八章 白き魔女

第72話 聖都炎上

 ──聖都が燃えている。


 大陸において、最も神聖であるはずの街を、業火が焦がす。

 壮麗な街並みは、降り注ぐ火球によって無惨に姿を変える。

 赤と黒のコントラストが激しくのたうつ様は、まるで終末の日を目にしているかのようだ。

 熱気が渦巻く街とは対照的に、詰め所の空気は凍てついていた。 


 氷の魔女グラキエスに、審問官アルヴィン、アリシア、エルシア、そして魔女クリスティーの連合軍が対峙する。

 声に怒りを滲ませたのは、アリシアだ。


「あなたたちは手出ししない約束よ! ステファーナなら、あたしたちが拘束するわっ!」

「言ったはずだ。期限は、我らが失敗したと判断するまで、とな。お前たちは失敗した。それだけでなく、我らを舌先で欺いた」

「──何ですって……?」


 忌々しげに、グラキエスがクリスティーを指さす。魔女の双眸に、殺意の波動が溢れた。

 エルシアが語気を強める。


「クリスティー医師が、何の関係があるのです!」

「その女は、大陸に破滅を呼ぶ」

「人を害虫呼ばわりするのは、やめてもらえないかしら? 私ほど善良で、慎み深い魔女なんていないわよ」


 致死性の毒が塗り込められた視線を、クリスティーは図々しく跳ね返した。

 同じ血を分けた末裔でありながら、二人の魔女は敵対している。

 クリスティーは、魔女の当主たちから刺客を差し向けられ、大陸中を逃げ回った──枢機卿マリノの屋敷で聞かされた話を、アルヴィンは思い出す。


 神ならぬ身だ。全ての状況を理解しているわけではない。

 だが、複雑に絡み合った因果が、事態をより深刻なものにさせている……それだけは、理解できる。


 冷え切ったのは、部屋の温度だけではなかったようだ。

 にらみ合う両者の視線と声は、大きく氷点下を割り込んだ。


「お前たちは信用に値せぬ。もはや我らの手で、現出を阻止する他ない。それが結論だ」

「……だから聖都を消し去ると? ふざけないで! そんな事させないわっ!」

「もう遅い」


 声が冷ややかさを増し、酷薄とした彩りを帯びた。

 グラキエスの指先が、虚空に蒼い軌跡を描いた。 

 直後、決裂の意思表示が、氷の矢となって出現した。四人を串刺しにすべく、殺到する。

 それが、開戦の合図となった。


「──ほんと、話の分からない連中ね!」


 怒気を発し、真っ先にアリシアが反応する。


「聖都を消し去る必要なんてない! あたしたちが会主を止めるっ!」


 短剣を抜き両手に構えると、一直線に間合いを詰める。


「──お前は、何も理解していない」

「何ですって!?」


 眼前に迫った白刃の煌めきに、グラキエスは嘲笑で報いた。

 それだけだ。

 刹那、アリシアは急停止する。


 人の背丈ほどの氷壁が、二人の間に出現したのだ。

 突如として現れた、冷たい無機質な壁に、常人であれば不本意な抱擁を強制されたに違いない。

 だが、アリシアの反応は神がかっている。


 突進の勢いを、上方へ変換する。壁を蹴りあがり、跳躍した。

 宙を舞い、壁の向こう側に必殺の一撃を振り下ろす。


 否──グラキエスは、いない。 


「──ちっ!」


 着地すると同時に、アリシアは真横に飛び退いた。

 死角から放たれた刃を、紙一重で躱す。数本の金髪が宙に舞った。

 冷たい微笑みをたたえたグラキエスが、氷の長剣を振り、斬撃を放つ。体勢を立て直す暇を与えない。


 普段であれば、ここでエルシアが牽制の銃撃をしただろう。

 いや、銃撃ならしている。

 放たれた銃弾は──だが、新たに生まれた氷壁によって阻まれた。


 巧みに双子の連携を断ち切り、つけいる隙を与えない。

 アリシアは内心で、舌打ちせずにはおれない。


 ──流石は当主クラスの魔女ね。審問官との戦い方を心得ている!


 攻めも守りも、抜け目ない。

 審問官と戦い慣れた魔女だ。

 無論、相手が何者であったにせよ、双子の辞書に敗北の二文字はない。

 だが……アルビオで相手にする魔女とは、格が違う。それは認めなくてはならない。 


「アルヴィン!」


 背中越しに、アリシアが叫ぶ。 


「時間がないわ! こいつは、あたしたちが駆逐する! あなたは教皇庁へ向かいなさい。ステファーナを拘束するのよ!」

「ですが……!」

「大丈夫なのです! 駆逐したら、すぐに後を追うのです!」


 エルシアは拳銃を構えたまま、魔女から視線を外さない。

 手強い相手、なのだろう。

 こうしている間にも、爆音と悲鳴が絶え間なく響く。

 どう行動すべきか──アルヴィンの迷いは、一瞬だった。


「先輩方……お願いします! ……どうかご無事で!」

「当たり前よ! それより、自分の心配をすることね!」

「わたしたちが暴れる分も、少しは残しておくのですよ!」


 いつもと変わらない軽口が、背中を押す。

 アルヴィンとクリスティーは、詰め所を飛び出した。


 外に出ると同時、押し寄せた熱風が髪を乱暴に乱した。

 落下した火球が炸裂し、紅蓮の舌が街をなぶる。


 聖都の最期の夜は、こうして始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る