第1155話 先生違い

年末年始は、コロナとインフルエンザが同時に流行するとか言われているが


まあ、基本(ウイルスとの)共存路線で慌てることもない。


さて先週、インフルエンザの予防接種を別日にそれぞれ、母親と一緒に受けに行った孫2人


最初に小6の孫娘が、水曜日に近所の内科で接種した


「リサ(孫娘)と一緒に診察室入ってね、先生に『何か質問はありますか?』って聞かれたのよ。何て言ったと思う?」


母親である上の娘が、電話の向こうから聞いてくる


「えっ?リサが質問したってこと?」


「そう。『コロナウイルスとインフルエンザウイルスの違いを教えてください』って聞いたのよ」


「えっ?核心やないの笑」


「まあね。そうしたら『予防接種で聞かれたの先生初めてです』って言われて。比較表みたいなのをくれて、簡単だけど丁寧に説明してくださったの」


「へえ~」


「で、金曜日に海(かい・小3)を連れて行ったのね。で、先生が同じように『何かしつもんありますか?』って聞いてくれたのよ海に。そしたらさぁ『コロナとインフルエンザは何がちがいますか』って聞くのよ」


「何で?笑」


「何でって・・・まあいいわ。先生から『おねえちゃんも聞いてくれたけど、そうやって関心をもつことが大事!』って褒めてもらったのよ海。そしたらさ~」


「そしたら?」


「『おじいちゃんが、子供にちゃんと教えられない先生は先生じゃない!って言ったから』って真顔で言うのよ海・・・わたしもう、焦ったわ笑」


「えっ?俺のせい?!」


「家に帰ってリサにも聞いたの。そうしたらジージの家で晩御飯食べたときに『2人は義務教育なんだから、コロナとインフルエンザの違いぐらい、先生は聞かれる前にちゃんと正しい説明できなきゃダメ。できない先生は先生じゃない。教えてくれないならこっちから質問してやれ!って言われた』って」


それ、担任の先生にって意味なんだけど・・・


"イジメだったり風評被害っていうのは学校の先生が関わりを怖がって踏み込めない、正しいことを伝えないってことにも問題があるんだよ。 ~中略~ コロナとインフルエンザの違いなんかも、ちゃんと先生が・・・"


みたいな話をした気はする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る