ちょっとした知恵袋

ハメリュ

第1話

私は赤ちゃんや子供が大好きで、泣いている赤ちゃんがいたら、すぐ笑い顔や、面白い顔、楽しい物であやしたい人なんだけど。今はコロナでやっていません。(時々やりますが…)

ベビーカーで泣いてる赤ちゃんは、私の色々学んだ所から、必ずしもこれではないけれど、寒いとか、暑いので泣いてる時が多いかも。

産まれたばかりの赤ちゃんほど自分では熱を作れないから、足のあたりに湯たんぽか、ホットのペットボトル(ホット用で固い小さい物が良い)に水道のお湯を手で触って熱いくらいの温度の湯を入れて、出かける時のベビーカーでも、寝る時でもタオルにくるんで、足元に置いてあげるとスヤスヤ眠ってる事が多いです。時々、暑すぎないか確かめてくださいね。

赤ちゃんの肌は弱いので直ぐ火傷してしまう事もあるので、湯たんぽやペットボトルをそのまま足につけたりはしないでくださいね。タオルにくるんで熱かったら拳ひとつ分、離して置いても十分温まります。

私も冬寒い時はペットボトルに水道のお湯を入れて、布団に入れて寝ます。


私は赤ちゃんが泣いていても、元気で嬉しくて全然気にならないのですが、気になる方もいる様です。

もちろん、泣き方で心配になる事もありますが、大抵は抱っこするか、足を握ってあっためてあげると、泣き止む事は多いのです。

いっぱい服や靴下を履かせすぎても、、きゅうくつで、全然あたたまらない時があるし。

あんまり、暑くしすぎて、泣く時もあるので、こまめに赤ちゃんを見て触って確かめて、目を合わせて、笑顔を見せると赤ちゃんも笑い顔を見て覚えて、直ぐに笑う様になるんですよね!

赤ちゃんの、顔を見たらニコニコになっちゃいますよね自然に。

うちの孫は、年子でまだ、お兄ちゃんが抱っこ抱っこしてほしい時に、下が産まれたから、お兄ちゃんは、お母さんが下の子を抱っこしてる時は、抱っこできないわけです。

だから、小さい1歳でも、歩いて頑張ってとても偉いなとおもいます。

下の子はそんな事も知らず、というか、わかりませんからね。

だから、兄弟って上の子は優しいんですよ。

下が生まれた時から、優しくしないとママやパパに怒られるしね。

振り向いて間違って、ミニカーが下の子にあたっても、下の子が泣いたら怒られるのは上の子なんですから。

小さくても、どうなったかは、聞いてあげて下さいね。

小さいものを守る心は最初は誰でもありますし、間違いを見逃さない、よく聞いてあげる、よく見ててあげるしか、防ぐ事も出来ないし、人の命、人の心は守れないのですから。

なんて、私も、息子を膝に抱っこしてて急に立って、アゴにガチーンと頭でアッパーくらった時は、とっさに息子の頭をゲンコツで思いっきり殴って、2人で声を出して泣きました。

息子は覚えてないと思いますが、何度か笑い話で子供達と話しました。

ここで一句

寝顔には 自由にチューする 親心

それではまた!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっとした知恵袋 ハメリュ @megu4445

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る