第2話 したたかな教え子

 聖都は、いわば巨大な墓所だ。

 二つの国があるといってもいい。

 生者と、死者の国だ。


 数百年の歴史を持つこの街には、アルビオよりも遙かに入り組んだ地下墳墓が張り巡らされている。

 聖都の地下全体が、墓所なのだ。


 地上を生者の国とするのなら、地下はまさに死者の国だ。

 伝承が正しければ……地下墳墓には、救いがあるらしい。それが何を意味するかは、分からない。

 確かなことは、その救いを求めて先人たちがこの地に聖都を築いた、それだけだ。

 

「うわーっ! 訊いた通りだ! すごい、本当に素晴らしい街並みだ!」


 教皇庁の三階からは、大陸で最も神聖で荘厳な大聖堂が一望できる。列柱廊に囲まれた、楕円形の広場もだ。


 視線を転じると、七十七体の聖人の彫像が、広場を見下ろすように配されている。

 ベネットはひとり、窓際で瞳を輝かせた。


 奥の部屋に通されたのは、彼の師だけだ。

 少し距離を置いて、処刑人が気配なく立っている。 


 窓越しに見る聖都は実に壮麗で、古都アルビオですら霞んで見えるほどだ。

 例え筋金入りの無神論者だったとしても、街に足を踏み入れた途端、神の存在を信ずにはいられなくなるだろう。

 彼は地方から出てきた若者が、美しさに目を丸くする──フリをした。


 ベネットは、聖都で生まれ育った。

 彫刻家が心血を注いだ彫像でさえ、見慣れた、退屈な景色の一部に過ぎない。

 スッ、と彼は目を細める。

 その双眸にはしたたかさと、勝ち気な炎のゆらめきがあった。


 街に配された衛士の数が、明らかに多い。しかも重武装である。

 静謐な聖都の裏側で何かが起きている、そんな気配を感じさせる。

 ベネットは、アルヴィンが招き入れられた扉を一瞥した。


 一ヶ月前にオルガナを首席で卒業し──彼にとっては、造作もないことだが──師事を受けるようになってから、日は浅い。

 学院時代に耳にした噂話が事実なのか、確かめる機会はまだない。

 だが聖都に着いた早々、処刑人が出迎えるなどただ事ではない。

 そして面会の相手は、教会を統べる枢機卿だ。


「──私が睨んだとおり、あなたは興味深い人のようですね」


 ベネットの瞳に、好奇の色が浮かんだ。

 奥では、一体どんな会話が交わされているのか──





 実のところ、何の会話もなかった。

 部屋は、沈黙で満たされている。 

 当然だ。執務室には、アルヴィンひとりだけだったのだから。

 部屋には執務机、書棚、そして右手の壁に、五メートルはあろうかという宗教画が飾られていた。


 聖母と大天使が描かれたその作品名は……確か、受胎告知だったか。

 人気のない部屋で、アルヴィンは考えを巡らせた。

 教皇ミスル・ミレイが眠りの呪いを受け、公の場から姿を消して久しい。


 教会を実質的に支配するのは、七人の枢機卿で構成される、枢機卿会だ。

 そして彼らは──アルヴィンの、父の仇でもある。


 聖都について早々、接触があるとは想像していなかった。

 そしてこれは、ただの着任の挨拶だけでは終わるまい。 

 アルヴィンには確信めいた予感がある。

 一体、何を仕掛けてくるのか……


 ──と。


 予想だにしない方向から音がし、空気が動いた。

 絵画の中……大天使の背後に描かれた扉が開いたのだ。

 そこから、少年が顔を出す。


「──!?」

「こちらへ」


 左手でノブを握り、少年は告げた。

 年齢は十歳を僅かに超えたくらいだろうか。白の祭服に、緋色の帯を締めている。

 天使の見習いのような、あどけない顔立ちだ。

 まさか絵画の中から少年が出てくるとは……アルヴィンは驚きを禁じ得ない。


 扉の向こう側には、広々としたもうひとつの部屋が見える。

 巧妙に描かれた、だまし絵……いや、違う。

 何らかの魔法の介在によって生み出された空間、そんな違和感がある。


「これは?」

「備えです。いつ魔女の襲撃があるか分かりませんので」


 穏やかではない単語が、少年の口から出た。

 閉鎖された門といい、聖都では何が起きているのか──アルヴィンは訝しむ。

 通された奥の部屋は、執務机と椅子が置かれただけの簡素なものだった。

 この部屋にも、主の姿はない。


「枢機卿がお待ちと伺いましたが」

「これは失礼しました。あなたはご存知ではありませんでしたね」

「……何をです?」

「枢機卿エウラリオは、私です」


 意外すぎる返答と共に、少年は薄い笑みを浮かべた。

 アルヴィンは言葉を失う。

 違和感を放つのは部屋だけではなかった。

 小さな枢機卿と目が合い──背筋に、ぞわりとした悪寒が走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る