4ー5 ナギサイド

 カチュア、エドナ、ルナは賭博場の中を捜索していた。見つかっら、面倒なことになるのに、エドナが連れて来て、大丈夫なのか? 変なところで転ばなければいいのだが。


 カチュアは一見、普段からぼーとしていて、頼りなさそうに見えるけど、カチュアは人間離れの聴力があるから、案外、密偵や偵察には、、向いているかもしれない。


 見回りに見つからず、隠れながら、進んでいくと、明らかに、重要気密が隠されいるのが伝わってくるような、部屋への、扉を見つけた。見張りは二人程度だが、扉には五箇所の鍵がかけられていて、厳重だ。簡単には、侵入はできそうもない。


 厳重だが、カチュアのバカ力なら、あの扉を壊せそうだが、そういうわけには、いかないか。


「うーん~。あれが、魔物が捕獲されている部屋かな~? 狼っぽい、鳴き声が聞こえてくるわ~」

「入りそうもないんだよ!」


 本当に、あの扉の先の部屋が、捕獲されている魔物がいるなら、厳重に管理はして欲しいよね。これが脱走したら、賭博場どころか、街中、パニックになる。


「ん~、あの見張りの人を、どーにか、寝かせられないかしら~」

「目が覚めたら、警報されますよ。それに殺して遺体を見つけられても、アウトだし、死体を始末しても、あそこに見張りがいないのもアウトだし」

「ルナちゃん、そんなこと考えていたの~? 酷いわ~」

「えー、ルナが? 必死に、侵入方法を考えていたのに! というか、殺したりはしませんよ!」


 理不尽だな。


「悩んでいる時は、取り敢えず、お茶でも、飲んで落ち着くんだよ」


 エドナの両手には、片方ずつ、お茶の入ったコップを持っていた。てか、どこから、取り出したんだか。




 ひとまず、カチュア達は隠れながら、一息をついていた。


「アルヴス、どこにいるのかしら~?」

「多分、この賭博場の、どこかにいると思います」

「ところで、ルナちゃん。アルヴスの目的って、なんなの~?」

「え?」

「こんな、泥棒さん、見たいなことをしてるのよ~。何か、そーでもして、でも、アルヴスは、何をやり遂げたいことがあるのかしら~?」


 そう言えば、そうだよね。仮にも、この賭博場は、この国の将が所有している。そこへ侵入するなんて。ただことでは、ないよな。


「……それは、今話すと長くなります」

「そっか~」

「今話せることは、ゲブンが不正取引をしています。兄の目的は、そのゲブンの不正取引をしている連中です」


 不正取引って穏やかじゃないな。


「……ただ」

「ただ?」

「下手な関与はしない方がいいですよ。消されてしまいます」

「はうう!! どういうことなの?」


 うん。まったく、次から次へと、穏やかではない話が、どんどん出て来るな。まあ、そいつらが、犯罪に手を染めていたら、それを知った相手を口封じで殺すだろうね。


「でも、そんな人達を相手にしているんでしょ? アルヴスは」

「……そうですね」


 ルナが立ち上がる。ルナはカチュアたちの方へ、振り向かずに語る。


「ちなみに、兄様はこの件に、ルナを関わせないよう、カチュアさんとエドナさんのセシル王国に動向させたんです。遠ざけさせるために」

「成程。セシル王国へ、行くには関係者がいないと、入国は難しいから、ルナを動向させたのね。それだけ、聞くとカチュア達は利用されたってことね」


今、喋ったのはカチュアじゃなくって私だ。


「兄様は結構、回りくどいですから。それを分かっていたから、ルナは、カチュアさんに同行して兄様の目を欺いたんです。カチュアさん達を送ったら、戻る予定だったんです。その道中で、ロゼッタさんが、こっちに向かうことを聞いて、来たんだです」


 そこまで、兄の考えていることを分かってしまうなんて。兄が分かりやすいのか、ルナが天才過ぎるのか、それか、兄妹だからこそ、互いに感じ取れるものがあるのか。


「いつまで、ここへ居たら、危ないですね。一旦、戻りましょう」

「あ! ルナちゃん、待ってください!」


 ルナがこの場へ離れると、カチュアとエドナは、ルナを追いかける。




 ——まだ、奴が、あなたの弟って、決まったわけじゃない。代々、それは過去の出来事でしょ?

 ——わかるのよ。隠し部屋にあった、研究記録を見て、分かったの。これは弟の字よ。そっか……弟は既に死んでいたのね。探しても、見つからないはずよ。それに、弟はこんな酷いことを……。


 今日で二回目。また、突然、夢を見た。前に見た、夢と同じ優しいそうな女性が泣いていた。これはいったい……。




「あ! カチュアさん達ですわ」


 観客席で待機していた、ユミルとソフィアと合流した。


「どうですか?」

「アルヴスは見つからなかったわ~」

「まあ、エドナさんが転ばなかったことが、せめての救いです」

「もー! あたし、そんなに転んでないんだよー」


 いや、嘘つけ!


「ちなみに、エドナさん、こんなところで転んで、針山に落ちないでください」

「大丈夫なんだよ! 落ちないんだよ。だって、落ちたら痛そうなんだよ」


 痛いって、レベルか? 多分、死ぬだろ。これ。


「そうでは、ありません。あの針山、魔物の体を軽く貫けるほど強力な針ですよ。人がひと突き刺さると、刺したところ中心にちりも残さず、体が粉砕しますよ」


 いや、怖すぎるだろ!? 死ぬだけのレベルじゃなかった!? てか、そこまで、しないと魔物の体は貫けないのかよ!?


「ゴンザレス選手、デッドガルムを殴り飛ばしたー! そして、リングから落ちたー! またもわや、ゴンザレス選手の勝利ー!」


 また、「アイアム、キンニクー」の決め台詞の人か。てか、選手は「アイアム、キンニクー」の人しかいないのか?


 観客は歓声を挙げた。


「アイアム、キンニクー」


 あの巨体を殴り飛ばすなんて凄いな……と言いたいところなんだけど、それよりも、カチュアの戦う姿を見ているから、余り、驚かないんだよな。


 カチュアが、急に後ろを振り向き、背中に背負っている剣の持ちところを握った。


「カチュアさん、どうしたのですか?」

「後ろから、大きな足音が」


 観客席の出入り口から男の人が慌てて入ってきた。観客たちも、その人の方へ、体が振り向いた。


「大変だー、魔物が……」


 がぶり!!!


 突然、慌てていた男の人の首がなくなってしまう。


 それを見た、観客たちは「ぎゃーーー!!!」と叫びながら、一斉に逃げ始める。


 逃げていく、人達がいる中。


「あれは~、確か、ゲブンだっけ~?」


 うん、現れてたのはゲブン見たいのだった。だけど。


「酷いですね! 観客席にきて、人殺しするなんて」


 このカチュアとエドナ、通常ノーテンキコンビはこんな非常時でも、ボケているよ。


『おい! そこのノーテンキコンビ! ボケ合戦している場合か!』

「至って、真面目よ~」 

『説得力ゼロよ』

「え~」

『困った顔するな! 私がバカみたいじゃないか!』


 確かに、ゲブンは豚顔だけど。カチュア達の前に、現れたあれ豚顔は。


「カチュアさーん。エドナさーん。あれはー、本物のオークですよー」


 ルナが指摘。なぜか、あまり、ツッコミらしくない、ぼー読みだけど。


「本物のゲブンならー、襲ってきた魔物っとー、間違ってー、焼き殺しができると思ったのにー」


 がっかりする、ところだったの? 未だにぼー読みだし。


 ルナって子。段々と、危ない子になってきていないか? まあ、それほど、ゲブンって、あまり良くない将軍なのかがわかるが。


『どうするの、カチュア』

「うーん、観客さんはパニックになっているから~、誰一人、声が入らないわ~。なら、襲ってくる魔物を討伐するしかないわ~」

「カチュア殿に同感です」


 こういった時のカチュアって、以外と冷静なんだよな。それとも、こんな時なのに、気にしていないのか。喋り方も普段と変わらず、ゆっくりだし。


 でも、確かにカチュアの言う通り、このパニック状態の人たち。見ず知らずのカチュア達の声なんて、耳に入らないだろう。なら、この場を納めるためには、魔物を一匹残らず討伐するしかないか。


「きゃーーー!! きゃーーー!! きゃーーーーー!!!」


 今でも悲鳴が聞こえる。……あれ? この悲鳴、聞き覚えのある声だな。


 その悲鳴の正体はユミルだった。ユミルは刀を抜き、ゲブン、じゃなかった、オークを悲鳴を上げながら、滅多切りしていた。もう、オークの原型がなくなってきている。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る