第44話 ただの学者

「の、飲んじまった……?」

「ど、どうすんだ?」

 なんとも気まずい雰囲気がその場を支配する。

 ところがアルガンだけは、強張った表情で歯を食いしばり、小さく声を漏らした。


「これは……やばいかもしれない……」

「え?」


 チャッタの疑問の声に被せるように、鼓膜を貫くような奇声が響き渡った。

 それを上げたのは、あの小さなヘビだ。激しく身をくねらせ、小さな牙が見える口元から唾液をそこら中に撒き散らしている。毒でも飲み込んでしまったかのような苦しみようだ。


 ムルが慌ててそのヘビの元へ駆け寄るが、やがてヘビは完全に動きを止めてしまった。その身が僅かに、ピクピクと痙攣しているだけである。


「し、死んじまったのか?」

「喉に詰まったとか?」

「いやいや、ヘビは喉に獲物が詰まって死ぬってことはねぇはずだぜ」

 ムルが片膝を折り、小さなヘビの体に両手を伸ばす。


「――離れろ⁉︎」

 アルガン鋭い声に反応し、ムルは大きく後ろに跳んだ。

 死んだかと思われたヘビが、ゆっくりと頭を持ち上げる。その身体が徐々に、高熱に炙られた鉄のように赤く染まっていった。


 信じられないことだが、大人の腕ほどもなかったその体が徐々に大きく膨れ上がっていく。

 ヒツジ、ウマ、ラクダ、どの生き物よりも大きくその体は巨大化していき、とうとう見上げるほどの大蛇へと変貌を遂げてしまった。


 鱗の一つ一つは手のひらよりも大きく、針のようだった牙もまるで兵士の持つ槍のようである。

 全身の鱗はすっかり赤橙色に染まっており、牙の間を繋ぐ涎も溶けた鉄のようにどろりと糸を引いていた。

 正にその姿は、と称すに相応しい。


「な――」

 三人組は恐怖で身を寄せ合い、ガタガタとその身を震わせている。大蛇が彼らへ顔を向け、身を大きく後ろに反らす。

 まるで、何かをする構えのような。


 ムルとニョンが瞬時に彼らの元へ駆け寄り、彼らに思い切り体当たりをする。

 熱を凝縮した一本の帯が、先程までハリムたちが立っていた場所へ放たれた。


 大蛇が勢いよく口から噴き出したのは、その身と同じ色をした炎である。

 床にぶつかり、うねり、周囲に絨毯のように広がっていく。

 頬が熱を感じてチリチリと痛み、その感覚でチャッタは我に返った。


「これは、一体……? 魔術? いや、それにしたって、炎の魔術だなんて……」

 炎で空気は熱せられているはずなのに、背筋は凍りついたように冷えていた。


 大蛇がチャッタの方に目を向ける。赤橙色に染まった鱗の中で、その瞳だけが穴のように黒い。

 睨まれていると、闇に呑まれてそのまま消えてしまいそうだ。


「おいっ⁉︎」

 チャッタの脇腹に、何かが勢いよくぶつかった。それと共に吹っ飛んだ彼の横を、間一髪で炎が通り過ぎていく。

 どうやらアルガンが、咄嗟に助けてくれたようだ。


「あ……ありがとう」

 アルガンに倒される形で転倒し、チャッタは左腕を床に打ちつけた。痺れるような痛みが、却って恐怖で支配されていた思考を明快にしていく。


「アルガン。君は、こうなることを知っていたのか? だから必死で、宝玉を追って……?」

 アルガンは背後を気にする素振りを見せ、素早く身を起こす。

 そして、チャッタの腕を引き、並んだ柱の影へと身を隠した。大蛇の吐き出した炎が、柱に当たって二つに割れていく。


「そう、だな。流石に、ただのヘビがこんな事になるとは思ってなかったけど」

 胸元をその拳が震えるほど強く握りしめて、彼は小さな声で告げる。


「俺がいたのは、その――変わった擬似魔術器官を研究する場所で、あの宝玉はアンタの予想通りのモンだ。ヘビがあんな風になったのも、アレの影響だろうな」

 チャッタは息を呑む。

 彼にとって擬似魔術器官と言えば、神官たちが使う神聖で便利なものだ。

 製造法に関しては疑問もあるが、それを使う神官が時折、『水の蜂』と呼ばれているのが少々不愉快。

 だが、それだけである。


「どうして、あんなことに……?」

「その仕組みは俺にも分かんねぇよ。ただ、絶対に人の手に渡しちゃいけないもんだとは思ってた」

 アルガンが柱の影から顔を出し、様子を伺う。


 大蛇がしゅるしゅると舌を出し入れしながら、向かってくる。赤い絨毯がその都度巻き取られているようだが、まるで優美さはない。

 幸いあまり視力の良い個体ではなかったためか、チャッタたちの姿を捉えきれていないようだ。


「とにかく、アイツがまた俺たちを見つける前に逃げるぞ! アンタ、あの大蛇を相手にできるほど強いわけでもないだろ?」

「当たり前じゃないか! 僕はただの学者で、兵士様でも何でもないんだから」

 チャッタは小声でそう返す。


 アルガンは頷き、再び大蛇の動きに集中する。大蛇の頭部が柱を通り過ぎたのを見計らって、二人はそこから飛び出し階段の方へ向かう。


 未だに残る炎を避けて走っていくと、ムルとニョンの姿が見えてきた。彼らは壁に寄りかかった三人組を庇うようにして立っている。

 ムルはチャッタたちの姿を見て、軽く頷いた。


「良かった。無事だった」

「ムル! どうしたんだい? 先に逃げれば良かったのに」

 近寄って声をかけると、ムルは困った様子で眉を顰め、背後を見やる。


「三人とも気絶してしまって、俺とニョンだけでは運べなくて」

 チャッタは状況も忘れ、額を押さえて思い切り顔を顰める。通りで、やけにぐったりしていると思った。


「あー、もう! このおじさんたち面倒しか起こさねぇな⁉︎ もう置いていったら良いんじゃない?」

「そう言う訳にも……」

「あー! おい、さっさと起きろよ!?」

 アルガンがハリムの肩を掴み乱暴に揺するが、彼は低い呻き声を上げるだけで目覚める気配はなかった。


 背後から再び、大蛇の声が響く。悲鳴のようにも聞こえ、反射的にチャッタは背後を振り返る。


 大蛇が巨大化したその身を捩り、尾を鞭のように床へと叩きつけていた。断続的に口から炎を吐き出し、まだ何かに苦しんでいるように見える。

 大蛇の動きを目で追いかけていたチャッタは、突然顔色を変えて走り出した。


「オイ⁉︎ 何やってんだ⁉︎」

 アルガンが呼び止める声も耳に入らない。

 チャッタの視線は、暴れる大蛇によって破壊されていく、遺跡に釘付けだった。

 太い尾が床の幾何学模様を抉る。吐き出した炎が柱を炙り、その表面を溶かしていく。

 そして大蛇は徐々に、玉座の方へと近づいている。


 チャッタは炎を避け、瓦礫を飛び越え、でたらめに暴れ狂う大蛇へと向かっていく。


「アンタ、バカか⁉︎」

 少し裏返った声が聞こえ、彼の腕は乱暴に掴まれる。

 腕の付け根に鋭い痛みが走り、チャッタは動きを止められてしまう。

 何をするんだと振り返れば、アルガンが怒っているような驚いているような表情で睨んでいた。


「離してくれ! このままじゃ遺跡が……」

「はぁ⁉︎ アンタさっき自分は『ただの学者だ』って言ってただろうが⁉︎ ――死ぬ気かよ?」

 一呼吸置いてから発せられた低い声が、死という言葉の重みを強調しているかのようだった。

 しかし、チャッタは唇を強く噛み締め、感情をぶつけるように叫ぶ。


「僕だって死にたくないよ! でも、少し前まで、僕は何も得られずに、砂漠で倒れて虚しく死んでいくんだと思ってた! それをムルに助けてもらって、ずっと憧れだった水の蜂の遺跡を、やっとこの目で見ることができたんだ。それなのにこの遺跡を、今の時代まで残っていてくれた僕の大好きな場所を――こんな形であっさり壊されたくはないんだよ!」

 チャッタは、真っ直ぐアルガンを見つめた。


「このまま逃げるなんて、絶対にできない。無理を言ってるんだってことは分かってる。でも僕はこの遺跡を、守りたいんだ!」

 君たちは先に逃げてくれ。

 そう言ってチャッタは背負っていたクロスボウを手に取ると、大蛇向けて矢を発射させた。


 目を狙ったつもりだったが僅かに外れ、硬い鱗へと弾かれて矢は落ちる。

 しかしそれで大蛇は、チャッタの方に狙いを定めたようだ。黒々とした瞳が彼へと向けられ、大きく口が開く。喉の奥で紅蓮の炎が渦を巻いていた。


 吐き出された炎が、チャッタの身体を飲み込もうと迫る。

 思わず目を閉じた彼の腕が、再び強く引かれ、床に尻餅をついた。


 熱く、ない。

 不思議に思ったチャッタが、恐る恐る目を見開く。

 炎で真っ赤に染まった視界の中に、小さな背中が映っていた。


 アルガンがチャッタと炎の間に立っている。

 正面に向かって突き出した彼の両腕で、炎の進行が阻まれていた。

 まるで見えない盾があるかのような、いや、良くみると彼の手のひらからも、深紅の炎が生み出されている。

 二種類の炎がぶつかり合い、拮抗し、結果的にその進行を阻んでいるのだ。


 アルガンが扉をこじ開けるように腕を振るうと、燃え盛っていた炎が、弾けて霧散した。

 彼の両手には未だ、チロチロと燃える炎が宿っている。


 何が起こったのだろうか。頬を流れる汗が、チャッタにはやけに冷たく感じられる。

 何故アルガンは無事でいられるんだ。

 それに、この光景は、まるで彼自身が炎を操っているようではないか。


「分かったよ」

 アルガンが何かを決意したような、力強さがこもった声で呟く。

 彼は顔を上げて、目の前の大蛇を見据えた。


「炎なら、俺が専門だ! ここは――俺がやる!」

 チャッタは、後ろから誰かに腕を掴まれた。


 振り替えるとムルがいて、立ち上がれとでも言うように軽く腕を引かれる。


「行くぞ。なんとか、ナージャが目覚めてくれた」

「あ、ああ!」

 チャッタはアルガンの背を一瞥すると、ムルに支えられて身を起こす。


 後髪を引かれつつも、彼はアルガンに背を向けて駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る