第6話

 (※ローマン視点)


「ただいま」


 僕は、家に帰ってきた。


「おかえりなさい」


 クリスタが、僕を笑顔で出迎えてくれた。

 彼女には、特に変わった様子はない。

 宿屋のロゴがあるマッチの箱を、既に持っているとは思えなかった。


 ……いや、しかし、わざといつも通りに接して、僕が自発的に打ち明けるのを、待っているのかもしれない。


 だめだ、どうも、疑心暗鬼になってしまっているようだ。

 マッチの箱は、僕が外にいる時に、どこかで落とした。

 そう結論づけたではないか。

 だから、堂々としていればいいんだ。

 

 秘密を打ち明けるタイムリミットが今日でも、そんなことは、気にする必要はない。

 バレていないのに、わざわざ打ち明けるなんて馬鹿げている。

 墓穴を掘って後悔するのなんて、御免だった。

 

 僕は、このまま浮気のことを黙ったまま、明日を迎えるつもりだ。


 しかし、本当にそれでいいのか?

 黙っていると結論付けても、どうしても、考えてしまう。

 昨日の新聞記事では、浮気のいざこざが原因で、殺傷事件にまで発展したと書かれていた。


 もし、彼女がマッチの箱を既に持っていて、浮気のことに気付いているとしたら……。


 もしそうなら、このまま黙っていたら、どうなる?

 日付が変わった瞬間に、今まで我慢して待っていた彼女の怒りが、爆発するのではないか?

 そうなれば、僕もあの新聞記事に載っていた被害者のように、刃物で刺されるのではないか?


 お、落ち着くんだ……、とりあえず、煙草でも吸おう。


 僕はソファに座って、煙草を吸い始めた。

 とりあえず、しばらく様子を見よう。

 日付が変わるまで、あと一時間だ。

 まだ、猶予はある。


「はい、ココア入れたわよ」


 クリスタが机の上にカップを二つ置いて、僕のすぐ横に座った。


「ありがとう……」


 そう言った僕の声は少しだけ、震えていたかもしれない。

 僕たちが寝室に入るのが、だいたい十二時を少し過ぎてからだ。

 そして、その一時間前くらいに、こうしてココアを飲むのがいつもの習慣だった。


 僕は、ココアが入っているカップを手にした。

 液体の表面には、小さな波が立っている。

 机から取った際に揺れたのか、あるいは、カップを持っている僕の手が震えているせいなのか……、それはわからない。


 ココアの香り、そして、口に入れた時のほのかな甘さで、少しはリラックスできた。

 いつもなら、眠気に襲われる時間帯だが、時計を見ていると、眠気など消し飛んでいた。

 時間が経つたびに、緊張が高まる。

 心は、不安に支配されていた。


 ココアを飲みながら、くりすたとは他愛のない会話をした。

 段々と、タイムリミットが迫ってくる。

 僕は正直に、浮気をしていたことを打ち明けるべきか?

 いや、だめだ!


 黙っている方が得策だと、そう結論づけたではないか。


 そうだ、彼女が気付いているはずがない。

 僕は、普段通りにしていればいいんだ。


「ローマン、どうしたの? さっきから、ずっと時計を気にしているわね」


 クリスタが、僕の顔を覗き込むようにしながら言った。


「あ……、いや、なんでもない……。ただ、そろそろ日付が変わるころだな、と思っただけだよ」


 僕は、動揺を表に出さないように注意しながら答えた。

 たぶん、普段通りにできているはずだ。

 あと三分で、日付が変わる。


「ええ、そうね。もう少しで、日付が変わるわ」


 彼女はそう言うと、ココアを一口飲んだ。

 何か、彼女からただならぬ圧を感じる気がする。

 まるで、浮気のことを打ち明けるなら、今のうちだぞ、とでも言われているみたいだ。


 いや、それはきっと、僕の気のせいだ。

 クリスタはいつも通りなのに、疑心暗鬼になっているせいで、そう感じてしまうだけだ。

 そうに、決まっている……。


 気付けば僕は、秒針の動きをじっと追っていた。

 あの針が重なれば、日付が変わってしまう。

 僕は、結論づけたんだ。

 自ら墓穴を掘るような真似はしない。

 彼女は絶対に、気付いていないはずだ。

 僕は、つばを飲み込んだ。


 時計の針が、重なった。


 日付が、変わったのだ。

 僕は、気持ちを落ち着かせるため、ココアを一口飲んだ。


「日付が、変わったわね」


 クリスタはそう言うと、机の上に、何かを置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る