第69話 次があるなら

 まだ勝算はある。ムルが自信ありげに頷いたのを見て、アルガンも首肯した。彼がそう言い切ったのだったら、自分が言うことは何もない。リムガイとの戦いに集中しよう。

 アルガンは息を深く吸い込むと、改めて敵を見据える。


 こうして対峙するのは何度目だろうか。自分と同じ力を持つ、弟。情などあるはずもないが、これ以上罪を重ねる前に止めなければと強く思う。

 目が合うと、リムガイはその口元に獰猛な笑みを浮かべる。眉を潜め、アルガンは大地を蹴って飛び出した。


 力を込めた彼の右拳と、リムガイの長剣が合わさり、波紋のように熱風が吹き荒れる。

 アルガンは拳で長剣を強く押し、その反動で後ろへ下がった。

 チャッタの言葉で思いついたことがある。試す価値は、ある。


 硬い大地に両足をつけると、膝が鈍く痺れた。奥歯を噛みしめ曲がった両膝に力を込めると、再びリムガイの下へ向かう。

 跳躍しつつ、敵の右側頭部を目がけ、左足を大きく振り回した。


「あー、もう!」

 咄嗟にリムガイが背を反らせたことで、左足はくうを切る。ならばと、踏み込みながら即座に右腕を振りかぶる。そちらも首を捻って避けたリムガイが、炎をまとわせた長剣を横なぎに振るった。


「やらせるかっ⁉」

 アルガンは左肘を上からぶつけ、長剣を叩く。刃が落ちたところで膝を曲げ、足裏を相手の鳩尾目がけて突き出した。

 だが、浅い。リムガイは素早く後ろへ下がり、アルガンの攻撃を避けてしまう。そして長剣を構え直しながら、つまらなそうに呟いた。


「ふーん、特に代わり映えのしない攻撃だね」

「うるさい! いい加減、倒れろよ!」

 吼えたアルガンは、一息にリムガイへ駆け寄り、拳を突き出す。

 今の彼は体術を中心に戦い、できるだけ魔術ほのおを放つのは避けていた。

 リムガイの周囲にはまだ壁が存在しているし、正直自分の体力も限界が近いから、というのもある。


 しかし、彼は闇雲に攻撃しているように見せかけつつ、常にある物の様子を観察していた。

 冷静に。その時がくるまで決して悟られず、機を待つのだ。


 繰り返し拳や足、肘や膝を、何度もリムガイへと繰り出していく。

 リムガイは回避し、時に剣で受け止め流していく。決定打のない単調な戦いが続いているのは、リムガイも疲弊しているからなのだろう。

 彼の表情から次第に、隠しようもない苛立ちが表れてくる。


「さっきから何? この面倒な攻撃。何も策がないなら、もう諦めてくれる⁉︎」

「そう言われて、諦めるやつがいるかよ⁉︎」

 アルガンは再び力を込めた拳を振り下ろす。その拳が何もない空間を割いた後、焦れたリムガイが大きく踏み込んでくるのが見えた。

 炎が蛇のように刀身へ巻きついていき、リムガイが剣を持つ腕を大きく後ろへ引く。

 ここが、待ち望んでいた好機だ。


 炎を纏った刃が、一直線にアルガンの心臓めがけて向かってくる。アルガンは最低限の動きで横へとズレると、即座に左腕を動かす。

 そして以前と同じように、左手でリムガイの刃を強く掴んだ。


 痛みはない。今彼の左手は、ムルが魔術で作ってくれたが巻かれている。そう簡単に、傷つけられはしない。


「はぁ? また同じことを」

「同じじゃない!」

 この前はただ、リムガイの動きを封じるための行動だった。今度は、違う。


「俺の狙いは」

 アルガンは右手を左手の上へ重ねた。そしてこれ以上動かせないよう、強く強く刃を握る。リムガイが顔色を変え、長剣を強く引っ張った。

 思った通り。アルガンは歯を見せてほくそ笑む。

 リムガイに、この剣を諦めると言う選択肢は存在しない。


 アルガンは剣の内側に力を放流する。狙うは、これまで繰り返し攻撃を叩き込んだあの一点。

 彼はずっと、リムガイ自身を攻撃するフリをして、刃の同じ所へ拳をぶつけ続けていたのだ。

 流し込んだ力を、脆くなっているであろうそこへ集中させ、爆発させるイメージを描く。


「うあああああっ!」

 喉奥から絞り出すようにして吼える。片膝を振り上げ、上から一気に全体重を乗せた。微かに何かが軋んだような音が、アルガンの耳に届く。

 リムガイの長剣は、細かい破片を散らしながらへし折れた。


 眩暈を覚えて、アルガンは思わずその場に両膝をつく。

 しまった、油断した。息を切らせ弾かれたように顔を上げると、リムガイは呆然と目を見開き、折れた長剣を見つめていた。


 隙だらけのアルガンを攻撃することもない。唇を戦慄かせ、震えた指先から長剣の柄がこぼれ落ちる。

 アルガンは立ち上がることも忘れて、思わず声をかけた。

「やっぱり、アンタの力のかなめは、これだったんだな」


『何か、リムガイの力を増幅させるような物が、あるんじゃないかな?』

 あの自分が作った卵殻の中で、チャッタに言われた言葉。それで、気がついたことがあった。

 リムガイが魔術を使う時は、何故かいつも剣を介してだということに。


「この剣は熱に強いだけの、ただの武器じゃない。この剣そのものが、もう一つの魔術器官。いや、アンタの力の根源なんだろ……?」

 立ち上がり、静かに声をかける。

 現に今のリムガイからは、驚くほど力を感じなかった。まるで、ムルが相手をしていた名もなき兄弟たち、いや、それ以下である。

 予想以上にリムガイは、この長剣の力に依存していたようだ。


「だから、諦めろ。もうアンタは、俺には勝てな」

「――黙れよ!」

 リムガイが叫び、右腕を大きく振るった。

 アルガンは瞬間的に地を蹴って、距離を開ける。しかし、避けるまでもなかった。


 リムガイの手から生まれた炎は、蝋燭のように仄かなもので、見当違いの方向へ飛んでいき霧散する。

 剣が要だとは言ったが、それを失くした途端、ここまで弱体化するものなのか。


 俯いていたリムガイの口から、ふっと空気が漏れる。

 顔を上げた彼は、何かを諦めたような穏やかとも言える表情を浮かべていた。


「随分と優しいんだねぇ、兄さん。ふふ、でもね。僕はもう、後戻りなんてできないんだよ」

「まだ、そんなことを言って」

 そう言いかけたアルガンの喉が詰まり、苦しげな音を立てる。

 改めてリムガイの様子を観察し、彼は愕然とした。

 弱まっているのは、彼の力だけではない。彼の命、存在そのものが、驚くほど希薄なのだ。

 今までアルガンたちを翻弄し、数多を焼き尽くした存在だとは思えない。月明かりに照らされた肌は青白く、まるで死人のよう。瞬きをしている間にも、消えてしまいそうだった。


「アンタ、まさか……」

「言っただろ? 最高傑作は兄さんなんだって。身の丈にあってない力を、無理して使ってたんだ。そりゃあ、限界がくるのも早いよね」

 リムガイが肩で息をしながら、力なく笑う。その笑みも酷く痛々しかった。


 魔術を使うには、当然代償が必要だ。リムガイは文字通り生命を削っていたのか。

 もしかしたら、身体はとっくに限界を迎えていたのかもしれない。それを無理に動かしてまで、自分と戦っていたのか。


 胸の中を侵食していくこの感情は、怒りなのか悲しみなのか、それとも悔しさなのか。アルガンは奥歯を噛みしめ俯いた。


「ははっ、何、その顔? 気にしないでよ。炎の悪魔って呼ばれてた、兄さんらしくもない。……それよりさ。ここまできたら、ちゃんと最期まで相手をしてよね」

 大きく息を吐いたリムガイが、右拳を前へ突き出して構える。月光のような瞳には、再び強い輝きが戻っていた。

 最期まで。

 迷ったのは一瞬だった。

 アルガンは喉を鳴らすと、眉間にぐっと力を込める。腹から絞り出すようにして、言葉を返した。


「――ああ、分かったよ」

 アルガンも両足を肩幅に開き、右拳へ意識を集中させた。自分は元々彼を、自分と同じ存在を止めるためにここまで来たのだ。

 今更一人分の重石が増えたところで、どうということはない。ここで断ち切る。


 二人の視線がぶつかり合う。もう言葉を交わす必要はない。

 同時に、彼らは地を蹴った。


 左胸から右腕へ、熱を流していく。アルガンは右の拳に、残った全ての力をかき集めた。

 狙うはリムガイの左胸。そこに、全ての元凶がある。


 喉が張り裂けるほど叫んでいたのは、どちらだっただろうか。

 拳を叩きつけた瞬間に響いた音は、場違いなほど澄み切っていた。


 耳鳴りと心臓の音がうるさい。アルガンは両目をぐっと閉じて、深く息を吸う。

 彼が打ち込んだ力はリムガイの左胸、心臓の傍にあった疑似魔術器官を砕いていた。


 リムガイは立ち尽くしたまま動かない。彼の拳はアルガンに届くことなく、だらりと垂れ下がっていた。

 やがて彼の体が前のめりに倒れ、乾いた砂が軽く舞い上がる。


「あー……」

 リムガイが仰向けになって、悔し気な声を発する。こみ上げてくる湿っぽい感情を、アルガンは喉を鳴らすことで飲み込んだ。


 リムガイは許されないことをした。それが分かっていながら胸が苦しくなってしまうのは、自分も同じことをしてきたからなのだろうか。

 もっと早く止められていれば、言葉を交わし合えていればという後悔からなのだろうか。

 彼と自分は、同じだ。同じなのに、どうして。


「悪いけど、反省なんかしないよ。昔のまま死んだように生き続けるよりは、よっぽど面白かったし。……うん。最後までこんな考え方しかできないから、多分、僕はここでおしまいなんだろうね」

 あー、腹が立つほど綺麗な星空。

 そんなリムガイの呟きに釣られて、アルガンも夜空を見上げる。


 濃紺の絨毯へ光る小石をぶちまけたみたいな、綺麗だけどぐちゃぐちゃに散らかった空だった。子どもがした悪戯みたいだ。


「兄さんの予想通り、父さんは、今王宮にいるよ。なんと大司祭様。すごいよね。会いたいなら、行ってみれば」

「は……?」

 状況も忘れ、アルガンは間の抜けた声を発してしまう。それがおかしかったのかもしれない。リムガイは口元をつり上げた。


 どう言うつもりで、それを自分に伝えたのか。問いかけようとアルガンは口を開く。

 しかし、上手く言葉が出てこない。熱を持っていたはずの指先が、冷たくかじかんで震えている。


「アルガン」

 柔らかく空気を震わせたのは、チャッタの声だった。

 振り返ると、彼は気を失ったムルを背負いこちらを見つめていた。眉を寄せ形の良い唇を歪めて、今にも泣き出しそうに見える。

 何故アンタがそんな顔を。

 呆れにも似た感情で、アルガンの唇から苦笑が漏れる。いつの間にか、指先の震えは止まっていた。


 そうだ、自分はこちらを選んだのだから。アルガンは大きく息を吸う。

 そして、この地にぽつりと、水滴のような言葉を落とす。


があったら、別の楽しみを見つけろよ。もうアンタの相手をするのは御免だ」

「うわ、ここでそんなこと言う? 次があるかなんて、誰にも分からないのにね」

 喉を鳴らして、リムガイが笑う。時々何かが絡んだような音を立て、苦し気に咳き込みながらも笑っている。

 もうアルガンが、振り返ることはなかった。


 顔を真っ直ぐ正面に向ける。肩が以前よりも重く感じるのは、その身に背負うものが増えたからだろう。

 それでも、腹に力を込めて、大地から引きはがすように足を一歩ずつ踏み出して歩く。


 チャッタはずっと、心配そうに自分を見つめていた。潤んだ翡翠色の瞳を見上げ、アルガンは力強く頷いてみせる。


「行こう」

「――分かった」

 二人は歩き出す。

 広大な、命が芽吹くことのない枯れた大地の向こうへと。


 次第にリムガイの気配が小さくなっていく。背後から僅かに熱を感じて、何かがはぜるような音が聞こえてくる。

 その音に混じって、微かなひとりごとが風に乗って届いた。

「うーん、そうか……。もし、次があるなら、か」

 声が冷えた夜風で散らされ、飛ばされていく。


「僕には、全然、想像もつかないや」

 何故かその一言だけが、はっきりとアルガンたちの耳に届いた。

 蝋燭の炎が消える瞬間、大きく燃え上がるように。


 アルガンの耳元で風が唸り、髪の毛を乱暴に撫でていく。前髪を押さえ、彼は一度だけ足を止めて振り返った。


 そこは既に何もなかった。ひび割れた赤褐色の大地に月光が下りていて、ぼんやりと何もない空間を浮かび上がらせている。


 細かい塵のようなものがふと、アルガンの目の前を横切っていく。

 夜風からは微かに、灰のような香りがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る