パスタは冷めないうちに食べましょう

「うえ~。場吉~。づかれだよ~。もう働きたくない~」

「お疲れさまでしたねぇ、お嬢。あああ皺になりますよ。落ち着く前に制服は脱ぎましょうや」

「う゛~。お腹空いた~。場吉、パスタ作って、パスタ」

「へいへい。ちょいとお待ちくだせえな」

「あ。リコ先輩の分もお願いね。先輩、場吉のパスタは絶品なんですよ~」

「あいよぅ。嬢ちゃん。食えねえもんとかあるかぃ?」

「……納豆とオクラ以外は大丈夫です」


 私は今、古ぼけた木造家屋の二階の部屋で、年季の入ったローテーブルを挟んで矢杉さんと向かい合っていた。

 学校指定のジャージ姿に着替えた矢杉さんは、ネズミ色の大きなクッションを私に寄こし、自分も同じものを抱えて座り込んでいる。


 ここは、駅近くのアーケード街の裏手に位置する民家だ。

 八畳ほどの広さのリビングには、箪笥や本棚、ベッドが置かれるばかりで、テレビなんかは見当たらない。黒いカーテンが片方剥ぎ取られた履きだし窓の外は、すっかり暗くなっていた。


「矢杉さんは、ここに住んでるの?」

「いえ~。ここは隠れ家の一つです。学校に届け出てる住所は別にありますよ~」

「私は、これからどうなるの?」

「え? あ、あ~。ええっと~。それなんですけど……」


 私がなるべく平坦な声で問いかけた言葉に、矢杉さんは答えづらそうに俯き、もじもじと指を弄り始めた。

「あの~、ですね。その話の前に、なんていうか、その、言わなければならないことというか、なんというか、ですね」

「うん?」

「うう~」


 要領を得ない彼女の態度に私が首を傾げていると、その狭い部屋にさらに人が増えた。

「お嬢。先延ばしにしたってつまんねぇですぜ。さっさと言っちまいましょうや」

 湯気の立つトレーと共に現れたのは、室内にも関わらず黒の革ジャンを来たオールバックの中年男――場吉バキチ氏だった。



 三十分ほど前――。


『ぐぇっほぁ! ぐぁああ。こいつはダメだ。憑いておけねえ』


 吉根先輩と紫村くんを昏倒させたジンさんの口から、低くしゃがれた男の声が発され、更に、どろどろとした黒い煙が吐き出された。

 その煙は凝り、固まり、やがて人型を成した。


『ちょっと場吉。大丈夫? やっぱりダメ?』

『ああ、すんません。お嬢。流石は「伏字」の器だぁ。瘴気への耐性が段違いでさぁ』

 

 つまりは、そういうことなのだろう。

 彼は、人ならざるなのだ。

 彼を吐き出したジンさんはそれっきり倒れ伏し、動かなくなってしまった。

 その場に残ったのは、私だけ。


『リコ先輩っ。ちょ~っと付き合ってもらっていいですか?』


 その言葉に、抵抗することはできなかった。

 私は言われるがまま、死屍累々と人々が倒れるファミレスを裏口から抜け出し、この民家へと連れ込まれた。

 予め用意してあったのか、黒いカーテンのような大きな布によってジンさんの刀はくるまれ、持ち去られた。その刀身には、依然私のペンケースが刺さったままだ。


 ファミレス全体に、吉根先輩の幻術によって中から、そして、矢杉さんか場吉氏かは分からないが、何らかの術によって外側からも結界が貼られていたようで、あれだけの騒ぎにも関わらずまだ騒ぎにはなっていない。

 ただ、それもいつまでもというわけにはいかないだろう。一体この後、あの状況にどういった収拾が付けられるのかは分からなかった。



 そして、今――。


「すいませんでしたぁ!!」


 私は、矢杉さんに深々と頭を下げられていた。

 私たちが挟むテーブルには、空のお皿とマグカップが二つずつ。

 クリームパスタ、美味しかったです。


「ええっと……。それは、どういうこと?」

 困惑する私に、瞳を潤ませた矢杉さんが顔を上げる。

「リコ先輩を、危ない目に合わせてしまって」

「え? いや、まあ、それは……」

 それは、その通りなんだけど、それを普通に謝られても挨拶に困るのだが……。

「あのパリピの二年生、ホントは匣なんて持たせるつもりなかったんです」

 ん?

 それって、葉山さんのこと?


「私、あのパリピ先輩がリコ先輩に襲い掛かったって聞いて、びっくりして。でも危ないところでに助けられたっていうから、よかった~、って。でも、私、あの人たちから逃げ隠れしてるから、どうしよ~、みたいな」

「え、待って。じゃあ私が襲われたのは偶然ってこと?」

「そうなんです~。でも~、ゴメンナサイ。私、あの虫使いが来るのが分かったとき、こりゃヤバいと思って持ってた匣捨てちゃったんです。放っておけば溶けてなくなるんですけど、それを何でかパリピ先輩が拾っちゃったみたいで~」


 …………待って。

 ねえ。それが本当なんだとしたら、私が危ない目にあったの、八割くらい紫村くんのせいなのでは?


「ねえ、矢杉さん」

「は、はいっ」

「あなた、一体何が目的なの? 私をここに連れてきたのは、それを謝るため?」

「あ、それはまた別の話で~」


 矢杉さんは、それまでのしおらしい態度をコロリと入れ替え、テーブルを回り込んで私の前にずずいと進み出た。

「実は、先輩の力とお人柄を見込んで、折り入ってお願いしたいことがございまして」

「お、お願い?」


「リコ先輩。私と一緒に、イケメンハーレム、作りませんか?」


 ……。

 …………。

 ………………詳しく聞かせてもらおうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る