第60話


「それは、どうして?」

「気持ち悪くなるから。だって、殺したいって体がいうんだ」

「ふざけたこと抜かすな」

 鬼人が吠える。

 すると、

「ふざけてないよ。僕からしたら、お兄ちゃんたちのがよっぽどふざけてるよ。誰かが死んだからってなんで泣くの? 人間はみんないつか死ぬのに。なんで悲しむの? 誰かのためにって、なんで? 意味わかんないよ」

 ぬいぐるみはふざけるでもなく、まっすぐに鬼人を見つめている。

「……そう。それなら、それはあなただけの問題じゃない」

 カラクリはぬいぐるみを見て、鼻で笑う。しかしぬいぐるみはカラクリの言葉には反応せず、ぼんやりとどこかを見ていた。

「香り……。お前はコイツがどれだけのことをしたか、本当に分かってるのか?」

 猫娘は目を伏せ、頷いた。

「分かってる。……分かってるけど、この子の言ってることは、なにも間違ってないんです。この子にとって、殺人は欲求のひとつ。それは私がご飯を食べたり、眠ったり、本を読みたいのと同じ」

「欲求……?」

 ライオンが呟く。

「だから、悪いのはこの子じゃなくて、この子の中にあるもの。この子は病気なんです。悲劇を止めるには、この子を治してあげるしかないんだと思います」

「コイツは犯罪者だ……。何人もの命を奪った。コイツは本来なら死刑だ。ここで殺したってなんの問題もない奴だ」

 全員、カラクリの言葉に納得したように猫娘を見ている。しかし、猫娘は拳を握り、訴えた。

「過ちは消せない。私だって許せない。でも、私はこの子自身のことをなにも知らないから、判断できないんです」

「……なにが言いたいんだ?」

 鬼人が眉をひそめ、猫娘を見る。

「私たちはこの船で真実を見つけました。それぞれの生きた人生を辿って。でもそれは被害者だけじゃなくて、加害者であるこの子の人生も辿らなくちゃ、本当の真実は分からないと思うんです」

 鬼人はじっと猫娘を見ている。猫娘はその視線を受け止め、ぬいぐるみを見た。

「……ねぇ、熊野くん。あなた、ものすごく目が悪いんじゃない?」

 その場の猫娘とぬいぐるみ以外、全員が「え」と、目を見開いて驚いていた。

「目が見えないの?」

 ライオンが哀れむようにぬいぐるみを見つめ、その隣でドラゴンが「あ」と小さく声を上げた。

「そういえば熊野君、本を読む読書感想文は苦手って……」

 あのとき雨音は、その言葉に深く疑問を抱かなかった。続いてピエロがハッとする。

「私の家に押し入ってきたときも、目で探すというよりも、手で触れて探し回っているように見えて不思議だったんだ」

 ピエロのゆったりとした凪いだ海のようなその声に、ぬいぐるみはむくりと起き上がり、拗ねたように呟く。

「……べつに、このくらい」

「本当に? 我慢してなんとかなるくらいのものだった?」

 ぬいぐるみは、ギュッと目を瞑り、首を振った。

「私ね、ずっと違和感だったの。この船自体も、私たちがどうしてこんな姿になったのかも」

 それぞれ、性別も生き物も違う。なにがどうしてこうなったのか。この姿に意味はあるのか。

「私は運動なんてまったくだったから、この姿になったとき、すごく体が軽くて驚いたの。それから、耳もすごくよく聞こえるし、お風呂が少し嫌いになった」

 猫娘は自身の少し丸みを帯びた手を見つめ、はにかむ。

「……そういえば、私もそうだね。体もだけど、頭もすごくすっきりしてる。すごく器用になったんだよ、ほら! 見て、ユニコーンさん」と、ピエロがジャグリングを始めながらユニコーンの方へ歩み寄っていく。

 そんなピエロの姿を見て、ユニコーンはくすりと笑った。

「私も……前よりちょっとだけ、強くなれた気がするの」

 ピエロもカラクリもドラゴンも、それぞれハッとしたように自身を省みる。

「あなたはどう?」

「……僕は……なにも。目はほとんど見えないままだし」

 それは、ぬいぐるみに与えられた罰なのか。

「……そう」

 猫娘が頷く。

「……だって、言えなかったんだ。お母さんもお父さんも優しかったけど、僕に関心なんてなかったから。だから我慢して、目が悪くても手で触って色々確かめるようにして生活してた」

「手で、触って……それで日常生活を? 毎日……」

 ライオンが悲しそうにぬいぐるみを見た。

「……じゃあ、なんで人を殺したりしたんだよ!」

 カラクリが怒鳴ると、ぬいぐるみはキュッと小さく喉を鳴らした。

 そして、口を開いた。

「……最初、あの現場に居合わせたときは、悪ふざけだと思ったんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る