第5話

 (※ローマン視点)


 翌日、僕は仕事で人と会う用事があったので、街に出かけていた。


 その用事も終わった頃には、すっかり夜になっていた。

 僕は、家を目指して歩いている。

 ジャケットは、昨日と同じものを着ている。


 家に帰る前に、浮気現場である宿屋のロゴが入ったマッチの箱を、どこかに捨てなければならない。


 僕は、薄暗い路地に入った。

 ここなら、その辺にマッチの箱を捨てても、誰にも見られる心配はない。

 僕はジャケットのポケットに手を入れ、マッチの箱を取り出そうとした。

 しかし、そこで、違和感を感じた。


 え、なんだ?

 気のせいか?


 さっきとは違うポケットに、手を入れてみる。


 え、なんでだ?

 いったい、どうして……。


 気付けば、額からは冷や汗が流れている。

 一応、ズボンのポケットも確認してみた。

 ジャケットのポケットも、もう一度確認した。


「いったい、どうなっているんだ……」


 僕は天を仰いで呟いた。

 マッチの箱が、ポケットの中に入っていない。

 

 いったい、どうしてだ?

 何度確認しても、マッチの箱は見つからない。

 いったい、いつからだ?

 マッチの箱は、いつからなくなっていたんだ?


 宿屋から持って帰ってしまったのを思い出しのは、ジャケットの脱いだあとだった。

 だから、ジャケットのポケットに入っているところを、確認したわけではない。

 しかし、僕はきちんと覚えている。

 マッチの箱を持って帰ってしまったというのは、気のせいではない。


 確実に、ジャケットのポケットに入れた。

 それは、間違いない。

 ということは、どこかで落としたのか?

 いったい、いつ落としたんだ?


 マリーと宿屋で別れてから、家に帰るまでの間か?

 それとも、今日出掛けてから、町のどこかで落としたのか?

 いや……、落ち着くんだ……、冷静になれ……。


 マッチの箱は、いつ、どこで落としていようが、問題はない。

 問題だったのは、僕のジャケットのポケットの中に、宿屋のロゴ入りの箱が入っていたということだ。

 僕が持っていれば、それは浮気の証拠となる。

 そして、現在僕のポケットには、その箱は入っていない。


 それなら、何も問題はない。

 どこに落ちていようが、それが僕の持ち物だとはわからない。

 単なる落とし物だと認識されるだけだ。

 僕が持っていたことが問題なのであって、現在はもう、何も気にすることはない。


「あぁ……、これで、安心して家に帰れる」


 証拠は既に消え去っている。

 僕が浮気をしていたということを、証明する方法はない。

 

 ……本当に、そうか?


 マッチの箱が、どこに落ちていようが、問題はない。

 それは、確かなことだ。

 しかし、どこにも落ちてなかったら、どうなる?


 たとえば、は、どうなる?


 それなら、現在ポケットの中にマッチの箱がないことの説明がつく。

 しかし、それならどうして、昨日、僕にそのことを言わなかったんだ?


 まさか……、僕は、試されているのか?


 僕が正直に打ち明けることを、クリスタは待っているのか?

 昨日の会話を、思い出した。

 新聞記事を見ながら、彼女と交わした会話を。

 

 彼女は、翌日に打ち明ければ、検討はすると言っていた。

 そして、その翌日というのが、今日のことだ。

 あれはまさか、僕に、正直に打ち明けるように、暗に促していたのか?

 いや……、落ち着け……。


 まだ、クリスタがマッチの箱を既にポケットから取り出しているとは、限らないんだ。

 僕がどこかで落とした可能性だって、充分にある。

 疑心暗鬼になって、僕が彼女に試されていると、勝手に思い込んでいるだけだ。

 そうに、決まっている。

 

 だから僕は、このまま家に帰って、普通の態度をしていればいいんだ。


 彼女に浮気のことを打ち明ける必要なんてない。

 もう少しで、疑心暗鬼になって墓穴を掘るという、そんな間抜けなことをするところだった。

 マッチの箱は、どこかに落としたんだ。


 クリスタが持っているはずがない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る