第20話 大切にして欲しい気持ち

 慌ただしい夜が明けた。

 まずムルが渡した分余裕ができた水を使い、体調の悪い住民たちを看病して回る。

 ムルは言われた通り人々に狩りを教え、ついでに採集のコツも伝授していた。彼の作った罠には、高確率で美味しくも触感もよくない生物“ヌマクルオオトカゲ”がかかり、住人たちは苦い顔をしていたが。

 これも罰の一つだと思って我慢してもらう。


 チャッタはと言うと、今度水の遣いに提出する文書を長と共に作成することになった。

 なんだかんだとやることがあり、予定の出発時刻はとうに越え、三人はもう一日滞在期間を伸ばすことになったのである。




 空が白み始め、遠くの空が紅く染まっている。チャッタは長の住居から出て顔を上げると、砂上の遥か遠くへ目を凝らした。

 目指すリペの町はここから後三日ほどの距離、もちろんまだその片鱗すらも見えない。


 ふと彼は視線を少し左にズラす。集落と砂漠の境界、とも言える場所。砂から突き出た岩の上に小さな背中が見えた。その子は一人、足を投げ出して岩に腰を掛けている。


「コドル?」

 おおよそ確信を持って声をかけると、驚いたように肩を震わせ予想通りの顔がこちらを振り返った。


「あ、お兄ちゃん」

「どうしたんだい? こんな所で。そろそろ日も暮れるし、冷えてくるから早く戻った方が良いよ」

 コドルは小さく頷くも、その場から動く素振りを見せない。チャッタは息をついて微笑むと、彼の隣に並んで腰を下ろした。


『ねー、ちゃんと獲れてる?』

『獲れてます! しかも……サバクアシドリです!』

『良し! やっぱ俺の罠の方が良いヤツ獲れるじゃん! ――罠まで触感至上主義とか、どんな執念だよ』


 どうやらコドルの視線の先には、アルガンと集落の住人たちが数人居たようである。

 離れた距離にいるその姿は親指程度の大きさなのだが、やり取りは明瞭に聞こえてくる。何も遮るものがない砂漠だからこそだろう。

 彼らは朝仕掛けた罠にかかった“サバクアシドリ”を回収しているようだ。


 飛ぶより走ることに特化した砂色の鳥で、その脚の肉は弾力があり非常に美味しい。滅多に獲れない事と、小脇で一抱えできるほどの体躯しかない事が欠点だ。


「なんだかんだ言って、結局協力しちゃってるんだもんな」

 楽しげなアルガンの声を聞き、チャッタは笑い声を漏らした。コドルからは何の反応もない。チャッタは元気のないコドルへ視線を下ろし、少し迷いつつ口を開く。


「――ごめんね。あの時のアルガン、怖かっただろう? なんて言うか、ちょっと……いや、かなり物騒な所があるけど、基本的に良い子だから」

 するとコドルは驚いたように目を丸くし、慌てて頭を横に振った。


「だ、大丈夫だよ? 僕がその、考えてたのはそのことじゃなくて」

「お父さん……たちのことかい?」

 その問いに、コドルは拳を握って下を向く。

 意外にもはっきりとした口調で、彼は話し始めた。


「あれから、お父さんたちに色々きいたんだ。どうしてお兄ちゃんたちから水を盗もうとしたのかとか、お母さんが身体の調子が悪かった理由とか。お父さんたちの旅が、どんな旅だったかとか」

 僕は何も知らなかったんだね。コドルは少し大人びた表情で呟く。


「大人たちが僕の知らないうちに、すごく大変だったってことは分かった。でも、それでも、どんな理由があっても、お父さんたちが悪いことをしようとしたのは……すごくイヤだったんだ」

「そっか」

 コドルは自分の胸の辺りに片手を置いた。


「それでお父さんたちのことを、嫌いになったってわけでもないんだ。だけど、この辺りが苦しくて、もやもやして……つい、一人で出てきちゃったんだ」


 この子は、善い子だ。本当に。

 チャッタは彼の名を呼び、その小さな頭に手をそっと乗せた。


「その気持ちはね。できればずっと、大切にして欲しいな」


 大きく瞬きをしたコドルは、軽く首を傾げる。そのあどけない表情はどこかを思わせて、チャッタは眩しげに目を細めた。


「その気持ちを大切にして、忘れずにいてくれたらきっと――君たちは大丈夫だよ」

「……うん。分かった!」

 始めは少し戸惑っていたようだが、やがてコドルは大きく頷く。

 全てが伝わった訳ではないだろう。それでも決意を秘めて頷いた瞳が本当に綺麗で、チャッタは彼の頭を宝物のように優しく撫でた。


 コドルはくすぐったそうに微笑んでいたが、不意に何かを思い出したように少し目線を上に上げる。

「そうだ。僕、お兄ちゃんに聞きたいことがあるんだ」

「聞きたいこと?」


 ホントのこと言ってね。彼はそう付け加えてから、遠慮がちに口を開く。

「お兄ちゃんの旅は、辛い? 苦しい? それとも――楽しい?」


 コドルの表情は不安げだったが、何処か期待しているようにも見える。

 その期待に応えるように、チャッタは歯を見せて悪戯っぽく笑って見せた。


「とっても、楽しいよ!」

「そっか!」

 コドルは初めて会った時と同じく、瞳を明るく輝かせた。




「ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。そして、本当にありがとうございました」

 次の日。三人は日が高くならない内に集落を発つことにした。

 身体に触れる空気はまだ冷たく、ゾワゾワと肌を粟立たせる。三人の前には、早い時間にも関わらず多くの住人が見送りにと集まっていた。


「えー、大袈裟じゃない?」

「まあまあ、せっかく出てきてくれてるんだし」

 チャッタは素直じゃないアルガンを宥めると、集まった人々をぐるりと見回す。皆どこかスッキリとした晴れやかな表情をしている。


「これからも決して楽な日々ではないでしょうが。皆で協力して頑張っていきたいと思います」

 もう二度と過ちを犯さないように。そう言った長の瞳には鋭く強い光が宿っていた。

 ムルはそれを見て、大きく頷く。


「頑張れ」

「そうですね。貴方達の毎日が健やかであることを願ってます」

 彼に続けてチャッタが微笑んだその時、集落の奥から小さな人影が駆け寄ってくるのが見えた。目を凝らしたチャッタが、小さくその名を呟く。


「コドル?」

「よかった、間に合っ、た」

 肩で大きく息を吐き、コドルはチャッタたちの目の前で立ち止まった。予想外だったのか、コドルの父親も突然現れた息子を見て目を丸くしている。


「寝ていたんじゃないのか? チャッタさんたちには、父さんからよくお礼を言っておくからと……」

「頑張って起きてきたんだ! やっぱりちゃんとお別れを言いたくて」

 頬を紅潮させ、コドルはチャッタたちを見上げた。


「ありがとう、お兄ちゃんたち! 遊んでもらえて、いろんなお話が聞けて、ホントに楽しかった! みんなもありがとうって言ってたよ。モコモコくんも触らせてくれてありがとう」


「にょ!?」

「良かったな」

 突然のご指名にニョンが驚きの声を上げる。ムルは腕の中のニョンを撫でながら、どういたしましてと答えた。代弁のつもりのようだ。


「僕の方こそ楽しかったよ。皆にもありがとうって伝えておいてね」

 チャッタが笑うとコドルは大きく頷く。そして何故か、モジモジと身を捩ると、チャッタに向かって小さく手招きをした。

 不思議に思いながらも彼はコドルの近くへ行き、身を屈める。


「あのね」

 コドルは両手で口の回りを覆うと、そっとチャッタに耳打ちをした。


「――コドル」

 目を見開きチャッタがコドルの顔を見つめる。コドルはシーッと歯の隙間から音を出し、人差し指を立てた。悪戯が成功したようなその顔に、彼も思わず同じような仕草をして笑い合う。


 そんな二人のやり取りに、残りの皆はただただ首をかしげたのだった。

 

 



「さっきのアレ、なんだったんだよ」

 集落が砂塵に紛れて見えなくなった頃、アルガンがふと思い出したように尋ねた。

 チャッタは一瞬考えるような素振りを見せて、ああ、と声を上げる。

 大人には秘密と言われたが、あれは集落の大人のことだろう。一瞬迷うが、彼は小さな声でその“秘密”を告げた。


「やっぱり大きくなったら、コドル。旅に出るんだってさ」

「は?」

 アルガンは口を大きく開け、前を行くムルもこちらを振り返る。

「旅がどんなに苦しくても辛くても、知らない世界は夢で憧れだから、頑張って追いかけるそうだよ」


「はー、懲りねえな。知らない世界って言っても、基本青い空と砂ばっかりなのに」

 アルガンは腕を頭の後ろで組み、空を仰ぐ。

 変化のない、と言えばそうなのだろうが。小さな集落から見た空とはきっと、違って見えることだろう。


「コドルが大きくなる頃には、もっと旅がしやすくなってると良いね」

「きっと、なってる」

 ムルは確信があるように、大きく頷いた。

 アルガンは口の端をひきつらせると、腕を下ろしムルへ声をかける。


「その根拠はどっから来るんだか……。改めて思ったけど、本当にアンタって甘いよな。水の蜂ってみんなこうなの?」

 チャッタはその時、胸に棘が刺さったような感覚を覚えた。

 ムルが首を傾げるのを見て、アルガンはハイハイとお飾りな相槌を打つ。


「どうせ、覚えてないとか言うんでしょー。分かってるよ」

「そうだな」

「……はっきり肯定されるのも、なんかイヤだな」


「チャッタ」

 ずっと黙っているチャッタに気づいたのだろう。ムルがラクダの手綱を取ると、彼のいる位置まで下がってきた。

 顔を上げ、チャッタは何でもないと微笑む。しかし思っていたよりもずっと、弱々しい笑みしか作れなかった。

 二人の間に気まずそうな空気が流れているのを感じ、チャッタはそれを払うように首を振る。


「ごめん本当に大丈夫だよ。さて、予定よりも遅くなっちゃったけど、次はおまちかねのリペだ。良い情報が得られると良いね!」

「次こそ腹一杯旨いもん食ってやる!」


 妙に気合の入っているアルガンを見つめ、チャッタはクスクスと笑う。

 心配なこともあるが、今は旅を楽しもう。


 彼は胸にそっと手を当て、果てなく広がる砂漠の向こうへと視線を向けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る