第3話

 (※ローマン視点)


 僕としたことが、頼まれていた買い物を忘れるなんて……。


 宿屋を出てからは、マリーと触れ合った余韻を感じながら歩いていたから、うっかりしていた。

 でも、帰りが少し遅くなったことは、何とか誤魔化すことができた。

 とりあえず、彼女が何かを怪しんでいる様子はなかった。


 火がついていない煙草を、指で挟んだままだったことに気付いた。

 

 とりあえず、この一本を吸って落ち着こう。

 僕は火をつけるために、マッチをポケットから取り出そうとした。


「あ……」


 その時になってようやく、ジャケットを着るのを忘れていることに気付いた。

 マッチは、ジャケットのポケットの中だ。

 これでは、煙草は吸えない。

 とりあえず、煙草はポケットの中に入れておいた。


 財布はズボンのポケットに入っているので、買い物はできる。

 買い物を済ませて、早く家に帰ろう。

 そのあとで、一服すればいい。

 べつに、今すぐ吸いたいわけでもないのだ。


 店に着いた。

 頼まれていた調味料を買ったので、あとは帰るだけ。

 ジャケットを着ていないので、少し肌寒くなってきた。

 ズボンのポケットに手を入れて、煙草を指で弄びながら歩いた。


「しまった……」


 僕は、煙草から連想して、一つのミスを犯していることに気付いた。


 ジャケットのポケットには、マッチの箱が入っている。

 それも、一つではなく、二つだ。

 これが、大問題である。


 一つは、普段使っている物だ。

 これはべつに、ポケットに入っていても、何も問題はない。

 問題は、もう一つのマッチの箱である。


 それは、宿屋にあった物だ。

 宿屋で煙草を一本吸った時、僕は無意識のうちに、そのマッチの箱を、ジャケットのポケットに入れてしまった。

 それを、今思い出したのだ。


 マッチの箱を持ち帰ること自体は、何も問題ない。

 あれは、客が持ち帰ってもいいものだ。

 問題は、そのマッチの箱に、あの宿屋のロゴが入っているということだ。

 これは、非常にまずい。

 

 もし、クリスタにその箱を見られたら、お終いだ。


 宿屋のロゴが入っているマッチの箱を持っているということは、その宿屋に行ったことの証明になる。

 どうして宿屋のロゴが入っているマッチの箱が、ポケットの中に入っているのかとクリスタに問われれば、僕は何も答えることができない。

 いや、下手な言い訳くらいならいくつか思いつくが、そんなもので、彼女を騙せるとはとても思えない。


 えっと……、あのジャケットは……、そうだ。

 さっき帰った時に脱いで、ソファに置いたままだ。

 それを彼女が見たら、どうするだろうか?

 おそらく、ハンガーにかけるために、ソファに置いてあるジャケットを持ち上げるだろう。


 その時、気付かれる恐れがある。


 マッチの箱一つ分の重さ程度では、気付かない可能性が高い。

 しかし、絶対に気付かないとも言い切れない。

 あるいは、ジャケットのポケットのふくらみから、気付かれるかもしれない。

 とにかく、彼女がジャケットに気付く前に、家に帰らなければ……。


 僕は、家に向かって猛ダッシュした。


 頼む、ジャケットには、気付かないでくれ。

 気付いても、そのまま放置して触らないでいてくれ……。

 そんなことを願いながら、僕は走り続けた。


「はあ……、はあ……」


 ようやく、家に到着した。

 汗をかいているのは、走ったせいだけではない。

 頼む、どうか、バレていませんように……。

 

 全身が、緊張している。

 不安な気持ちに支配され、僅かに震えていた。


 僕は額から流れる汗をぬぐいながら、玄関の扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る