があらわれた。


「ほら、ここだ。木のまわりを探してみろ」

十矢は言って、近くに生えている木に近づいていった。


 見たことのない変わった木だった。枝のない幹だけが真っ直ぐ伸びていて、先に、五十センチほどの松葉に似たトゲトゲの葉が、扇状に付いていた。


「ねぇ、十矢、これ、これって、えええ!!」

八穂が足許を指さして叫んだ。

「うん、松茸っぽいよな」

十矢は、可笑しそうに肩を揺らして言った。


「食べられるの?」

「焼いて食べたことがある。旨いぞ」

「よおし、たくさん採ろう」

八穂は腕まくりして、かがみ込み、生えている芝のような草をかき分けながら、松茸に似た茸を探しはじめた。


 八穂がキノコ採りに夢中になっている間、大鷲のイツは周囲を飛び回って警戒し、十矢は近づいてくる魔獣を倒していた。


 この階層ににいる魔獣は、角のあるウサギや、長い爪を持つイタチなどで、低ランク冒険者でも楽に狩れる程度だったが、素人の八穂にとっては、それでも危険だった。


 第一、松茸に舞い上がり過ぎて、まったく警戒心がなくなっているのだ。

十矢は、八穂は冒険者にならなくて、正解だったなと思った。

「ま、そんなところも、可愛いんだが……」


「ん、十矢、何か言った?」

八穂は顔を上げたが、視線はまだ地面を向いていた。


「ああ、何でもない、たくさん採れそうだな」

十矢は苦笑しながら答えた。

「だねぇ 何作ろうか、まずは、そのまま焼いて食べたいよね。醤油に七味……」


「あれ、何だろ」

八穂の指さす先からは、芝のような草が生えていなくて、突然黒く湿った土がむき出しになっていた。所々に、直系二十センチほどの白い円盤のような物が、たくさん並んでいる。


 八穂は興味をひかれて、近づいてみようと歩き出したが、突然、十矢の腕が伸びて、引き止められた。

「なに?」

「だめだ、近づいては」

だが、少し遅かったようだった。


白い円盤が急に膨らみ、ザザッという空気を切る音とともに、二メートルほどの円柱が、一斉に立ち上がったのだ。


「チッ、気づかれたか」

十矢は言って、腰の剣を抜いた。

八穂は何が起こったのか解らず、声も出せずに、固まったまま立ちつくしていた。


「ゴーストマッシュルーム。お化けキノコだ」

「うへ、なんだか気味悪い」

数十本もの白い円柱は、蛇が身をくねらせるように、ユラユラと不規則に揺れながら、集団で近寄ってきた。


「これって、あの北欧の、カバみたいな妖精童話に出てくるアレみたい」

八穂が思わずつぶやいて、十矢の腕にしがみついた。


「攻撃してくるわけじゃないんだが、動物の熱を感知して近づいてくるんだ」

「危険じゃないの?」

八穂は不安そうに十矢を見上げた。


「集団でくるからな、囲まれて体にくっつかれたら身動きできなくなる」

「それだけ?」

「うん、それだけ。熱を奪われるから寒いな。ソロだと、囲みから抜け出すのに苦労する」

「なるほど」


悠長におしゃべりしている間にも、お化けキノコは、二人の周囲を取り囲み、その距離を縮めようとしていた。

「ねね、囲まれたみたいよ、近づいてくる」

身を縮める八穂に対して、十矢は冷静だった。


長剣を一閃。

一番近くに来ていた円柱が足許を断たれた。


見た目よりも軽いのかもしれない、ふわっと音もなく倒れて。地面に転がったまま、うねうねと動いていたが、しばらくすると動きを止めて静かになった。


「うわぁ……」

八穂は、その不気味なようすに、手で口を押さえてうめいた。


 八穂が恐怖で動けないでいる間にも、十矢は近づいてくるお化けキノコを、次々と切り倒していた。


気がつくと、地面には数十本の白い円柱がばら撒かれていた。

「さて、これを拾ったら、そろそろ帰るか。夜は食堂開けるんだろ」


十矢は、何事もなかったかのように言って、地面に落ちているお化けキノコを、マジックバッグに詰めはじめた。


「それ、持って帰るの?」

八穂が気持ち悪そうに、顔をゆがめた。

「もちろん、これ、旨いぞ」

「げえ、食べるの、こんなもの」

「これニョロ茸って名前で、トワの市場で、結構高値で売ってるぞ」



その夜。

八穂の、ほのぼの食堂では「おばけキノコのガルショーク」が好評だった。


 おばけキノコは、動いていた時のインパクトに比べて、クセのない味だった。コリコリした食感が面白くて、あとを引く。


 ガルショークは、別名「壺焼きキノコ」という。

バター炒めしたひとくち大のお化けキノコ、じゃがいも、にんじんなどの野菜をデミグラスソースで煮て壺に入れ、パン生地でふたをし、オーブンで焼いた料理だ。


 ふくらんだパンがキノコに似ていて、見た目が面白い。

パンをくずして、壺の中に落として食べると、十日以上かけてじっくり煮出した出汁だし、フォンドボーの豊かな香りが、鼻腔をくすぐり、つい頬が緩んでくる。


 もちろん、閉店間際に食べに来た十矢も、じゅうぶんに堪能したのは、想像に難くなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る