第46話 仕方ない

「じゃあ……台所お借りするね」

「あ、うん……手伝うよ」

「いいよいいよ……陽太は座ってて」

「あ……はい……」

 

 俺は愛美の指示通りに座る。……いや、座るなよ。手伝えよ。

 

「……やっぱり手伝うよ。悪いし」

「そう? じゃあ、お願いしようかな」

 

 俺は台所に立ち、愛美の隣に並ぶ。

 

「ふふ」

「どうした?」

「いや、なんだかゴールデンウィークのこと思い出すと思って」

「ああ、あの時か。愛美、料理上手かったし、アドバイスとかももらって助かったよ」

「陽太、玉ねぎ切るの苦手とか言ってて可愛かったよね〜」

「う……仕方ねぇだろ。苦手なもんは苦手なんだよ」

「ふふ、ごめんごめん」

 

 愛美はクスクスと笑う。

 

「ゴールデンウィークと言えばさ……」

「……うん? どうしたの?」

「……いや、何でもない」

 

 ……あの時の思わせぶりな言動について聞こうかと思ったが、やっぱりやめた。何だか、聞いちゃいけない気がする。

 

「何それ、おかしいの」

 

 愛美がまたクスクスと笑う。……思えば、あのゴールデンウィーク以降から俺たちの距離は縮まったように思う。……俺の勘違いかもしれないけど。

 

「……でも、あの時より私たちの距離は近づいたよね」

「……え?」

「あの時は互いに名字呼びだったけど、今は名前呼びじゃん。これって仲良くなった感じしない?」

「まあ、名前呼びはお前が強制したからだけどな」

 

 そういうと愛美はムッとしたような表情をする。

 

「それは陽太が悪いんじゃん。私だけずっと名字呼びでさ!」

「わ、悪い悪い……」

 

 ……言えるわけない。名字呼びだったのは、名前呼ぶのがなんか恥ずかしかったからなんて。

 

「ていうかさ」

「……ん?」

「いや、何でもない」

「もーなんなの? 陽太、さっきから変じゃない?」

「わ、悪いって」

 

 ……これこそ言えるわけない。こうやって一緒に料理してるのなんか夫婦っぽいな、なんて……。

 

 ◆

 

 「「いただきます」」

 

 互いに合掌し、料理を口にする。……うん、美味い。

 

「……美味しい」

 

 愛美が頬に手を添えて幸せそうな表情を浮かべる。全く、本当に美味しそうに食べる奴だ。

 

「にしても今日は本当にありがとな、愛美。助かった」

「ううん、全然だよ。陽太のお役に立てたなら良かった」


 そう笑顔で言う。……しかし、今日は運がいい。愛美との手料理が食べられるし、愛美と二人っきりでいられたし、最高の日だ。

 

「にしてもそろそろ夏休みだね」

「そうだな。期末も終わったし、待ちに待った夏休みだ」

「陽太は何か予定とかある?」

「……特に何もないなぁ。帰宅部だし」

「やーい暇人」

「うるさい。……愛美は? 部活?」

「そうだね、部活中心の夏休みになると思う」

「そうか、頑張れよ」

「うん、頑張る!」

 

 全く元気なものだ。めっちゃいい笑顔。少し前まで死んでた表情をしていたというのに。

 

「〜♪」

 

 鼻歌まで歌い出す愛美。めちゃご機嫌。

 

「……ほんと、良かった」

「うん? 陽太、今何か言った?」

「いいや、何でもない。さっさと済ませてしまおうぜ」

「それもそうだね」

 

 そして食事を済ませ、後片付け。

 

「悪いな、皿洗いまで手伝わせて」

「別にいいよこれくらい。二人でやった方が早く終わるでしょ」

「……それもそうだな」

 

 片付けが終わり、愛美は帰宅の準備をする。

 

「今日はありがとな。助かった」

「いえいえ、こんなことで良ければいつでも手伝うよ。……それじゃ、また」

「おう」

 

 そして、愛美はバイバイと小さく手を振ってドアを開ける。

 

「……」

 

 ドアを開けると激しく雨が降っているのが目に入った。

 

「マジか、めっちゃ降ってんな……」

「……今、調べたけど今日一日は止まないっぽいよ」

「マジか……悪い、愛美。俺のせいで……」

「別に陽太のせいじゃないでしょ」

「……すまん。とりあえず、傘貸す——」

 

 傘を取ろうとする俺の手を愛美は遮る。

 

「愛美……?」

 

 愛美は下を向いていてその表情は見えない。

 

「……こんな雨の中帰ったら、風邪ひいちゃうよ」

「それは……まあ……たしかに」

「……だからさ、今日一日泊めてよ。陽太の家に」

「え!? そ、それは……」

 

 いやいやまずいだろそれは。流石に男女二人同じ家にってそれは——

 

「…………駄目?」

「…………まあ、仕方、ないか」

 

 気づけば、そんな言葉が口からこぼれていた。

 

「……わかった」

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る