第26話「戦闘」

視点:1人称

=====================================================



 さて。


 イサナからを、今さっき俺たちは受けたわけだが。


 それに関してゆっくり考える暇もなく、のっぴきならない事情により、俺たちは小屋から飛び出すことになっちまった。


 まったく、次から次へと息吐く暇もねえもんだ。


「遅いぞ」

「すまん!」


 場所は村の外れ。

 異変を察した俺たち同様、先に来ていたハクさんの苦言に、俺は反射的に謝った。


 村の人たちに緊急事態を伝えるとか、その他諸々、多少手間取ってたら遅くなっちまった。


 そもそも、を村の中に入れるつもりもないが、情報伝達は大事だろう。


 ということで、俺が村長さんとこ行ったら、老人や子供、女性の一部は比較的造りが丈夫な水車小屋とか倉庫とかに避難し、その他の体力ある大人は周辺で持てる武器もって待機することになった。


 勿論、シリンさん、セリンちゃん、アラン君にも避難してもらった。


 むしろシリンさんが率先して村の人たちを先導したおかげで、避難自体は特に混乱もなく事が運んだ。さすが元特権階級者、人の扱いが上手い。


 イサナについては迷ったが、この事態の重要参考人だし、そのまま移動させずに軟禁状態だ。監視もないが、あの様子だと大丈夫だろう、たぶん。


 ちなみに、村の人たちを誘導してたのは俺だけで、アルには村はずれに直行してもらってた。今回はこいつので村を守らなくちゃいけないから、当然だ。


 でも、準備は既に万端。


 ここ数日村の周りを囲うように作ってた柵とか土塁とかがそれで、アルの説明を聞く限り俺の知識で言えば“結界”とでも名付けられそうだが、俺もまだよくわかってない。 


 ひとまず、発動させるところを様子見だ。



 俺はアルの近場に立ちながら、不自然に揺れ動く山の斜面を見遣る。



 結構な魔力を振りまきながら、現在山を降ってくるそれは魔物以外の何物でもない。さっきの今で暴れだしたからには、十中八九あの狼男ワーウルフだろう。


 ここに達するまであと数分、ってところだ。


 ……思ったより時間かかってんな。



 イサナに事情を聴いてる最中、俺たちは異様なオオカミの雄叫びと大きな魔力の暴発を感じて外に飛び出した。その時から既に10分は経過してる。

 魔物の移動方向がこっち寄りだとわかった瞬間慌てて動き始めたから、正直間に合わないかと思ったんだが……。


「シリンさんたちの小屋にでも寄ってたのかね」


 思わず口から出た呟きに、アルはチラリとこっちを見た。


 その表情からするに、どうやら正解らしい。

 魔物の動きは木が動く様子でわかるからな。





 一方、それを眺めている俺たち3人はといえば。

 これといって緊張もなく、ただ突っ立っていたというのが率直な表現だろう。


 何しろ、アルは魔物を相手するのに慣れてるし、ハクさんも視た感じ場数は踏んでいるようだ。


 この中で最も戦闘経験少ないのは俺だろうが、その俺だって、ぶっちゃけて言えば、「だ。


 自分を粗末に扱うわけじゃないが、平和な世界で育った俺でもあんまり恐怖とか、そういった感情に振り回されないのはありがたい。




 そんな感じで、魔物がここに到達するまでのカウントダウン的な空気が流れる中。


 アルがハクさんの方を見やって言った。


「……ところで、その姿人型の時には何を得物にするんです? 無手ですか」


 確かに。

 そこ大事なとこだな。


 本性のハクさんが魔法を使ってんのは見たが、俺の経験上、人型になるとそこら辺、勝手が違くなる。魔力を扱いにくくなるんだ。


 そもそも器用な手足がある人型じゃあ、戦い方が違う可能性は十分高いし。


 今のところハクさんは手ぶらだが、例えば戦闘になった途端、暗器とか突然持ち出されるとこっちも困る。


 特にハクさんの場合、そういった可能性がなきにしもあらずだから、事前に確認しておくのは大事だ。





 因みに、俺に関して先に触れておくと――。


 前世、特に何か武術やってたとか、そういう特殊設定のない俺は、いわば戦闘のド素人だ。精々、今の身体能力に任せた肉弾戦――殴るか蹴るか。

 しかも、特に場慣れてるわけじゃないんで、攻撃力という点では正直心もとない。


 もう馴染みきった獣姿でなら、また話は違うんだが。


 更に、人型の状態だと魔力が扱いにくくなるのも難点だ。


 というのも、俺にとって人型をとるということは、自己と外界の間に1枚の膜を作ることと言っていい。

 その膜越しに魔力を操るわけだから、獣型の時との違和感がひどい。


 イサナの治療はなんとかできたが、なるべくこの状態で人型の時に魔力を使いたくない、というのが現状だ。


 それに対し、ハクさんはどうなのかといえば――。





「……今のは私に言ったのか?」


 そんなことを言いながら、ハクさんが取り出したのは拳大よりも大きい銀色の金属塊。


 何かと思って俺たちが見ていれば、ハクさんが魔力を流した瞬間、歪な球体だったそれが棒状に伸び、特徴的な形状の“武器”に変わった。


「!!」


 ……え、渋っ! 片鎌槍じゃん……!


 “突けば槍、払えば薙刀、引けば鎌”と評されるそれは、クセの強い、熟練の技が必要な武器だ。勿論、日本で生まれたモノとはちょっとずつ細部が違うが、使い方は同じだろう。


 ハクさん、そんなん扱えんのかい。


 俺はこの瞬間、地味にテンション爆上がりだった。――上がり過ぎて表面上、目を見開いた程度のリアクションでしかなかったが。


 一方、その武器を片手で払いながらハクさんは言う。


「地響きからするに、随分な巨体のようだからな。私が扱える中ではこれくらいが適当だろう」


「確かに、長物が有利でしょうね」


 俺以外の2人は淡々と会話してるが――おいおいおい! 俺的にはツッコミどころ満載なんだが……!


 この世界では普通のことなのか?!



 とりあえず推測するに、ハクさんは魔力を操作して金属を変形できるんだろう。


 恐らくは、魔力が金属結合――自由電子のやり取りにでも干渉してるんだろうが……。相変わらず魔力ってのは、何でもありの不思議エネルギーだな。


 詳細がめっちゃ気になるが、今はそれどころじゃないんであとで聞き出そう。




 一方、肝心の魔物の移動速度は、およそ40 km/hってところ。悪路を考慮すると結構速い。


 ついでにズシン、ズシンッという地響きから察するに、少なくとも500 kgは超えてそうな印象だ。


 これらの数値から運動エネルギーを算出してもいいが……、あんまピンとこないな。


 とりあえず、ぶっとい木々がなぎ倒されてるのを見ると結構な脅威だが、例えば歩道に突っ込んでくる際の自動車 (50 km/h以上かつ700 kg以上)よりは全然マシって感じだな。


 ……自分で比較しといてなんだが、こういう時に「自動車」という文明の利器を使うと情緒ファンタジーの欠片もねえな。

 




 俺がそんなしょうもないことを考えているさなか、ハクさんが呟く。


「来たか」


 その瞬間。





 バキバキッと山際の木が数本まとめてなぎ倒され、遂にその魔物の姿が月光の下に露わになった。


 ……やっぱ、予想にたがわず昼間の狼男ワーウルフだ。


 灰色の毛皮が禍々しく光を返す。




 次いで、向こうワーウルフも俺たちを視認し、威嚇の声をあげながらこっちに突っ込んできた。




 うわぁお、自動車に劣るとはいえ、結構な迫力。

 平地になったから当然、速度も上がってるし。


 ただ、ハクさんは平然とその場を動かない。

 一方のアルも地面に片手をつき、、まっすぐ敵を見据えて動揺もない。


 隣に立ってる俺は、内心、腰が退けてるんだが……ホント、すげえな。


 そんなことを思っていれば。


――バチィッ。


――グガァ!!


 アルの“魔術”が発動し、まるでに、狼男が魔力に弾かれもんどりうってひっくり返った。


 おい、今あいつ、頭打たなかったか?


 敵ながら哀れな様を披露してくれた魔物に思わず同情しつつ、俺は呟く。


「ホントに効果あったんだな、あれ柵と土塁


 対するアルは、最も速度の乗った初激を無事に跳ね返し、短く息を吐いて言った。


「むしろ、疑ってたんですか。……“境界を引く”というのは最も簡易な魔術ですよ」


 現在進行形でバチバチと魔物を阻みながら、淡々とアルは言ってくれたが、俺からすればなんとも……。






 実際に狼男を弾いたのを見れば納得するしかないが、考えてもみてほしい。

 

 で村を囲っただけの光景を見て、「完璧な防御だ!」と思う人間が一体どれだけいるのだろうか。


 いくら不思議エネルギー魔力の存在する異世界とはいえ、実際に目にするまでそれが魔術として役目を果たすものだと、俺は信じ切れなかった。


 ……いや、アルのことはこれ以上なく信頼してるけども。

 それとこれとは話が別だ。


 とはいえ、もうその効果を見たからには受け入れるしかない。


 アル曰く、“最も簡単な魔術”もとい“結界”とは、行為のことを指すそうだ。

 確かに、日本の陰陽術にも似たようなのあったけど……。




 ……ちなみに、ちょっと想像してほしい。


 数日前、俺はアルから「結界を構築するための準備をします」と大真面目に言われたわけだ。何にも知らないオタクとしては当然、「どんなスゴイことやるんだ」と期待したのは当然だろう。


 だが、実際始まったのはひたすら続く、柵作りと土塁造り。


 ……異世界に転生しながら、「現実ってこんなもんなんだな」と落胆した俺をどうか笑ってやってくれ。


 いや、これはマジで思った。


 ……でもまあ仮に、ゲームでよくある“光り輝く魔法陣”がアルの頭上に浮かび上がろうもんなら、今度は頭を抱えただろうがな。

 「何が発光してんの?」って。


 結局のところどっちもどっちだ。純粋にオタクとしてファンタジーを楽しめればいいんだが……。





 話を戻す。


 とはいえ、さすがにただの柵と土塁で魔物が防げるわけじゃなく。

 仕上げとしてアルが各を魔力でつないで“結界の術式”として完成させた。


 俺の眼にはアルが柵や土塁に触れてるだけに見えたが、恐らくは魔力で物質の内部構造に干渉してたんだろう(適当)。俺のイメージで言えば、配電盤上に電気回路を組む感じ。

 たぶんそれによって、魔力が流れやすくなったり、一定の作用を現わしたりするようになるんだろうな……おそらく。


 実際、作動させるとあれだけの運動体突進する狼男をはじき返すんだからすげえもんだ。

 魔力過多なアルだからこその効果だろうが、原理的には電気ショックで害獣を追い払うのと同じなんだと思う……たぶん。






 一方、見事それに引っかかってくれた狼男の方だが――。


 まったく懲りずに起き上がり、何度も結界に突っ込んでいた。

 その度に結界が反応し、かなりの巨体が弾き返されている。


 狼男もただ無策に暴れているわけじゃなく、どうやら結界の切れ目がないか探しているようだが、そんなものはどこにもない。

 おかげでその間、俺たちは十分に敵の様子を観察することができた。直接攻撃する前に可能な限り情報収集は大事だからな――。


 ……だが、それによって俺は正直気づきたくない事実に気づいてしまう。


「アル……つかぬことを訊くが、昼間見っけた時より奴が大きくなってるのは、俺の眼の錯覚じゃないよな……。しかも両腕あるし」


「そうですね。腕の方は自分で治癒したんでしょう。身長の方は……およそ1.7倍ってところでしょうかね」


 さすがアル。至極冷静に返してくれやがった。


 現在進行形で結界介して狼男を弾き返してんのはこいつだが、そんなことを微塵も感じさせない平淡さだ。


 だが――。


「…………いやいやいや! さすがにおかしいだろ……!?

 あいつの細胞、分裂速度どうなってんだよ! 明らかに骨格もちげえし、頭部も異常にデカくなってんじゃねえか。あれから数時間しか経ってねえってのに! 大腸菌かよ、こわっ」


 しかもあっち大腸菌は単細胞だからこそ。多細胞生物とはわけが違う。

 まあ、ファンタジーじゃ割とサラッと流されるベタな展開だが、実際目にするとその異常性に冷や汗が出る。


 ……魔力ってのはこんなことも可能にすんのかよ。


「……言ってる言葉がよくわかりませんが、おそらく今気にすべき事じゃないですよね、それ」


「いやいや、重大事項だろうが。……アレたぶん、俺たちみたいなに変わりかけてるぞ」


 これには、さすがのアルも眉をしかめる。


「……あなたの言う、形態変化だと?」


「ああ、少なくとも似たようなもんだ。生物の枠から外れてる」


 アルは一瞬瞑目し、次いで覚悟を決めた顔で言った。


「なら、を使うしかありませんか」


「だろうな。……ぶっつけ本番、一発勝負。失敗すれば地獄だが」


 わざとらしく追い込むようなことを言ってやれば、嫌そうにこっちを見てくる2つの翠。


「初めから外す気で臨みはしません」


「ハハッ。……もしそうなったら、俺が本性出して持久戦だ」


――だから、気負わず成功させろ。


 その意を込めて言ってやれば、返ってくるのは鋭い一瞥。


「……チッ」


 あいにく舌打ちまで返ってきたが、にはなったかな。


「俺が」


 そんなやり取りしつつ、俺たちは揃って駆けだそうとして――。




「――その首、刈り取ってくれる」


 気づけばもう、ハクさんが先攻してた。


 うーん、彼のことをすっかり忘れてた俺たちも悪いが、事前に一声かけてほしかったな……。




 諦めたのか動きの大人しくなった狼男に向かい、ハクさんは駆け寄った勢いそのまま、その手に握った武器を振りかぶる。


 狙うはその首元だ。

 ……うわあ。ハクさん、殺意タケぇ。


 凄いスピードで降りぬかれた刃を狼男はしゃがんで躱す。

 けど、元からそれを読んでいたのか、ハクさんは引いた穂先で今度は突いた。


 狼男は跳んで下がるが、傷は負ったようだ。

 苦鳴をもらし、次いで威嚇の声をあげる。


 ハクさんがあの武器に相当慣れてるのは明白だな。


 何しろ、動きにムダも躊躇もない。一見、大振りになりかねないところを、ハクさんはその遠心力を完全に制御し威力に上乗せしてる。


 敵は激高して腕を突き出すが、ハクさんはそれを槍で跳ね上げ肉薄する。

 そして1回転しながらまわりこみ、背後から首を刈ろうとするも、再びすんでのところで躱され肩を切り裂くにとどまった。


 もう1歩ってところだが、実に巧みな身体裁きだ。


 本性が魔物なハクさんがなんであんなもの片鎌槍を扱いなれてるのかと思うが、恐らくこれまでもシリンさん達を守るのに人型で戦う必要とかがあったんだろう。


 因みに、日本の武将で言えば片鎌槍を使ったのは加藤清正が有名だが、彼が使ったとされる遺品と比べ、ハクさんの武器は槍の枝部分がちょっと大きく、持ち手側に反っている。

 引いた時に肉を断つ仕様、つまり鎌として使うことをより意識した造りってことだ。


 ああいうバランス悪い武器は、ゲームの中でしか使えないと思ってたんだがな。清正公せいしょうこうのスリムな片鎌槍とか真田信繁さんや森長可さんの左右対称な十文字槍ならまだしも。


 ハクさんの片鎌槍は刃の枝が大きい分、重心が偏って使い勝手が悪そうだ。それを、楽々扱ってるのはホント凄い。総金属製なわけだし。


 ただ、ハクさんと狼男ワーウルフとの攻防は、全体的に言えば競り合っていた。ハクさんが徐々に傷を負わせて追い込んでいるのは確かだが、相手の図体がデカい分、中々致命傷にはなっていないようだ。


 しかも、推測通りあいつが生物の枠から外れてるなら、俺やハクさん同様、あいつに傷を負わせてもあんまりかもしれない。


 ハクさんの実力を無責任にも傍観して確かめつつ――。


 俺は、そう多くない選択肢をざっと勘案して言った。


「……アル、苦渋の選択だが、俺じゃ間合いが近すぎる。頼んだ」


 無手の俺じゃあ、ハクさんの槍の間合いと相性が悪い。

 ハクさんが武器を振り回すのに、俺が巻き込まれかねないからな。


 一方、剣を扱うアルであれば連携して戦える。……こいつの負担が倍増することを除けば、最も効率的な配置だろう。


 当然のようにアルは頷く。


「ええ。僕が前にでます。クロはひとまず結界の維持を」


「任された。もなるたけやっとく」


 俺とアルの間の“リンク”を伝い、“結界”の維持権者をアルから俺に切り替える。普通なら不可能だが俺たちなら簡単だ。


 そうしてフリーになったあいつは、剣を抜き、悠然と敵にかかっていった。







第26話「戦闘」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る