第32話 炎の悪魔

「それにしても、一瞬分からなかったよ。その髪染めたの? 気分転換? へぇ、そっちも良いね。普通の人みたいだ」

 青年は好青年の雰囲気を崩さなかった。とても残虐行為を働いた後とは思えない。

 しばらく間があって、アルガンが短く息を吐いた。嘲笑のようである。


「何言ってんの、アンタ。俺、こんなデカい弟がいる歳に見える? 年下つかまえて『兄さん』だって? ふざけるのも大概にし」

「兄さんこそ」

 アルガンの言葉に被せるように、青年は微笑み言った。


「面白い冗談だね」

 気圧されたように、アルガンはそれっきり黙り込んでしまう。


 チャッタは強ばるアルガンの横顔と、涼しげな顔で佇む青年を交互に見やる。頭が上手く回らない。


「ああ、そうか」 

 青年の視線が不意にこちらへ向く。チャッタの肩が大きく跳ねるが、青年は気にした様子もなく独り言のように呟いた。


「兄さん、自分のこと話してないのか。確かに信じられない話かも知れないけど、話してあげれば良かったのにー。ばっちり後世に語り継がれててカッコいいじゃない」

 彼は心底残念そうにため息を吐くと、改めてチャッタに向き直った。世間話でもするような気安さで口を開く。


「キミ、アルガン兄さんのこと何処まで知ってる? 一緒に旅してたんだし、炎の魔術を使えることはさすがに知ってるよね。だったら、何故兄さんがその力を持ってるのか、その理由は知ってる、かな?」

「おい、止めろ……!」

 アルガンが静止の声を上げる。しかしそれは弱々しくて、今にも消え入りそうな声だった。

 言葉とは裏腹にその場から動こうともせず、アルガンの全身は酷く震えている。


「炎の魔術を使える、理由……」

 チャッタは呆然と首を降る。


 そんなことは、知らない。

 彼、アルガンは一緒に旅をしている仲間で、ちょっと生意気で大食いで、炎の魔術が使える。


 そう。チャッタはアルガンのことを、その実ほとんど知らないのだ。

 その生い立ちも素性も、悪魔と呼ばれる力を持つわけも。


「ああ、やっぱり知らないんだ。ねぇ、兄さん良いんじゃない? この際、聞いて貰えば」


 アルガンは、何か特殊な生い立ちがあるのだろうとは思っていた。

 今までチャッタは、彼からそれを聞いてみようと思わなかった訳ではない。

 素性の知れない相手と旅をすることが危険だと知りながら、ずっと先延ばしにして避けてきたのだ。


 だって、それを聞いてしまったら何故か、


「えっと、百年前、だっけ。それくらいに終わった大きな争い。炎の魔術を使った炎の悪魔は、その戦場で都市も人命も水も、全てを燃やし消し去った。でね、正にそれをやってのけたのが」


 この楽しい日々を、失ってしまうような気がしたから。


「ここにいる、


 チャッタの周囲を取り巻く世界がその瞬間、全ての色と音を失った。

 頭が真っ白になる、とはこの事だろうか。この青年は何を、言ったのだろうか。


「アル、ガン……」

 辿々しく、チャッタは彼の名を呼んだ。

 さっきのように、鼻で笑って否定して欲しかった。そんな彼の希望とは裏腹に、アルガンは押し黙っているだけだった。

 肯定も否定もしていない。それが却って、青年の言葉が真実であると証明しているかのようだった。


「元々は蜂さんの魔術を甦らせる研究だったんだけどね。その過程で、炎の性質を持つ疑似魔術器官が産み出されてね。それを身体に埋め込むことで僕ら、炎の悪魔は産まれたんだ。その中でも最強にして最高傑作! それがアルガン兄さんだよ。ここまで完璧に近い形で擬似魔術器官に適合し、かつ、ここまでそれを使いこなしている人はいないんだよ。スゴいよね!」


「『僕ら』、だって?」

 押し黙っていたアルガンが、初めて青年の言葉に反応した。血の気が引いたその顔で、真紅の瞳が限界まで見開かれる。


「まさか、アンタ……」


 青年は彼の反応に首を傾げていたが、やがて合点が入ったように両手を打つ。

「ああ、そうかぁ。兄さんあの後長い間、眠っちゃってたから、直接顔を合わせたことはなかったんだっけ? 僕が一方的に知ってただけか。ごめんね! それは『アンタ誰』ってなるよねぇ!」

 青年は一人で可笑しそうに笑い、膝を打っている。


 炎が爆ぜる音と共に、彼の楽しげな笑い声が広場に響く。

 一頻り笑った後、彼はアルガンに向かい優雅とも言える動作で頭を下げた。


「改めて自己紹介するね。僕はリムガイ。兄さんと同じ、炎の擬似魔術器官を埋め込まれて誕生した、炎の悪魔だよ。一応兄さんの次に傑作とも言われているね」  

 アルガンが息を呑む音が、やけに大きく聞こえてきた。


 彼の狼狽えた様子など気にした素振りもなく、リムガイと名乗った青年はにこやかに微笑む。

「今夜はね、兄さんを誘いに来たんだ」

 歌うように、滑らかにその言葉が紡がれていく。


「この国全体で水が足りなくなってるらしいんだよね。今までと同じように水を使っていると、近い内に足りなくなっちゃうんだってさ。上からも何とかしろって言われてて」

 だから、僕はこう思ったわけ。


「水を必要とする、かなって」

 リムガイはどこか既視感を覚える表情で言った。


「あ……」

 アルガンが小さく声を漏らす。以前、それと似た言葉を発したのは彼なのだ。


「だから僕らは今、適当な集落とかの人を減らして回ってるんだ。この国の為にね。その手伝いを兄さんにしてもらいたくって」


「ふざけんな! そんなこと、そんな、誘いに乗るわけ――」

「えぇ、そう? これ、兄さんにとっても悪い話じゃないと思うけど」

 心底不思議そうな表情で言うと、リムガイは一歩ずつアルガンに近づいていく。


「兄さんの存在が明るみに出たってことは、使ったんでしょ? 炎の魔術。ね、やっぱり思い切り力を使うのは気持ちが良かったでしょう? 僕らはそういう風にできてるんだからさ」


 足を後ろに引いたアルガンだったが、それきり動きを止めてしまう。何か見えない力で、その場に縛り付けられているようだった。


「ねぇ、行こうよ。僕っていわば末っ子でさ。他にも兄さんはいるんだけど、僕たちみたいに魔術器官が上手く適合しなかったみたいでね。ろくに雑談もできなくてツマラナイんだよね」

 その点でも、兄さんが来てくれると嬉しいんだけど。


 そう言ってリムガイは、アルガンの目前まで歩を進める。


 そしてゆっくりと彼の耳元に顔を近づけ、何かを囁いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る