第18話

 私はリビングにあるソファに座って、紅茶を飲んでいた。


 すると、ローマンがやってきた。

 また、酷い顔色をしているのかと思った。

 しかし、彼は清々しいほど、スッキリとした様子だった。

 

 なにか、心境の変化でもあったのかしら……。


「クリスタ、お前に大事な話がある」


 そう言った彼は、ニヤニヤとしながら、私の方を見ていた。

 なんだか、嫌な予感がする。


「何ですか?」


「いいか? これからいうことは、誰にも言うなよ? 言えばどうなるか、わかっているよな?」


「……はい」


 ほかの人に、人生を狂わすほどの迷惑が及ぶのを、私は良しとしない。

 だから彼は、その弱みに付け込んで、私を言いなりの状態にしている。

 私は悔しくて、こぶしをぎゅっと握り締めた。


「僕が浮気をしていたのは、知っているだろう?」


「ええ、そうですね」


「実はその相手は、マリーなんだ」


「なんですって!?」


 私は驚いた。 

 彼は簡単に言ったが、私にとっては、それは許しがたいことだった。

 以前に交わした約束を、彼は破っていたのだ。

 しかもそれを、悪いとも思っていない。

 とても、まともな神経だとは思えない。


「それで……、ここからが本題なんだが……」


 本題ですって?

 マリーとの浮気のことだって、私にとっては充分本題ですよ?

 ローマンは、どんどん私の知っている彼とかけ離れていっている。

 どうして、初めから彼の本質を見抜けなかったのかしら……。


「実は、マリーが僕のことを強請ってきたんだ。彼女は自分が破滅することも恐れずに、浮気のことを告発すると言ってきた。それで、そうしてほしくないなら、金をよこせと……」


 そんなの、自業自得でしょう。

 どうしてそんな話を、私にするの?

 まさか、そのためのお金を、渡せというつもり?

 そんなこと……、いや、でも、今の私の立場では、そうするしかない……。


「しかも彼女は、一回金を払っただけでは満足しなかった。さらに僕にいろいろと要求すると言ってきた。だが、そんなのは、あまりに理不尽だ。それはつまり、僕は彼女の奴隷になるということを意味する。そんなの……、耐えられるはずがない。彼女がいい思いをして、僕だけが理不尽な目に遭う。そんなことがこれから一生続くと考えたら、気が狂いそうになった。だから僕は、彼女を殺したんだ……」


「……え?」


 何を……、言っているの?

 殺した?

 彼は確かに、そう言った……。


 どうして?

 どうして、そんなことをしたの?

 どうして、そのことを、私に軽く話すの?

 

 私は、彼のことを、とても恐ろしく感じた。

 体が、震えている。

 彼と同じ空間にいたくない。

 でも、私は一生彼の言いなりのまま……。


「それで、おそらく数日後には、憲兵の捜査が行われる。彼女の家にある頑丈な金庫には、僕と彼女が裸で写っている写真があるんだ。捜査の過程でそれが見つかれば、僕はお終いだ。もちろん、お前との関係もなくなってしまい、ほかの者も、被害を被ることになる。お前も誰かが路頭に迷うことは、嫌だろう? だから、僕の言いなりなんだろう? だから、そんなお前に頼みがあるんだ。憲兵を、買収しろ。最初はどうやって証拠を消すかばかり考えてばかりいたが、こうすればよかったんだ。まったく、自分の天才的な閃きに、身震いがしたほどだよ。……いいな? 金でも何でもいいから、とにかく憲兵を買収しろ。そして、金庫の中にある写真を、処分させるんだ。事件は、ほかの犯人をでっち上げるのもいいし、迷宮入りでもいい。僕が犯人にならなければ何でもいい、好きにしろ」


 もう、彼が何を言っているのか、さっぱりわからなかった。

 言っている意味は分かるが、どうしてそんな思考になるのか、理解できなかった。

 どれだけ、自分のことしか考えていないの?

 ほかの人間は、あなたに都合がいい道具としか、思っていないの?


 私は、そんな彼の言うことを聞くしかないの?


 もし彼の言うことを聞かなければ、周りの関係ない人たちが、破滅してしまう……。

 でもこのままだと、私は一生彼の奴隷のままだ……。

 それで、本当にいいの?


「おい、さっさと憲兵の駐屯所へ行け。マリーの遺体が先に見つかってしまったら、終わりなんだぞ? 何をぼさっとしているんだ」


 こんな人の言うことを聞かなければならないなんて……。

 私の人生って、こんなものでいいの?

 一生こんなことが続いて、耐えられるの?

 

 いろいろな感情が混ざり合い、私は今までの自分と向き合った。

 周りの人が大きな被害に遭うことを良しとしない自分に……。

 その時、私はある発想をした。

 今までこんなこと、思いつきもしなかった。


 どうして、こんなこと……。


 体が、震えていることに気付いた。

 私は、自分の発想が恐ろしかった。


 否、その発想が恐ろしいと感じないことが、恐ろしかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る