第4話

 (※ローマン視点)


 僕は玄関の扉を開け、家の中に入った。


 いったい、どっちなんだ?

 クリスタは、気付いたのか?

 それとも、気付いていないのか?


 リビングを目指して、廊下を歩いた。


「ただいま」


 ちょうどリビングにいたクリスタと目があったので、僕は彼女に声を掛けた。


「あら、お帰りなさい。……どうしたの? あなた、すごい汗よ。そんなに走ってまで急がなくても、よかったのに」


「はは……、そうだね。忘れていたのがなんだか申し訳なくて、急いで買ってきたんだ……」


 なんだ?

 彼女の様子に、特に変化は見られない。

 気付かれていないのか?


「ありがとう」


 彼女は、僕が買ってきた物を笑顔で受け取った。

 それを彼女がキッチンへ持って行ったので、僕はソファへ向かった。

 僕が脱いだジャケットは……、そんな……、ない!


 ということは、クリスタがハンガーにかけたのか……。

 しかし、彼女の態度に変化は見られない。

 つまり、気付かれなかったというわけか……。

 僕は、安堵のため息をついた。


 ポケットから煙草を一本取り出し、ソファに座った。

 そして、いつも机の上に置いてあるマッチで、その煙草に火をつけた。

 それを、ゆっくりと口へ持って行った。


「ふぅ……」


 ああ、なんてうまい煙草なんだ……。

 本当に、よかった。

 彼女には、何も気づかれていない。

 机の上にある灰皿に、煙草の灰を落とした。


 明日も同じジャケットを着て、その時に、ポケットの中にあるマッチの箱は、処分しよう。

 それで、浮気の証拠はなくなる。

 タバコを吸い終わったので、机の上にあった新聞を広げた。

 新聞を読みたかったわけではなかったが、心の底から安堵しているせいか、ソファから立ち上がるのも億劫だったから、とりあえず、適当に目を通しているだけだ。


「あら、なにか、面白い記事でもあるの?」


 隣に座ったクリスタが、僕の広げている新聞を覗き込みながら言った。

 僕は、特に何かの記事を見ていたわけではなかった。


「へぇ……、浮気をめぐっての言い争いが、殺傷事件にまで発展したのねぇ」


 彼女は新聞を覗き込みながら呟いた。

 僕は、ごくりとつばを飲み込んだ。

 浮気とは……、なかなかタイムリーな話題である。

 しかし、落ち着け……、浮気のことは、バレていないんだ。

 普通に接すればいいだけ……、これは、単なる世間話なのだから。


「なかなか恐ろしい事件だな。浮気なんてするから、こんな目に遭うんだ」


「ふうん、この女性、浮気をされたことも悲しかったけれど、そのことをずっと黙っていたことの方が、もっと悲しいって言ってるのね」


「クリスタも、そう思う?」


 僕は彼女に聞いてみた。

 これはあくまでも、世間話である。


「そうねぇ、私はもう、昔のことは、許しているわ。でも、もしあなたがまた浮気をしていて、そのことをずっと黙っていたら、とても悲しいわ……」


「へえ、そういうものか……。具体的には、どれくらいの期間なら、秘密を抱えていても、許せるのかな。あ、いや、僕がそういうことをしているというわけではなくて、単に、君がどう思うのか、気になったから」


「そうねぇ……、浮気をした翌日に打ち明けてくれたら、いいかな……。もちろん、それで許すというわけではないけれど、少しは考えてみようかという気には、なるわね」


「へえ、そう……」


 僕は何の気もないように装っていたが、内心では動揺していた。

 つまり、明日、彼女に浮気していたことを打ち明ければ、まだ、許すか許さないか、検討くらいはしてくれるというわけか……。

 まあ、それでも、絶対に許してくれるというわけではないのだから、打ち明けても何の得もない。

 僕の浮気は、彼女にはバレていないのだから、わざわざ話す必要もないだろう。

 このまま隠し通して、時々マリーと密会するのが、賢い選択だ。


 あぁ、クリスタが鈍感な馬鹿でよかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る