第59話 籠の中の蜂たち

 太陽が地平の彼方へ沈み、紺青こんじょうの夜空に月が上る。また少し月影が完璧な円へと近づいてしまった。

 チャッタは肩を落とし、長く息を吐く。白磁のような頬を、焚き火が赤々と照らしていた。


 彼らが夜営をしているのは、多くの岩石が存在する砂漠の中である。巨大な岩の影は、追っ手から姿を隠しやすい。反対に敵の姿も見えづらくなってしまうが、今夜は風の音すら密やかな夜だ。耳を澄ませていれば、きっと音が危機を知らせてくれるはず。


 積み上げた薪が小さな炎の中で崩れていく。火の粉がかからないよう注意しながら、チャッタは巻いた羊皮紙を広げた。

 リペと書かれた文字を確認し、羊皮紙を持ったまま腕を右に移動させる。岩山を表す絵をいくつか越えた先に、カンデウの文字が現れた。


「あと、どのくらいだ?」

 水を一口飲み下して、向かいに腰を下ろしたムルが問いかけた。

「距離自体はそう遠くないよ。けど、この辺りは岩山が連なってる。乗り越えるか迂回するかで変わるけど、どちらにしても二日か三日はかかりそうだね。急ぎたいところだけど」


 チャッタは地図から顔を上げ、月を見上げる。この調子だと、満月までに到着できるかどうかは怪しい。

 急ぎたい気持ちはあるが、ムルは怪我をしたばかりである。今日だって、リペを脱出してから休まず進みつづけてきたのだ。

 今後も彼の様子を見ながら、できる限り先を急ぐしかないだろう。


「俺の怪我のことは気にしなくても良い」

 チャッタの表情を見てか、ムルがそう口にする。


「何言ってるんだ。心配して当たり前だろう? それに考えたくはないけど、アルガンの行く先にはリムガイがいるんだ。戦闘は避けられないだろうし、休める時には休んでおかないと」

「もう治った」

「いや、流石に嘘だよね⁉︎」


 ムルもアルガンも体質的に怪我の治りは早いようだが、さすがにあり得ない。

 即座にチャッタが指摘すると、ムルは口を真一文字に噤んだ。少しバツが悪そうなので、やはり嘘だったのだろう。

 一呼吸置いて、彼はチャッタの瞳をじっと見つめた。


「その気持ちは有難い。けどそれで、間に合わなかったらどうしようもないだろう? 大丈夫、無理はしない。からな」

 その言葉が少し、いや、かなり信用できないのだが。チャッタは頭をかき、困った様子で笑った。


「分かったよ。リムガイの目的がはっきりしない以上、急ぐに越したことはないよね。少しでも早く到着できるように道順を考えるから、その間ムルは休みなよ。僕が見張りを」

「チャッタ」


 小声で、しかし鋭く告げられた自分の名に、チャッタは体を硬直させた。乱暴にマントを撫でた夜風が、焚き火を揺らめかせる。

 風に乗って微かに、大地を揺らす音が聞こえてきた。


「ごめん。少しだけ、無理をしないといけなくなりそうだ」

 追っ手。その単語が浮かんだ瞬間、チャッタは目の前の火に砂をかけて消した。炎の明かりに慣れた視界が、真っ黒に染まる。

 暗闇の中で、ムルの声が響いた。


「リペの方角から、かなりの人数が追ってきてる」

「な――急いで逃げないと!」

 慌てて立ち上がったチャッタの腕を、ムルが強く掴む。視界が不自由だからか、彼はチャッタに顔を近づけた。


「反対側からも、誰か来る」

 囁くように告げられた言葉で、チャッタは顔色を変える。

「しかもそっちにかなりの強敵がいる」

 後ろからやってくる一行は、自分たちを追いたてる囮役も兼ねているのかもしれない。

 かといって悠長にしていれば、まともに挟み討ちだ。


「それなら、前方の敵をなんとか迂回して」

 ムルが黙って首を振った。無数の足音が、もう随分と大きくなってしまっている。追いつかれるのも時間の問題だ。

 目が闇に慣れてきて、改めてチャッタはムルと目を合わせる。

 ムルの瞳には揺るぎない決意と僅かな気遣い、そして申し訳なさが同居していた。


「俺を信じて、任せてくれるか?」

 ああ、もう、本当にこの子は。

 髪の毛をかき回したくなるような気持ちを抑え、チャッタはムルの肩に手を置いた。


「——分かった。けどこっちも、約束だからね?」

「ああ」

 ムルは力強く首肯すると、内緒話をするように口元をチャッタの耳に寄せた。





 荷をまとめ、マントのフードを被ったチャッタがラクダにまたがる。隣ではもう一頭がを乗せてたたずんでいた。

 ムルはある場所から、その様子を見守っている。


 チャッタが手綱を握ったところで、力強い足音と共にラクダの一団がやってきた。騎乗する人々はターバンで頭や口元を覆い、胸元には鎧、腰には湾曲した長剣を帯びている。恐らくリペの兵士たちだ。

 その数は十数名、これが多いのか少ないのかは分からない。

 一団から逃れようと、チャッタは咄嗟にラクダの頭を西へ向ける。


「逃がさん」

 低い声が響き、新たに現れた者たちが、彼の行く手に立ち塞がった。

 たった三名ほどだが、騎乗するラクダの毛並みが立派である。恐らく地位も実力も、こちらの方が高い。

 月光を背負いながら、先程声を発した男が前に出た。


「まさか、こんな所まで逃げおおせていたとはな」

「シルハ、さん……!?」

 チャッタが驚いた様子で声を発した。シルハと呼ばれた男は、無言でチャッタを睨みつけている。

 獲物を射ぬくような鳶色の眼光。太い眉を怒りで吊り上げた形相は、正に戦いを生業とした武人だ。


「まさか、虫も殺せないような風貌をした貴様が、大罪人だったとはな。分かっていれば、あの時捕らえていたものを」

「違うんです! それは、誤解で」

「言い訳は牢の中で聞こう」


 シルハはピシャリと言い放つと、ラクダに騎乗したまま剣の柄に手をかける。

 他の兵士たちも、彼を取り囲むように散開し始めていた。チャッタを中心に円を作って、兵士たちは少しずつその距離を狭めてくる。


 ここだ。

 ムルは頃合いを見計らい、魔術を解き放つ。

 兵士たちを取り囲むように、大地から水の柱が噴き出した。


「な――」

 天を突くように上がった無数の柱は、まるで意思を持つように動き形を変えていく。水と水が合わさって格子状に編み上がり、チャッタたちこの場全体を覆っていく。

 シルハたちの注意が逸れ、一瞬足が止まる。その隙にチャッタが二頭のラクダを一斉に走らせた。


 一部の水が、ラクダたちの足下に集まっていく。それは長く伸びて道となり、彼らを空高く導いて。

 チャッタはシルハたちを飛び越え、水の隙間から外へ飛び出した。


「うわっ」

 着地の瞬間、チャッタは軽く悲鳴を上げたが、持ち直し砂漠の向こうへ走り去っていった。


 彼らを導いた道は元の水へと戻り、通り抜けた隙間は瞬く間に塞がっていく。

 そしてシルハたちは、檻の中に閉じ込められてしまった。


「水の檻……⁉︎」

「くそ、まさかこれだけ大量の水があったとは」

 戸惑う兵士たちを眺めながら、ムルは潜んでいた岩影から姿を現す。

「少し気にいらない人の真似だけど、やっぱり便利だな」

 ネイラに水をたくさん分けてもらえて良かった。そう思いながら、ムルは右手の針を強く握る。

 シルハたちは彼に目を向け、驚愕で息を呑んだ。

 

「貴様……ここに残っていたのか……⁉︎」

 ムルはシルハたちと同じく、水の檻の中にいたのだ。

「逃げても、どうせ追いかけてくるんだろう? ならここで片をつける」

 それに自分が離れた途端、この檻は崩壊してしまう。少しでも長く追っ手を足止めするには、ここに残るしかなかったのだ。


「貴様、確か、負傷していたのではなかったか? それで我々を一人で相手取る、と。舐められたものだな」

 シルハはムルの体に視線を巡らせ、憎々しげに吐き捨てる。

 リムガイが去った後に現れたのは、この男たちだったのか。ムルは納得したように頷いた。

「怪我なら、もう治った」

 そう淡々と告げて、彼は持った針を手の中でくるりと回す。


 兵士たちが次々とラクダから下り、剣を抜き放つ。彼らの放つ殺気でムルの首の後ろが粟立った。

 シルハも騎乗するラクダから飛び下り、剣の柄を握りしめる。


「悪いが、本気でいかせてもらう」

 そう告げながら、シルハは腰に帯びた剣を滑らせるように抜き放つ。月光を反射して銀色に光る片刃の長剣。一般的な剣よりも刀身が細くて長い。

 切るよりもことを重視したような。


 その刃を目にした瞬間、何故かムルの心臓は不自然に脈打った。




 


 夜風を切り裂いて、二頭のラクダは渇いた大地を駆け抜ける。頬や耳が冷たさで痛みを覚えた。


 チャッタの隣を走るラクダには、荷物やマントで人間に偽装したニョンが乗っている。ムルが一人、離れた場所に潜んでいることを悟らせないためのものだ。近くで見ればお粗末な出来だが、闇が味方をしてくれたようである。

 追っ手が迫ってくる様子はないし、一先ず作戦は成功したようだ。


 ラクダに揺られながら、チャッタはフードを少し持ち上げる。

 まさか、かなりの強敵の正体がシルハだったとは。ムルは本当に大丈夫だろうか。

 心配だが、今の自分がするべきことは、前に進むこと。そして、ムルの強さを信じることだ。


 不安を振り払うように、チャッタは首を横に振る。進むべき方向を見定めるため、頭にカンデウまでの地図を思い浮かべた。


「あれ……?」

 ふと覚えた違和感。チャッタは思わずラクダの足を止めた。隣のラクダに乗ったニョンが、奇声を発してラクダに止まるよう指示を出している。


 チャッタは荷の中から地図を取り出し、広げた。

 地図に描かれた集落はカンデウだけではない。地図上には多くの集落や小さな町が記されている。

 何故、この中からカンデウは選ばれたのか。


 彼は指で地図をなぞる。そして、気づく。

 数多く存在する集落の、ちょうど中心に位置しているのがカンデウだ。


 リムガイは、何と言っていただろうか。国の水を確保するため、集落を減らして回ってると言っていなかったか。


「まさか……⁉︎」

 彼の頭に恐ろしい考えが浮かぶ。

 どうする、誰かに相談するか。いや、そもそも相談するような人も時間もない。

 悩んだのは、数秒だった。

 チャッタは両目を閉じる。


 これはあくまで自分の想像だ。けれど実際に集落が燃やされていて、凶徒たちはまだ近くにいる。

 想像が正しければ、たった一晩で大勢の人が死ぬ。そんなことは絶対に許されない。

 自分に何ができるかを考えろ。きっと、できることがあるはず。

 チャッタは目蓋を持ち上げた。


「ごめん、ニョン。目的地変更だ」

 彼はラクダの鼻先を西から少し北へズラす。

 間に合うだろうか。いや、絶対間に合わせる。


 決意と覚悟を胸に秘め、チャッタは手綱を強く振るった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る