応援コメント

明日」への応援コメント

  • 私は沖縄出身なので、雪国の暮らしについて興味深く読みました。こちらの自然災害と言えば台風なのですが、それとは異なる、じわじわと迫ってくるような雪の怖さを感じます。
    生活の感覚と心情とが、生々しく感じ取れました。同情心や恐怖心に追いつかれる前に、とにかく歩いて逃げようとする気持ちが分かりました。
    豪雪による不便さも、オーバーワークも、人の死も、良いか悪いかは別として、生活の一部なんだろうなぁと思います。その中で、人のぬくもりと共に生きていくのだと感じました。

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    夢月七海さん。

    去年だけのお話が、今年の冬もしんどかったです。そのしんどさが作品で醸し出されるのも、パーソナリティーとは何かは有ります。
    作中の田舎の風景としては、まだまだ見える方ですけど、君達自由だろうはもっと有ります。雪国の田舎ってやつは。やや自虐的です。