第13話 取り調べ 続

「このままじゃ懲役刑は免れないだろう。」


空気は緩んでいる。それが僕にとっての救いだった。

どうやら雨が降ってきたらしい。急ぐ様子で窓を閉める。

観葉植物らしきものがあるのだから、濡れ濡れにしてあげればいいのに。


芽ぐみの雨、とはなるのか。


この部屋は若干暑い。警官の制服も暑そうだ。

若干、袖をまくって美しい二の腕が露出している。

胸はエベレストだが、腕は水戸の納豆かな。


脇から、服の中が...

とは思ったが見えそうにもない。


ズボン脱いだだけで、バカなって思いたいところだけれど、この国はそういう事情だから仕方ない。あとはどうやって早く刑務所から出て、いち早く卒業、ごほごほ...

まともに生きていけるかを考えないといけない。


「どうしたらいいっすかね。」

「酌量減軽っていうのはあるが、まあ、君の場合だとないだろうな。」

「ほぇえ。」


自分のやったことがフラッシュバック。

反省と後悔はしないと心に決めた。


「何年くらいでしょうか?」

「執行猶予中だった懲役1年と、今回を合わせて大体1年半と言ったところか。」


長いな、ボッチを極めていた中学校の半分か。あれの再来だと考えると気が重い。


「いいかげん改めたらどうだ? それと今回の犯行動機を聞こうか。」


なんかついでみたいに大事なこと聞かれたんだけど、ちゃんと仕事して。

僕との雑談に興じているだけでもいいけど。どこぞの警察署みたいに逃げさせてくれないだろうか。


改めたらどうか、のほうについては考えておくとだけ答えた。


若干真剣な空気を作ってから、

「ええと、犯行動機についてなんですが......




1 気持ちよくなりたかったから!

2 自分の長所を伸ばしたかったから(物理)

3 あとでホテルで見せるときに恥ずかしくならないように予行演習!」



「ばーか、私以外にそんなもの見せてどうするのよ。」


と言われたかったが、とんできたのは単純な罵声だった。顔も真顔過ぎて怖くなる。

忘れていたが、ここにいるのは警察官と被疑者だ。


このままじゃあと4つくらいは言えたのに。


「こんなに悪い僕を直してくれませんか?

ど・ん・な手を使っても」


「まずはその卑劣な視線からどうかしてもらおうか。」

「ひぇー、怖い」


そろそろ真面目に始めようか。

僕のプリズン脱出大作戦を。

(※刑務所はプリズンではない。)






















8 後ろにいる檜原に自慢したかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る