第27話 世界の地図

感傷的な気分は瞬時になくなった。ただ、この旅は楽しくなっていた。


 今の世界に旅行する人はほとんどない。博士が「図書館にいけ」とメッセージを残さなかったら、わざわざ自分から他の地区に出かけることもなかっただろう。


 11区から出なくても、特に不自由な思いはすることはないと思い込んでいる。それに他地区の情報はどこからも入ってこない。

 つまり、他地区は11地区と同じだろうという心理状態になっている。


 世界は20区に分けられている。俺たちが住んでいるのは11区だ。国の中心である1区から20区まで渦巻くように区域が分かれている。国の中心から考えると11区と20区は面しており、外側にあるのが20区。つまり、11区には海はなく、山と平地が広がっている。


 目指しているのは20区にある町だ。20区は海に面しており、俺は初めて海を見ることになる。小さい頃には、行ったことがあるらしいが思い出せない。もちろん、言葉は1つしかないと聞いているので、そんなに違う区に移動することに抵抗はなかった。



「オータム、運転疲れないか? 疲れたら言ってくれよな?」

 運転は苦手なので、途中からオータムに運転を任せた。道はまっすぐではあるが、道路は塗装整備をあまりされていない。同じような道をひたすらまっすぐ突き進んでいった。 


 先程まで、はしゃいでいた2人は後部座席で寝息を立てて寝ていた。


 メロンもアンコもここ最近は相当疲れただろうから、起こさないように助手席から毛布を掛けてあげた。

 助手席から後部座席に寝ている2人に毛布を掛ける際には、道路がでこぼこのせいで車内は揺れた。そのせいでメロンの顔と接近してしまった。もし、起きていたら怒られていたのではないか。


「タバコ吸ってもいいかい?」

「好きに吸えばいいだろ」

 オータムはタバコを吸おうと運転席側の窓を開けるつもりがあやまって、オータムの真後ろに座っているアンコの側の窓を開けてしまった。


 車内には外から甲高い音と強烈な風が吹き込まれた。そのせいでアンコは起きてしまった。

「タバコはだめですよ。別の車で吸ってください!」

 寝起きのアンコは真剣なまなざしをバックミラー越しに向けた。

「次の休憩場所でとまろうよ。お腹空いたー!」

 

 メロンもその風に起こされたみたいだ。

「あ。ご飯屋さん見えましたよ!」



 アンコが休憩スポットにあるご飯屋を発見した。店の前には『鶏ちゃん焼き』と書かれたはたがいくつも書かれていた。

「トリちゃん焼き?」

メロンが不思議そうに文字を読んだ。

「ケイちゃん焼きって読むんですよ」

 アンコが自分に住んでいた町の郷土料理だと教えてくれた。



「よし。行こうぜ」

 ケイちゃん焼きはアンコが住んでいた3区の郷土料理きょうどりょうり味噌みそをベースにしたタレにけ込んだ鶏肉を野菜と一緒に食べる料理だ。


「めっちゃ、うまそうだぜ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る