第13話 約束

 あの日から数日。

 ムルが取り返してくれた水と、オアシスの水を使い、町の人々は瞬く間に元気を取り戻した。事態を知った国から追加の水の供給もあり、町は元の活気を取り戻すことができた。

 しかしアルガンの怪我のことや、チャッタのオアシスを調べたいという希望もあり、彼らはもう暫くこの町に滞在することになったのである。


 そしてアルガンの怪我も完治し、今日はいよいよ彼らの旅立ちの時。




「本当に、いろいろとありがとうございました」

「いや、こちらこそ。すっかりお世話になってしまって……有難いけど本当に良かったのかな、ラクダ。ムルは幸せそうだけど」

 町の人からお礼に、とラクダを三頭譲ってもらったのである。砂漠の旅が少しでも楽になるようにとの配慮だ。

 決してムルの癒しの為ではない、はずだ。

「もう出発できるって何度も言ってんのに」

「ちゃんと治しておかないと、旅先で悪化したらどうするんだ! むしろ数日で完治したことが驚きだよ」

 拗ねたようなアルガンを、チャッタが母親のようにたしなめる。

 ティナは可笑そうに笑って言った。


「私、お母さんみたいに、あのオアシスを守っていこうと思ってます。大変だけどきっと大丈夫です! だって、一人じゃないですから」

 母は一人であのオアシスを守っていた。ティナはチャッタたちとも相談し、おじさんやおばさんを始め信頼できる人には話そうと決めたのだ。

 あのオアシスは、この町みんなのモノなのだから。

「そっか。ティナちゃんたちなら、きっとオアシスを守れるよ」

 チャッタの微笑みに、ティナも笑顔を返す。



 穏やかな雰囲気の中、ふとムルが俯きがちに呟いた。

「俺の、探し物」

「ああ!?」

 思い出した。ティナはムルがなくした大切なものを探す約束をしていたのだ。

「ご、ごめんなさい! うっかりと言うか、すっかりと言うか……。い、今からでも間に合いますか!?」

「えー、もう良いだろ。忘れてたってことは、それほど大事じゃないってことじゃん。行こうぜー」

「……大切なんだ」

 アルガンに反論するムルは、少しムッとしている様に見える。

 とにかく約束をしていたのに、忘れていたのはこちらの落ち度だ。ティナは慌てて口を開く。

 

「にょっ!?」

「あれ?」

 もちろんその奇妙な声は、彼女の口から出てきたものではない。どこか聞き覚えがあるような。

「あっ、あの時の不思議な生き物……」

「にゅにょにょにょにょお!」

 ティナの後ろには、いつかのがいた。それは激しく跳びはねながら、立ち尽くしているムルの下へ。風変わりな奇声は何故か、歓喜に満ちているように思えた。

 ティナはゆっくりとムル達に視線を向ける。


 ムルはその奇妙な生物を食い入るように見つめていた。やがてその場に座り込み、体毛をかき混ぜるようにして撫でる。

 ピタリと動きを止めた。

「――ニョン」

「にょおおおーっ!!」

 無表情で思いきり、その毛玉を抱きしめる。不思議な生物も一際大きく喜びの声を発した。


「まさかムルさんの、大切な探し物って……」

 ティナが目を丸くしながら尋ねると、ムルは毛玉を彼女の目の前に突き出した。

「迷子になっていた。名はニョン、と言う」

「やっぱりっ!!」

 思わず同情してしまうほど切なげに呟かれた『大切』が、まさかこの生物の事とは。



「あー、確かに最近姿を見てないと思ったよ。ティナちゃんと初めて会った時に、それっぽい鳴き声が聞こえた気がしたけど……ついに幻聴かと」

 そうか。痛みに悶えるチャッタの目には、毛玉の姿は映っていなかったのか。


「えっと、この子、何なんですか?」

 ティナの問いに、チャッタとアルガンの二人は顔を見合わせる。同時に深く首を捻った。

「んー、僕と出会った頃には既にいたんだけど、飼ってるわけでもないし、部下でもないし、友達……?」

「ムルの恋人だろ」

 確かに。あれは、相思相愛だ。ティナは未だ抱き合う一人と一匹に視線を向ける。

 二人の背後にオアシスが見えた。


「あはは、完全否定できない所が恐ろしい。えっと、とにかく良かった。ムルの探し物って、ニョンのことだったんだね――ってアレ」

 チャッタはそこで言葉を切り、勢い良く振り返った。彼の後ろには白々しく口笛を吹くアルガンの姿。

「アルガン!? キミ、ムルの探し物の正体知ってただろ!?」

「えーなんのことー?」

「知ってたんなら早く言ってくれよ! お陰でややこしいことになっただろ」

 チャッタの指摘にアルガンは口を尖らせる。

「そっちが勝手に勘違いしたんだろ。それに俺、あの毛玉好きじゃないし! アレはずっと、ムルのこと探してたみたいだけどな」

 あ、とティナは口に出して叫んだ。ひょっとしたら、自分が襲われたあの夜もこの生物はムルを探していたのだろうか。

 だとすると。あの舌打ちは、ムルがいない事への当てつけか。



「ティナ」

 そんな事を考えていると、急に間近で声が降ってきた。

 驚いて意識を戻すと、ムルが目の前に迫っている。彼の接近は音もなく心臓に悪い。

「あ、えっと、ムルさん。何ですか?」

「頼みがあるんだ」

「私に、ですか?」

 彼は大きく頷き、そして、とんでもない事を言い出した。





「行こう。町の入り口で、ラクダが待ってる」

 未だ言い争っていた二人を他所に、ムルは荷物とニョンを担いでさっさと歩き出す。暫し遅れて、チャッタとアルガンはハッと我に返る。

「はっ! え、ちょっ、待ってよムル」

「置いて行く気!? 置いて行くなら、その毛玉にしろ!」

 ムルは少しだけ振り返ると、ティナと目を合わせた。その瞳は出会った頃のように、澄み切っている。チャッタとアルガンもこちらを振り返った。


「じゃあね、ティナちゃん。いつかまた会いに来るよ! 元気でね」

「……じゃあ」

 チャッタが手を大きく振った。アルガンも軽く手を上げて応えてくれる。

「はい! またいつか」

 彼らの姿が見えなくなるまで、ティナは大きく手を振った。彼らは振り返ることはなかったけれど。


「慌ただしい別れになっちゃったな」

 彼女はそう苦笑して天を仰いだ。

 今日も太陽は憎らしいほど輝いている。しばらくするとまた暑さで、外を歩くことすら困難になるのだろう。


 それにしても、ムルの言った事は本当なのだろうか。

 そんな、奇跡のような事。


「でもきっと、ムルさん達なら」

 ティナは頷くと、胸元のペンダントにそっと優しく触れた。

 いつか来るその時を楽しみに思いながら。








「色々大変だったし、アルガンには怪我させて申し訳なかったけど、思わぬ収穫があったよね! あー僕に絵の才能があれば、あの素晴らしい空間を余すことなく描き残すことができたのに!」

「文章に残すだけでも丸一日かかったじゃん。やめてくれよ」

 三人はラクダの背に揺られ、太陽の下でのんびりと会話する。

 一歩先を行くムルは、ラクダとニョンに挟まれすっかりご満悦だ。相変わらず表情には出ていないが。


「でもこれから大変そうだよね。イミオン、僕らのこと喋りそうだし、ムルの事は冗談だと思われそうだけど……アルガンがなぁ」

 チャッタは中央の役人に引き渡したイミオンを思い出し、苦い顔をする。アルガンもフードの中で舌を出して唸った。

「うげ。俺、どんなにご馳走出されても、絶対にフード取らないようにしよ」

「取らないのか?」

 珍しく反応したムルが、弾かれたように振り返る。

「当たり前だろ? 俺の髪目立つもん。全部片っ端から燃やして良いなら自由にするけど」

が……」

 どうやらアルガンの髪の毛目当てだったようだ。精神的打撃を受けた様子のムルを見て、チャッタは苦笑する。


 そこでふと思い出したことがあり、彼はムルに問いかけた。

「そう言えば……ムル、別れ際にティナちゃんと何を話していたの?」

 ムルは再び前方へと視線を戻し、短く答える。

「頼み事をしてた」

「『頼み事』?」

 暫しの沈黙。ラクダが砂を踏み締める音だけが響く。


「いつか、この国に雨が降る。その時にもう一度、あのオアシスの扉を開けて欲しいって」

「雨!?」

「はぁ? 雨なんて、生まれてこの方見たことないけど!?」

 チャッタとアルガンは思わず空を見上げる。雨どころか、雲すらこの国では珍しい。

 それなのに、雨とは。


「それはもしかして——水の蜂に関すること、君の記憶に関すること、かい?」

「はぁ!? 何か思い出したわけ!?」


 ムルはラクダの足を止め、振り返る。俯いたまま、首を横に振った。

「思い出した、と言えるほどのことじゃない。ただ」

 彼は言葉を濁し、天を仰いだ。

 乾いた風が砂を巻き上げ、何処までも青い空に舞う。



「俺は、何かをしていた気がするんだ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る