第18話 完成デート

 カーテンが、左に10センチほど逸れていた。


運良く午前七時、約束の四時間前には起きることができそうだ。


 カーテンは小指で閉じる。ただ、その重圧には耐えられそうにない。

仕方なかったので薬指まで使う。それでも仕方がなかったので、僕は最後の抵抗として親指で閉じた。


 タイマーは掛けるが、最初からあてにはしていない。

やっぱり、時間の一時間前には起きることができた。


 歯を磨く。血が出る。さらに磨く。痛みはない。

10回ゆすいでも止まる気配はない。仕方なくあと10回ほどゆすいでから紙で抑えることとしよう。甘いのを食べすぎるのも控えよう。



 「待った?」


 湿度が高いから、空気が透き通っているわけでもなくて、濁っている空間に僕の濁った音が響く。ほんの短い言葉なのに、歪んでいるのがわかる。ただ、返事がないから、僕の周りの空気は冷めきっているようだ。仕方ないので僕が話し始めると、笑ってはくれていた。その笑いは乾いていたのか、湿っていたのかは僕にはわからない。



 今日は、灰色の車体が揺れる。

 窓を少し開けると、外気か、エンジンから出た空気かわからないけれど、生ぬるい空気が車体をおそう。みんなに申し訳ないという気もしてきたので、閉める。なんだか、雰囲気も悪くなってしまったけれど、前にも後ろにもいくところはないから、仕方なく窓を眺める。映るのは僕。


 未知には心は踊る。

 道には心は閉ざされる。


 「進むさき」があるというのは幸運だろうか、不幸だろうか。

 

 車に乗っていても、電車に乗っていても、行ける場所は限られている。

 まだ、船のほうが可能性があるだろうか。どこでも行ける。


 海を見ると、綺麗だなとは思う。ただ、僕の場合は不安が勝つ。

まず考えるのは「沈んだらどうしよう。」飛行機なら、「落ちたらどうしよう。」


 僕は、笹舟。


 目的地に着いたが、ここは未知。でも僕は世界地図を持ってくるようなことはしない。何をしても楽しい。何をしても正解。



 行きとは違う路線で帰る。昔はこちらが本線だったのに、今ではその地位を奪われてしまった。よくある、僕にもよくあること。「生活」ではなく「観光」で売っている。時間が、大切なのか。時間は教えてはくれない。


 「誰もいない」と形容することはできないけれど、空虚と表現するには十分だった。ひたすらに山、海、川。走る、走る、走る...


 狙ったわけではないが夕日が僕の口を血で染めてくれる。

この赤を分け合いたくて、そっと口を重ねた。 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る