残りの高校生活

一週間すぎて


 事故って顔面を打撲したあざがまだ残っていたから学校に行きたくなかった。しかしさぼったこともあって出席日数がヤバイ気がする。退院したらすぐに登校した。


 1週間休んだだけでも騒がれるというのに、痣と松葉づえは目立ってよけい注目された。思っていたとおり、からかわれたり心配されたりして居心地が悪かったが、冗談を言って都度切り抜けた。


 ロウから聞いていたけど、俺が学校を休んだ日と同じ日にマミも休んでるらしい。1週間経っているから俺のように登校すると思ってたのにまだ休んでいる。クラスメートや担任に聞くと、体調不良と言ってるけど本当だろうか。


 休んでいる理由をマミ本人から直接聞きたいのに、新しいスマホにマミの連絡先はまだない。遠回しにはなるけど、クラスメートにスマホ無くして新しくしたから連絡先を教えてと聞いて回り、それとなくマミの情報を集めていった。


 どうやらマミはスマホの電源を切っているようで、個人でもグループでも連絡がつかないらしい。また休んでる理由は、インフルエンザとか食中毒とかあってどれも憶測のようだ。


 そういやマミと同じ日からカノコちゃんも体調不良で休んでるって、ロウが言っていた。彼女もまだ登校してきていない。


 この「二人とも同じ日から」ってのが、なんかしっくりこねえ。


 マミとカノコちゃんが1週間も休んでて、俺とロウが立て続けに事故っている。妙な「偶然」にもやっとする。


 マミと俺は同じクラスで接点がある。ロウとカノコちゃんは俺とは別クラスだが、ロウは友達で接点がある。俺とカノコちゃんには接点がなかったけど、夜のドライブでマミの友人としてカノコちゃんと接点ができた。


 これまでマミとの接点といえばクラスが同じというだけだった。ところが学校を休む直前で、俺・ロウ・マミ・カノコちゃんの四人でパワースポットめぐりをしたという新しい接点ができている。

 ここが引っかかる。もしかしてパワスポめぐりが関係してんのか?


 マミがいきなりドライブに連れていけと言ってきたときは、正直どきっとした。最初は俺に気があるのかと思ったがそうではなかった。


 マミがドライブを頼んできたとき、学校では変わったまじないのうわさが流れていた。まじないは一部の女子の間で流行っていて、パワスポで願い事をするとかなうというものだ。

 はじめは結びつかなかったけど、マミが持ってきた地図がクラスの女子が話していたパワスポめぐりの場所と一致してるのに気づいて目的がわかった。


 ドライブの目的がまじないの実行と知り、パワスポめぐりをしていくうちに、マミがパワスポめぐりをしたい理由ワケにも気づいた。

 おそらくまじないを実行したいと思っているのはカノコちゃんで、彼女のためにパワスポめぐりをお願いしてきた――と。


 ドライブにロウを誘うように頼まれたときは、マミはもしかしてロウのことが好きなのかとも思った。でもドライブが始まってすぐに違うとわかった。ロウを誘うように頼んできたのはカノコちゃんのためだ。


 カノコちゃんがロウのことを好きなのは一目瞭然だ。ロウが来ると落ち着きがなくなって視線をそらす。それなのに後ろ姿を追って見つめるあの目は絶対に惚れてるだろ。そんな彼女を見てれば、まじないに頼ってまでかなえたい願い事がなんなのかは想像できる。


 マミの願い事は読めなかったけど、夜のドライブを楽しんでいるふうだった。そして自分のことより、カノコちゃんの恋を応援するために行動しているように見えた。


 パワスポめぐりを物事の中心に据えると「点」がつながる。

 マミとカノコちゃんはまじないを実行している。まじないとは関係ないけど、俺とロウは一緒にパワスポをめぐったことで、二人と接点ができた。


 四人に共通点があるとわかったら、ここ数日で起きた奇妙な出来事が気になってくる。

 パワスポめぐりのあと、マミとカノコちゃんは同じ日からずっと学校を休んでいる。俺とロウは短期間でアヤカシがらみの事故を起こした。


 こじつけかもしれないが四人で行ったパワスポめぐり――


 もしかして発端は夜のドライブの日なのか?


 でもつじつまが合わない部分がある。

 俺やロウが事故った山は、パワスポめぐりとは全然関係のない場所だ。距離は遠いし、山はパワースポットでも心霊スポットでもなかった。それに俺もロウも一人のときに事故ってる。……だがどっちの事故にもアヤカシがいたという共通点が気になる。


 一人だけだと気にならないが、四人を一つとして捉えると接点があって気味が悪い。

 まだピースが足りなくて答え合わせができない。もやもやするけど、マミやカノコちゃんと話ができないから手詰まりだ。



 マミが登校してきたら学校を休んだ理由や、パワスポめぐりをしているときに何か変なことはなかったかなど、いろいろ聞いてみるつもりでいたけど、結局この週も二人は学校を休んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る