第57話 助っ人はあの人

「でもムル、約束して。怪我が治るまで絶対に無理はしないこと! まだ完治した訳じゃないんだからね」

 チャッタの念押しに、ムルは素直に頷く。仕草だけなら聞き分けの良い子どものようだが、ムルのことだ。油断はできない。

 チャッタは、彼から目を離さないようにしようと決意した。


「さて、アルガンを追うと決めたからには、準備をしないとね」

 リムガイは、満月の夜にカンデウという集落でだと言っていた。カンデウは集落の名前だろうから、次の標的なのだろうか。

 次の満月まで五日、いやもう四日だ。のんびりしている暇はない。

「リムガイが言葉通りに行動を起こすとは限らないしね……」


 その時、控えめなノックの音が部屋に響いた。

「ごめんなさい、チャッタさん。今、良いかしら?」

 扉の向こうから聞こえたのは、ネイラの声である。

「ネイラさん! ああ、ちょうど良かった。僕もお話をしたいと思っていたところだったんです」

 チャッタが声をかけると扉が開き、ネイラが緊張した面持ちで顔をのぞかせた。


「ごめんなさい。二人きりにして欲しいって言われてたのに――って、ムルさん⁉︎ 目が覚めたの?」

 平然と立つムルを目に止め、ネイラは目を丸くした。彼女はすぐに彼の全身へ視線を巡らせ、長い息をつく。


「良かった……起き上がれるくらいになったのね。あ、でも無理はしちゃダメよ?」

「平気だ。チャッタと同じことを言うんだな」

「当たり前だろう。心配してくださってたんだから」

 チャッタが苦笑すると、ネイラが我に返って短く声を発した。


「そうよ。それより、大変なことになってるの!」

 強張った顔のネイラが、チャッタに近づく。彼女の手には、目の粗い紙が一枚握られていた。


「まずは、読んでみて。実際に見てもらった方が良いと思うから」

 意味深な言葉に首を傾げながらも、チャッタは紙面に目を落とす。

 そして、ギョッと目を剥いた。


 大きく書かれた「指名手配」の文字。

 そして身に覚えのない罪状と、身に覚えのありすぎる身体的特徴が書かれている。どうやらリムガイがやったことが、チャッタたちのせいにされてしまっているようだ。

 彼は手配書の文章全てに目を通し、そこで思わず眉を顰めた。


「なんで、僕とムルだけ?」

 挙げられている罪人の特徴は、二人分。書かれている内容からして、恐らくムルとチャッタのみだ。

 何故かアルガンが除外されている。


「シルハさんたちに目撃されたのが、あの状況だったからね。手配や冤罪自体は多少の覚悟はしてたけど……。でも、何故アルガンの事が書かれていないんだろう? むしろ彼が一番目立っていたはずなのに」

 チャッタがふと顔を上げると、口を開けたままこちらを見つめているネイラと目が合った。


「いえ、あの、意外と冷静なんだなって思って」

「ああ。まぁ、ここまで悪い方に事が運んでいると、逆に冷静になれると言うか……。不可解なこともありますし」

 手配書に書かれた「生死を問わず」という物騒な文言は、一先ず見なかったふりをする。

 何か言いたげなネイラに、チャッタは柔らかい笑みを浮かべた。


「でも、最悪の事態は防げたみたいですね。ネイラさんが無事で良かったです」

 ムルがその言葉に同意するように頷く。ネイラは申し訳なさそうに目を伏せた。

 暗くなってしまった空気を切り替えようと、チャッタは彼女に声をかける。


「ところで、この手配書はどこで?」

「あ、それは商業区の広場に貼り出されていたらしいの。この通り、おばあちゃんが回収してきてくれたけど、別の区画でも貼り出されているかもしれないわ。情報が広まるのは時間の」

 意外な人物の登場に、チャッタは思わず話を遮った。


「え、ちょっと、待って下さい。ネイラさんのお婆様?」

「そうだね。少し失礼するよ」

 嗄れ声と共に、小柄な人物が部屋に入ってきた。手に持った杖が床をつき、コツコツと音を立てている。


「おばあちゃん……」

「もう手は出してしまったし、ついでに口も出させてもらおうかと思ってね」


 そう言って彼女は、唇の端を吊り上げて笑う。

 髪は綿のような白髪。重く下がった目蓋の間からは、炭のように真っ黒な瞳が覗く。年齢を重ねていることもあってか、顔の作り自体はネイラとあまり似ていない。


 しかし笑い方や、まとった雰囲気がよく似ている。話し方も仕草も、年齢よりずっと若々しく見えた。杖をついているのに、腰があまり曲がっていないせいもあるのかもしれない。

 彼女はチャッタとムルの前までくると、腰を折り深々と頭を下げた。


「初めまして、だね。私はこの子のばあさんで、ミレイナと言うんだ。孫とうちの猫が迷惑をかけたみたいで、本当に申し訳ない」

「いえ! むしろ僕たちの方が、彼女に迷惑をかけてしまったんです。大切なお孫さんを危険な目に遭わせて、申し訳ございませんでした」


 恐縮して、チャッタも慌てて頭を下げる。ムルも気にしないで、とばかり首を横に振った。


「それよりも、手配書のことありがとうございました。その、大丈夫だったんですか? 剥がして、持ってきて下さったんですよね」

 ミレイナは鼻を鳴らして、チャッタの心配を一蹴する。


「何、杖をついた老人が、手が当たっただけのことだよ。念の為、適当なものとすり替えてはおいたけど、単なる時間稼ぎにしかならないだろうね」

「もう、おばあちゃんったら……。それ、案内人ガイド手癖てぐせじゃないわよ」


「元案内人だよ。これはただの隠居の嗜みさ。世の中何が役に立つか、分からないからねぇ」

 孫の指摘にも、ミレイナは悪びれもせずに平然としている。

 そう言えば彼女は若い頃、勝手にオアシスの壁を乗り越えていたと宿の主人が言っていた。

 どうやら噂に聞くように、かなりクセのある人物のようだ。


「ええー、僕たちはとにかく、この手配書が広く出回る前に、リペの町から脱出した方が良いですね」

「そうだね。ちなみにネイラから聞いたが、お前たちもう一人ツレがいたんだろう? 事情は知らないが、その子を追うってことで良いのかい?」

 ミレイナは平然とした態度でそう尋ねた。


 ネイラには、ただアルガンとは別れたと告げていたので、彼女の認識としてもその程度なのだろう。

 少し前なら躊躇っていたであろう言葉に対して、チャッタは力強く頷いた。


「ええ。そのつもりです。とりあえず、彼はカンデウという場所に向かっていると思うのですが」

 ご存知ですか、と尋ねようとしたチャッタは、ミレイナの様子を見て思わず口を閉じる。


 その名を出した途端、彼女の表情に驚愕と疑念が浮かんだのだ。

 ミレイナは沈痛な面持ちで、首をゆっくりと横に振る。


「カンデウねぇ……それはおかしな話だ。その集落は数日前に、全て燃え尽きたって聞いたよ」

 チャッタは顔色を変えて息を呑んだ。ネイラは思わず声を上げ、ニョンも奇声を発している。


「な——本当なの、おばあちゃん?」

「おやおや。元リペ一番の案内人の情報網、甘くみるんじゃないよ。確かな筋から聞いた情報さ。……残念なことにねぇ」

 得意げにも聞こえる台詞とは裏腹に、彼女の表情は暗い。燃え尽きたとは恐らく、言葉通りの意味だろう。

 チャッタの頭に、リムガイが引き起こした悪夢が蘇る。


「本当に、アンタたちのツレはそこに行くと言ったのかい?」

「ツレがと言うか、彼が追っている人物がそこにいると言っていたものですから」


 どう言うことだろう。

 チャッタはてっきり、リムガイたちが満月の夜にそのカンデウを襲うのだと思っていた。それが既に燃え尽きている。


「もしかして、いや、もしかしなくても、カンデウに集まって何かをする気なのか……?」

 唇に手を当て呟くチャッタの顔を、ムルが覗き込む。

「とにかく、カンデウという集落に行くのか?」

「ああ、現状手がかりはそこだけだしね」


 何か恐ろしい計画が動いている気がしてならないが、とにかく今はアルガンと合流することが先決だ。チャッタはムルと目を合わせて頷く。

 その様子を見ていたミレイナは、軽く微笑んだ。


「そうかい。じゃあ、カンデウ周辺の詳細な地図と食料と水を」

 彼女が言いかけたその時、部屋の扉が荒々しく叩かれた。

 返事を待つのも惜しいという様子で飛び込んできたのは、宿の主人のカジである。


「大変だぞ、お前ら!」

「カジおじいさん、どうしたの慌てて」

 手配書のことは聞いてるな、彼はそう前置きした上で、緊張した面持ちで喉を鳴らす。


「お前たちの手配書、もうかなり出回ってるみたいだぞ。ウチの周りでお前たちを見たって奴等がいて、さっき町の兵士が訪ねてきたんだ」

 彼の言葉を聞いたミレイナは、舌打ちでもしそうな表情で吐き捨てた。


「参ったね。もう少し粘れると思っていたよ」

「いいえ。ありがとうございました。僕たちは一刻も早くこの町を出ます」

 正直、ムルが目を覚ますまで時間が稼げただけでも有難い。

 チャッタは感謝の意を込めて、頭を下げた。


 しかし、今すぐ出るとは言ったものの、きっと町の出入り口は封鎖されている。正攻法では出られない。

 変装をした所で、すぐに見破られてしまうだろう。


「いっそ夜の方が良いのか? いや、当然警戒されているよね。どうにか見つからずに脱出する方法を考えないと」

「ネイラ」

 その時、ミレイナが毅然として孫の名を呼んだ。


 彼女は杖を鳴らしてネイラに近づき、真正面からその目を見据える。

 ネイラの瞳は揺らぎ、まるで自分の身を守るように、拳を胸の前で強く握っていた。


「怖い目に遭ったってことは分かるが、そろそろ気持ちを切り替えな。お前は案内人ガイドでこの方たちはまだお前のお客様だ。だったら、分かるだろう? いつまでも受け身でいるなんて、お前らしくないじゃないか」

 ネイラはハッと息を呑んだ。

 不安定に揺らいでいた瞳が、徐々に確かな光を帯びていく。


「まだまだ経験も知識も少ないお前だが、小さい頃、よく迷子になっていただろう? この町の道は複雑だ。ひょっとして、に迷い込んでたりはしてないかい?」

 ネイラは少し俯き、指先を顎に当てる。自分の頭の中にある記憶を、必死で探っているようだ。

 やがて彼女は顔を上げ、唇の端を吊り上げて笑う。


「――ありがとう、師匠おばあちゃん

 ネイラは、頼もしい案内人の顔をしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る