第9話 忘却

 月見 幽々奈つきみ ゆゆな、彼女はそう名乗った。どうやら、普段から屋上で時間をつぶしているらしい。


「そういえば。名前、教えてください」


「あ、僕は天木翔。二年生だよ」


「二年生なんですね。じゃあ先輩ってつけないとですね」


「先輩……ってことは一年生?」


「そうですよ、天木先輩」


「あはは……なんか恥ずかしいね」


最近まで部活に所属していなかったこともあり、先輩呼びをされるのは新鮮で、なんだかちょっと恥ずかしい。


「それよりも、部活に入ってないのにこの時間まで学校にいるのも意外だよね」


「はい、家よりも屋上のほうが落ち着きますから」


そう言うと立ち上がり、フェンスのほうまで歩みを進める。ここから見える街並みが夕日と相極まってとても綺麗だ。


「私、ここから見る景色が好きなんです。夕日もはっきり見えるし、最高のスポットなんですよ」


「そうだね、こんな場所あったなんて……」


「入学してからいつもここにいるんですけど、こうやって屋上に来たのは天木先輩が初めてです」


「そ、そうなんだ……」


「だからこの景色は二人占めなんですよ?」


「あ、うん……」


嶺と似た話し方をするものだから少し戸惑ってしまう。この子の場合は無自覚で話しているようにも思えた。翔は話題を変える。


「そ、そういえば、入学してからここにいるっていうけど、よくこんな場所見つけたね」


「はい、探検するの好きですから。それに……」


だんだんと声が小さくなる。


「一人になれる場所が欲しかったんです」


「そっか……」


「……」


「ま、まぁ、ここだったら誰も来なさそうだからね!うん!」


沈黙が少し怖くなった翔は無理やりフォローのようなものをする。が、効果はあまりなさそうだ。


「理由、聞かないんですか?」


「え!?」


「結構意味深なこと言ったと思うんですけど」


「あー……僕なんかが聞いても力になれるかわかんないし……」


「……」


「そ、それに!楽しそうだったから!」


「楽し……そう?」


「屋上に来たときさ、歌ってたでしょ?すごくきれいでずっと聞いてたいと思ったんだ。多分この場所が心地いいんだろうなって」


「……はい」


「だから、ここで君の話を聞いて、この場所を君にとって嫌な場所にしたくないと思ったんだ……けど……」


言い切ったところで翔は恐る恐る幽々奈のほうを見る。その顔はまんざらでもなさそうだった。


「……幽々奈って呼んでください」


「……え?」


「君って言ってばかりでしたから」


「あっ、ごめん……幽々奈……さん」


「幽々奈」


「ゆ、幽々奈」


そして彼女は笑顔を見せた。


「ありがとうございます、天木先輩。ちょっと気が楽になりました」


「そ、そう?ならよかったけど……」


と、そこで翔は長時間部活を離れてることに気づいた。


「あっ!僕そろそろ戻らなきゃ!」


「ま、待ってください」


「えっ、ど、どうしたの」


「あの……またここに来てくれますか?」


「もちろん!仲良くしてくれるとうれしいな……なんて……」


「……はいっ!」


「またね」と翔は屋上を後にする。だが―――


手を振る幽々奈の後ろにいた”何か”には気づいていなかった。




と、そこでもともとトイレに行くために席を外したことを思い出す。


「は、早くいかなきゃ……漏れる……っ!」



――――――――――――――――――――――――――――――


「た、ただいま戻りました……」


「おっ、遅かったっすね」


「何かあったのか?場所がわからなかったわけではないだろう」


「はい、えっと……」


 ここで翔は彼女と話をしていたことを話そうとする、が出てこない。


彼女って誰だ?僕はトイレに行こうとしただけだ。だが、屋上に行ったことははっきりと覚えてる。いや、屋上に行く理由はあっただろうか?本当は行ってないのか?


あれ―――――


僕は何をしていたんだ?


「確か……トイレに行って……帰ってきました」


「嘘をついてる様子はない、か」


「そうやってすぐ疑っちゃだめですよ?もしかしたら大きいのかもしれませんから」


「仮にも女性がそういうこと言っちゃだめだと思うっすよ……」


「は、ははは……」


なにかすごく大事なことを忘れてしまったような気がする。だが、思い出せないなら仕方ない。部活の時は進み下校時間となった。


「お疲れ様です」


「また明日っす~!」


「ああ、お疲れ様」


校門であいさつを済ませ皆は帰り道を進む。翔は部活での出来事が気がかりだった。

なぜ思い出せない?なぜ屋上という単語が頭に残ってる?


ふと屋上を見上げると、誰かがそこに立っていた。こちらに向かって手を振っている。いったいなぜ?


「あんなところに僕の友達なんていたっけな……?」


無視をするのもなんか嫌で振り返す。そして翔は駅へと向かう。その歩く後姿を誰かはずっと見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る