第15話

 (※ローマン視点)


「頼む……、もう、許してくれ……」


 僕は床に膝をつき、頭を下げて彼女に懇願した。


「僕が悪かったよ……。君にもう会えないと伝えて、それっきり関係を断ち切ってしまったことは、本当に悪いと思っている! すまなかった! でも……、仕方がなかったんだ……。そうしないと、クリスタに許してもらえなかったから……。だから僕は、ああするしかなかったんだ……。本当は、君のことを愛していた。君と別れるのは、胸が張り裂けそうなほどつらかった! でも、あの時の僕は、そうする以外に選択肢がなかったんだ! お金だって、きちんと払ったじゃないか……。だからもう、許してくれ……。これ以上僕を、苦しめないでくれ……。君の気持ちは痛いほどわかるけど──」


「ねえ、その長い話、まだ続くの? 私、聞く気なんてないわよ」


 僕の言葉は、マリーの素っ気ない言葉で遮られた。

 こちらが謝っても、彼女は許してくれる様子はない。

 同情する様子など、微塵も感じられなかった。


 これが、人間のすることか?

 こんなに僕のことを苦しめて、どうしてそんなに平気でいられるんだ?


「言い訳なんて、聞きたくないわ。あとからなら、なんとでも言えるの。重要なのは、あの時あなたは、私を捨てたということよ。それがすべて。本当に私のことを愛していたのなら、ほかのことなんて放り出して、私の側にいればよかった……。でも、あなたはそうしなかった。……私ではなく、クリスタのことを選んだ。だから私は、あなたに復讐すると誓ったの」


 彼女の冷たい視線が、こちらを見ていた。

 もう、ダメだ……。

 何を言っても、僕の言葉を彼女の心に届かない……。

 僕はこのまま、一生彼女の奴隷になるしかなさそうだ……。


 しかし、そんなことは御免だった。

 言葉による説得は、できなかった。

 だからもう、やるしかない……。


 覚悟なんて、本当にしているのか、自分でもよく分からなかった。

 一生彼女の奴隷になることが決定したことに絶望していると、体が勝手に動いた。

 僕は、彼女に飛びつき、押し倒して馬乗りの姿勢になった。


「な……、何をするのよ! よくも……」


 彼女は何か言おうとしていたが、僕が彼女の首を両手でつかんで力を加えると、言葉にならない声しかでなくなっていた。


 両手に加わっている力は、段々と強くなっていく。

 自分の意志で強くしているのか、勝手に強くなっているのか、自分でもよくわからない。

 自分にここまでの力があったことに、少し驚いていた。

 

 彼女は、ずっと暴れている。

 僕の腕を払おうとしたり、殴られたり、引っかかれたりしているけれど、それで僕の力が弱まることはなかった。


 いつの間にか、視界が霞んでいる。

 僕の目から涙が流れていることに、遅れて気付いた。


 それでも、両手の力が弱まることはなかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る