第631話 見栄っ張り

琉球古武術には様々な形が存在する


アジア・東南アジア圏の様々な武術が流れてきて独自に進化し


ウェーク術(舟を漕ぐオールが由来の形)

ヌンティー術(漁師が使う銛が由来の形)

ティンベー術(盾を使った槍の形)

スルジン術(鎖鎌みたいなものの形)などなど


形や流派は数十種以上、あるそうだ


入社4年目の金城(きんじょう)くん(28)


彼は面接時、落ち着いた風貌と沖縄の歴史への造詣深さで、即採用を決めた大院卒男子だ


完全に谷やん(脳筋社員1号)の対極・・・アイツ、すぐ仕事で追い抜かれるんじゃないのか?


そんな金城くんを初めてオネーチャンの店に連れて行った時


隣に座った女の子に何やらスマホの画面を見せ「わー凄い~!」と持て囃されている


「なにーなにー?」


隣の女子も覗き込んで「わー格好良い~!!」と抱きつかれている


「ん?何が凄いの?」


離れた席から声を掛けると、彼は


「あっいや、何でもないです」


女の子に取られていたスマホを慌てて取り返し


もう騒がないでください、みたいな空気を醸し出したので、俺もそれ以上突っ込まないでおいた


それから1年後


谷やん主催の合コンに、お財布係として参加した際、何やら金城くんの周りで女子が盛り上がっている


「わー格好良いー!」

「見せて見せてー!」

「すご~い!えっ前からやってるんですかぁ〜?!」


ん?

なんか前にみたような光景・・・


すると、金城くんの背後からソーッと眺めていた谷やんが「えっ?お前マジ?それ?!」と驚いている


「あっ!谷さん?!あのっ!これはっ・・・」


後ろを振り向いた金城くんが慌ててスマホを閉じる


どうやら彼のスマホには


刀や槍、三節棍、ヌンチャクといった武具を構えた、凛々しい金城くん画像が大量に保存されていて


達観した武術師範のような、鷹の目のような金城くんがこちらに睨みを利かせている、宣材写真のような画像ばかりだったらしい


見せられた側は「この人きっとスゴ腕の武術家なんだわ!!」と思ったことだろう(という谷やんの談)


実際は、大学の歴史研究サークル時代に訪問した先々の道場で、たまたま武具を持たせてもらった時の画像だったらしい


初めの頃「落ち着いて真面目だし、谷やんとは違うな・・・」と感心した金城くんだったが


俺から借りた車の横でピースする画像を女の子に見せ


「ふっ、マイカー♡」


などと言い触らしていた頃の谷やんと、そう変わらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る