第2話 幼なじみと怪文書 その1

 おさななじみというのは偶然ぐうぜん産物さんぶつだ。


 ――近所でまれた。


 それだけのことからすべてははじまる。


 家族旅行かぞくりょこうの写真は決まってもう一家族ひとかぞくうつっているし、小学校入学の時の写真には赤と黒、二色のランドセルがかたを並べていた。


 物心ものごころついたときには、二人はすでに幼なじみだったのだ。

「幼なじみになろうぜ」なんて言ったことはなんてないし、「幼なじみやめよう」となったこともない。

 偶然にも近所で、しめわせたわけでもないだろうに同じ年に産まれて、いつの間にか切っても切れないえんつながった二人は、おかしなことに高校までも同じ学校を受験じゅけんした。


 初めて校区こうくしばられない選択肢せんたくしあたえられたのに、二人はそれが当たり前であるかのように同じまなに行くことをえらんだのだ。


 二人の関係性かんけいせいは変わらなかった。幼なじみのまま高校生になっていた。


 ただ一つだけ、大きく変わったことがある。


 同じ場所に向かうのに、同じ歩幅ほはばでは辿たどかなくなったのだ。

 ランドセルを背負せおってあの日並んでいた肩は、今では随分ずいぶんと差が付いた。

 おれ身長しんちょうびたというのもある。が、原因げんいんは幼なじみの方にあった。


 水都恋みとれん十五歳じゅうごさい。身長、百四十九ひゃくよんじゅうきゅうセンチ。中学二年から伸びていない。おそらく頭打あたまうちだ。

 俺の一歩に、れんは一歩半をようした。一緒いっしょに歩こうと思うと、俺はれんの歩幅に合わせなくてはならない。


 それでも俺はれんとなりを歩いた。別にそうしたいわけじゃない。そうする必要ひつようがあるからそうしている。


 恐らく俺とれん関係かんけいは、むかしからずっとそうなのだ。


   ***


 高校までは徒歩とほ三十分さんじゅっぷん自転車通学じてんしゃつうがくという選択肢もあったが、俺もれんも徒歩を選んだ。


 わりえのしない景色けしきだが、前を向いてペダルをぐだけよりは、時々ときどき横目よこめに田んぼを見ながらのんびりかよう方がしょうに合っている。まあ、そんなのは入学して間もない今だからえることで、数ヶ月すうかげつもしないうちに立ちぎしているような気もするが。


 俺たちが通うことになった遠柿とおかき市立西高校しりつにしこうこうは、所々センスが派手はでだ。


 見た限りどの教室の時計も長針ちょうしんの色は青く、短針たんしんは赤い。体育館たいいくかんにある倉庫そうことびらあわい黄色だったし、職員室しょくいんしつの机はクレヨンのように様々さまざまな色が並んでいて、階段かいだんおどにある掲示板けいじばんには生徒がいたと思われるアニメキャラが満面まんめんみを見せていた。


 外観がいかん平凡へいぼんだが、内側うちがわは何とかかざけようという気概きがいちている。賛否さんぴはあるだろう。俺は否定派ひていはひょうとうじたい。


 入学して間もない内は人間関係にんげんかんけい苦労くろうするものだ。見知みしった間柄あいだがら見当みあたらなければ同じ中学出身者同士でつるむのが手っ取りばやいのだが、それだって一つ共通点きょうつうてんがあると言うだけでほぼ初対面しょたいめんだったりする。会話かいわかりがあるからと言ってそこに乗っていける人間ばかりではない。


 俺もれんも、人とからむことが得意とくいではなかった。


 毎朝玄関から出て来て明るく「おはようっ」と言う水都恋みとれん姿すがたが、この学校で見られることは少ない。無論むろん、俺もそうだ。人付ひとづいはきじゃない。上手うまったためしがないからだ。


 今日も一年三組いちねんさんくみはしっこで、水都恋みとれん基本的きほんてき授業じゅぎょうをまじめな態度まいどで受けている……ように、周りからは見える。


 一時限目いちじげんめ現文げんぶんでは何をそんなにノートに書くことがあるのかずっと赤ペンを走らせていたし、二時限目にじげんめ数学すうがくでは苦手にがてなくせして「わたし出来ますけど」とばかりにすずしい顔で姿勢しせいただしていた。たぶん、どちらも全く頭にはいっていない。


 まじめな顔して昼食ちゅうしょくのことやら放課後ほうかごにコンビニでどのアイスを買うかやら、そんなことを考えて一日いちにちごしていることだろう。


 ただ、三時限目さんじげんめの音楽はテンションが高かった。勉強をしなくてもいい。それだけであいつの表情からゆるみが見える。分かりやすいやつだ。クラスで最後さいごに教室をあとにした俺は、前を歩きながらかる身体からだはずませるれんに少しばかりあきれていた。音楽だって授業だぞ、と言ってやりたかったが、みずすのはやめておいた。


 音楽は三組と四組の合同授業ごうどうじゅぎょうだった。四組の生徒たちとは一切交流いっさいこうりゅうがないから、顔も名前も知らないしおぼえようとも思わない。同じ中学だった生徒もいるだろうが、よっぽど個性的こせいてきだった奴以外は顔なんて記憶きおくになかった。


 授業が始まり、教師きょうしによる「男女だんじょペアをみなさい」という一言ひとこと音楽室おんがくしつがざわついた。

 生徒間せいとかんの交流をうながしたいのかも知れないがいらぬお世話せわだ。まだせっかたさぐり合っている段階だんかい殺生せっしょうな、という者と、男女、というところに色めきだっている者もいるだろう。俺は前者ぜんしゃだ。

 しかし男女でというならみちはある。幼なじみという名の同類どうるいがいるのだ。俺は当たり前のようにれんとペアを組もうとした……のだが。

綾里あやさとくん、ペア組まない?」と声をけてきたのは、はなしたこともない女子生徒じょしせいとだった。

 たしか、浅見一可あさみいちかという名前だったか。俺と同じで名前に漢数字かんすうじが入っていたことと、画数かくすうが少なくてうらやましいと思ったから憶えている。

 あまもの同士どうしでもないのに俺をさそ意味いみは分からないが、こちらにことわ理由りゆうはない。どうやられんも四組の生徒に声を掛けられたらしいし問題もんだいはないだろう。


 ペアになる必要性ひつようせいを全くかんじない授業の最中さいちゅうひそめた声で浅見あさみは俺にこんなことを言った。


綾里あやさとくん、水都みとさんと仲良いよね」


 男子とペアを組んだ恋を見ながら、浅見あさみ一可いちかはふっと微笑ほほえむ。


 俺は返答へんとうこまって、「まあ、幼なじみだし」とだけ言うと、


「そっか。そうだもんね。うらやましい……な」


 小さく、ささやくようにつぶやいた。一部聞き取れなかったが、羨ましがられたことは分かった。


 以降いこう浅見が話しかけてくることはなかったし、俺から話題わだいるなんてことは勿論もちろんなかった。淡々たんたんと授業は進み、チャイムがって、そそくさと浅見が音楽室を出て行ったことで俺はほっと胸をなで下ろした。


 へんに会話がり上がりでもしたら面倒めんどうだ。そんな可能性ははなからないかも知れないが、俺はほかの生徒とのなかふかめようとはつゆほども思ってはいない。


 かかわりが増えれば軋轢あつれきも増える。この世の中でもっと面倒めんどうなことだ。

 そもそも俺は学校という場所が好きじゃない。赤の他人たにんからまなければならない空間くうかん苦痛くつうでしかなかった。


 一人になれるなら、断然だんぜんその方が良い。

 まあ、そうさせてくれない存在そんざいがいるわけなのだが。


 今日も今日とて俺以上に人見知ひとみりを発揮はっきし、ペアを組んだ相手とは目すら合わせなかった水都恋みとれんは、厄介やっかいなことこの上ない『なぞ』という名の面倒を運んでくる。


 だが困ったことに恋は、自ら見つけて来たその謎を自らの手で解くということに成功せいこうしたためしがない。


 くさえんとも言うべき幼なじみは、謎が解けないのだ。


 そのくせそれを見つけてくる嗅覚きゅうかくだけはすぐれているものだから手にえない。


 わりうのは、いつだって俺だった。

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