魔法のあるべき姿(3)

 魔法使いといえば、思い出すのがあの魔法映画だけど。魔法使いの存在を受け入れ、共存する世界にするには難しい。なぜ難しいのか、魔法は武器になるから。洋介の魔法には攻撃魔法がなく、魔法使いを1つの職業と捉える考え方。誰でも魔法使いになれる機会が与えられる。

 魔法は、使い方を謝れば悪にもなる。良い使い方をすれば幸せを呼ぶこともできる。即ち、使い方次第で善にも悪にもなる。怖がっては前に進めない。洋介の考え方は、やってみる価値はある、夢のアイテム。島田主任たちは、そんなことを思っていた。


 洋介は、魔法復活計画の概要というか、魔法のあるべき姿というか、部分的な説明になったが、もちろんちゃんとした魔法復活計画書を作る。ただ、文章力があるとは言えないので、魔法で自分の考えをまとめ、プレゼンできる魔法があればいいなと思いながら、従業員たちにあるお願いをした。


 私は、あの店を守る責任がある、みんなを守る責任もある、鑑定士の仕事もある。正直、魔法がその上を超えて行きそうで、吞み込まれて行きそうで怖い気もする。しかし、私は、魔法界の住人たちを、サクラちゃんの両親を助け出す方法を知っている。このまま見捨てる訳にはいかない。

 そこで、私が特A魔法士のレベルになるまで、私に時間をくれないか、頼む、この通りだ。洋介は、深々と頭下げている。

 すると、この光景に島田主任は、ちょっと情けなく思い、ソファーから立ち上がり。

「洋ちゃん、頭を上げてよ!? うちら家族だろう? みんな協力するに決まっているだろう? みずくさいなー、で、どのくらいかかるの? 特A魔法士のレベルになるまで」

 洋介は、頭を上げると、目頭を熱くさせていた。

「1年、いや、半年し、いや、違う、3ヶ月で特Aになってみせる」

「わかった。みんな、そういうことだ、よろしく頼む」

 みんな、快く協力すると言い。島田主任は、魔法で気になることがあり、洋介に聞いた。

「洋ちゃん、骨董品を鑑定する魔法ってあるの?」

「ない。光ちゃん、そこには夢やロマンがあるか? 確かに、鑑定魔法をつくればあるけど、鑑定魔法のレベルはその人の鑑定レベルと同じだよ。例えば、料理が作れない者に、料理の魔法をかけても作れないということ」

 島田主任は、この答えになるほどと思い、妙に納得していると。洋介の隣にいるサクラは、目頭を熱くさせ、みんなを見ながら。

「皆さん、私のためにご協力ありがとうございます」

 サクラは深々と頭下げ、洋介は何か不満そうな気分で。

「サクラちゃん、そこは、洋ちゃん、ありがとうじゃないの?」

「……」

「無視かい!?」

 その光景に島田主任は、サクラに親指を立て、ナイスと思い。サクラは洋介の方を向くと、いじけそうなので。

「冗談よ、冗談、洋ちゃんには感謝している。洋ちゃんに出会わなければ、私はあの木箱に入ったままだった。さすが、青の魔法石が認めるだけの人だよね。最強の魔法使いになる人だもんね」

「そうか!? 別に私は、最強になりたい訳ではないのだが、褒めても何も出ないぞ、夕食にお寿司を頼んだけど」


 クラッカーの出番がなくなった従業員たちは、美味しいビールとお寿司が食べられると喜んでいると。ふと従業員の1人が、今のうちに俺たちも魔法使いになった方がいいじゃないの、大学に行く手間が省けると言い。それを聞いた島田主任は、それは野暮というものだよと言い、サクラと洋介を結婚させたい想いが消えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る