第50話 小さな女王蜂

 その頃のチャッタが暮らしていたのは、この国の端とも呼ばれる辺境の町だ。砂色の日干し煉瓦でできた住居が密集し、百にも満たない数の住民がそこで暮らしている。

 踏み固められていない道は歩くたびに砂塵が舞い、フードを目深に被っていなければ目や口に入ってしまう。

 風が強く吹くことも多い土地だったので、強風の日は外を歩けないほどだった。


 そんな町にある一軒の住居。調度品など何もない、ただ薄い絨毯を敷き詰めただけの部屋に人が集まっていた。

 決して広くない空間にほとんどの住民が集まっているため、隣の者と肩と肩が接触するほどである。

 老若男女が一様に目を輝かせ、部屋の一方を見つめていた。


 そこは皆がいる場所よりも数段高くなっており、瑠璃色と黄金色で編まれた豪華な垂れ幕がかかっている。まるでこれから、演劇でも始まるような雰囲気だ。

 いや、ある意味今から始まるのは演劇である。

 それも、茶番という名の最低な。

 垂れ幕の横に立っていた女性が、騒めきに紛れてひっそりと呟く。


「今日も大盛況ですこと」

 彼女は黒にも見える藍色のマントを身につけ、小麦色の髪をゆるく一つに束ねている。深い蒼色の瞳には、どこか獲物を狙う鷹のような光を放っていた。

 顔には丹念に化粧が施されており、美しいとも言えるが作り物めいた不気味さも伺える。


「皆さまぁ。大変お待たせいたしました」

 彼女は芝居がかった調子で一礼し、その瞳と紅い唇を吊り上げる。


「今日もあの水の蜂の女王、つまり女王蜂さまが皆さまに水を分け与えて下さいますよぉ。美しいその御姿、しっかりと目に焼きつけて下さいなぁ」

 甘ったるい声を上げるその人が、チャッタの母親だった。


 彼女が天井から垂れ下がった紐を勢いよく引くと、少し軋んだ音を立てて幕が開いていく。

 徐々に現れたを目にし、観衆は大きく息を呑んだ。


 ゆるく波打つ絹の髪。

 その肌は透けるように白いが、頬だけは果実のごとくほんのり色づいている。

 長い睫に縁取られた瞳は、瞬きをする度に水面のように揺らめき、その輝きは大粒の翡翠を思わせた。

 その子を着飾った銀の髪飾りも上質なケープも、その瞳の前では輝きを潜めてしまうだろう。


 薄紅色の唇を引き結び、十にも満たないその子は玉座にも似た椅子に座っていた。


 多くの視線に晒され、幼い瞳に怯えが走る。しかし笑みを浮かべる母親と目が合うと、慌てて居住まいを正し、にっこりと微笑んだ。

 ため息が皆の口からもれる。住民たちはその子の美しさを讃える言葉を、口々に並べていく。恍惚とした表情で、幸せそうに。


「はーい皆さま、落ち着いてくださいませ! さぁ、女王蜂さまへの贈り物は、いつものように私のところへ。なんでも構いませんわ。お酒でも食べ物でも、宝石でも。皆さまのお気持ちが何よりの贈り物ですもの」


 顔には笑みを貼り付けながらも、その子はバレないように拳をギュッと握りしめる。


「それと。女王蜂さまのことは、くれぐれも町の外でお話しなさらないこと。女王蜂さまの神秘性が失われ――水を生み出すことができなくなりますからねぇ」


 母親は嬉々として贈り物を受け取っている。それを渡す町の人々も、自分を見上げる人々の顔も、みんな笑顔だ。

 母親が水を渡すと、彼らの顔は一層眩しく輝く。

 けれど。


 心に暗く淀んだその感情を、その子、幼い頃のチャッタは上手く言葉にすることができなかった。





 黄金色のさかずきを傾け、チャッタの母が中身の液体をあおった。空の杯を卓上に叩きつける音が、夜の薄暗い部屋に響く。

 その顔が赤く見えるのは、燭台の明かりに照らされているからではないだろう。

 彼女の向かいに腰かけた男が、呆れたような眼差しを送る。


「よく飲むねぇ。残り少ないんだから、程々にしておきな」

 鼻の下の髭を撫でながら、彼は面白くなさそうにため息をついた。

「そうよぉ! 少ないのよ、兄さん」

 チャッタの母が、身を乗り出して兄と呼ぶ男性に息巻く。


「女王蜂さまへの贈り物が、どんどん減ってきているのよ! 全く、何のためにチャッタにあんなことをさせたと思ってるのぉ」

「おい、声が大きいぞ!」

 兄にたしなめられた彼女は、再び杯を満たそうと酒の瓶に手を伸ばす。

 しかし、空であることに気づいて舌打ちをし、杯を指で弄びながらぼやいた。


「兄さんだって、贈り物で良い思いしてたじゃない。町長権限で、住民に水を配給する時にこっそり――なんて真似、しなくても良くなったんでしよう?」

 この町では町長が住民全員分の水を受け取り、それぞれの家に配るのだ。

 その為、いくらでも融通が効くのである。


「一文無しで転がり込んできたお前らを世話してやってるんだ。それくらいしてもらわないとなぁ。十年以上前に出ていった時は一人だったくせに、いつの間にかオマケがついてきてやがるしよ」

 彼は髭を撫でる手を止め、苦々しく顔を歪めた。


「しかしお前の言うとおり、信仰心が薄れているのかもしれないな。慣れてきたのか、怪しまれているのか、前よりも熱意が感じられない」

「チャッタも最近、やる気がなくなってるみたいだしぃ」

 苛立たしげに彼女は指で卓上を叩く。視界に入った手の甲にを見つけ、カッと顔に熱が集まった。

 もう少し若ければ、自分が女王蜂となっていたものを。思わずシミに爪を立て、歯を食い縛る。


「そう言やぁ、水の蜂の学者がここらの町を旅してるって聞くじゃないか。もしこの町に立ち寄ることがあれば、ご教授願うってのも手じゃないか?」

「そうねぇ……」

 彼女は赤くなった手の甲を撫でながら思案する。


 考えてみれば、自分たちが水の蜂について知っていることは少ない。

 一般的に流布している情報と印象だけで、「美しい女王蜂さま」という偶像を作り上げたのだ。


 専門家から学べば、あの子はもう少し上手く女王蜂を演じることができるだろうか。

 下手に動いてバレないようにと、信者はこの町だけに留めていたが、あわよくば、もう少し人数を増やせるかもしれない。


「じゃあその人が来たら、チャッタにお勉強させれば良いのね。誰に似たのか、あの子、頭が良いみたいだから」

 美しく賢い息子を生んで良かった。そのおかげで自分は、面倒なことなど一切せずに甘い汁をすすれるのだから。

 彼女はそう考えて、満足げに笑みを浮かべた。


 




「み、さ、ま……これは、なんて読むんだろう?」

 膝の上いっぱいに「本」を広げ、チャッタはそこに書かれた文字を必死で読み上げていた。

 窓から射し込む光芒が、彼の姿を淡く浮かび上がらせている。


 彼が読む「本」は、九つの子どもが読むには難しい文字が使われている。しかも所々に穴が開きページも破れていた。

 部屋の壁にある棚には、くるくると巻かれた「本」がいくつも積み上げられている。

 それらとチャッタが座っている椅子、そして真四角の卓上があるだけの小部屋が彼の居場所だ。

 窓が一つだからか部屋は日中でも薄暗く、ひんやりとした空気で満たされていた。


 ふと、甲高い声が聞こえて、チャッタは顔を上げる。何人かの子どもがはしゃぐ声。恐らく外で誰かが遊んでいるのだろう。

 確かめようにも窓のある位置は高く、椅子に上ったとしても外は覗けないのだが。


「チャッタぁ、入るわよぉ」

 声がけと同時に扉が開かれ、顔を出したのは彼の母親だ。

 チャッタは膝の上の「本」を丸めると、慌てて彼女の元に駆け寄る。


「かあさま! あのね、この文字――」

「チャッタ。あなたにお客様を連れてきたのよぉ」

 言葉を遮り、母が息子を見下ろしてにんまりと笑う。その様子に胸を痛めながらも、チャッタは母の背後にいる人へ目を向けた。


「この方はねぇ、あなたの先生になって下さる方よ。前に話したわよね、水の蜂の学者様のこと」

「あ……」

 小さく声を発すると、チャッタは勢いよく頭を下げた。すぐに顔を上げると、母親よりもずっと背の高い人が近づいてくる。

 暗くて顔が見えづらいなと思っていると、その人は膝を折ってしゃがみ、チャッタと視線を合わせてくれた。


「初めまして。これからよろしくね」

 それは女性だった。炭のような黒い髪に小麦色の肌。背筋をピンと伸ばして跪く姿は、物語の騎士様のように颯爽としている。

 母親よりもだいぶ年上だろうと思うのだが、どこか子どものような親しみやすさも感じる。

 その深い茶色の瞳が、楽しげに輝いているからかもしれない。


 彼女はチャッタと目が合うと、刻まれたシワを更に深くして微笑む。

 心の中をじんわりと温めてくれるような、そんな笑みだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る