第2話‐③

「瑠璃。そういえば、あの子は元気かい?」




 土曜日。朝ごはんを食べているとき、ふいに、ばあちゃんが尋ねた。




「光のこと? 元気だよ。今日も、このあと会う約束なの」


「そうなのかい。ずいぶん、仲が良いみたいじゃないか」


「まあね」


「お前は、あまり友だちを作りたがらなかったからね。それだけ、あの子が特別なんだろうと思ってね」


「そうかなあ」




 玉ちゃんとか、あとは八石さんとか……仲が良い知り合いは、多くはないけれど、少なくもないと思う。けど、うちに友だちを呼んだりすることはなかったから、ばあちゃんにはそう感じられるのかもしれない。


 ばあちゃんは、なんとなく、嬉しそうにしている。




「どこかに出かけるのかい? それともうちに連れてくるのかい?」


「光が行きたいところがあるんだって。そこに連れて行くの」


「へえ。どこなんだい?」


「『ながざか』の上の神社だって」




 ばあちゃんは眉をひそめた。




「なんだってそんな場所に行きたがるんだい? 物好きな子だねえ」


「ね」







 砂浜に行くと、すでに光はそこで待っていた。

 白いつば広の帽子と、裾の長いワンピースを着て、長い亜麻色の髪を風になびかせている。まるで海外のモデルさんみたいだ。




「瑠璃。おはよう」




 制服でも、裸でもない光を見たのは、初めてだった。わたしは思わず、見とれてしまって、その場に立ち尽くしていた。光がこちらに歩み寄ってきて、目の前までやってきたところで、ようやく我に返った。




「おはよう。ごめん、待った?」


「うん」


「あ、そっか……」




 待ち合わせの時間を、お昼、としか聞いていなかったので、いちおう十一時くらいにやってきたが、光はもう少し早く来ていたらしい。彼女はくるりと振り返り、砂浜を歩き出した。わたしも、慌てて後を追う。







 時見町は、一方を海に、もう一方を山に挟まれた間に位置している。海沿いに線路と国道が通っていて、新しい住宅街や商業施設はその国道沿いに並んでいる。いっぽう山のほうにはお寺や墓地、それから古い家が多く、お年寄りが多く住んでいる。


『長り坂』とは、国道と直交する長い山道のことだ。長い上り坂、か、長い下り坂、が訛って、いつの間にかそう呼ばれるようになったらしい。一直線に山の頂上近くまで伸びていて、その先には古い神社がある。この町に暮らしている人なら、子どもの頃の遠足で一度は歩いたことがある道だ。


 砂浜をずっと進んでいくと、やがて駅のすぐそばまでやってくる。申し訳程度に舗装された道を、線路沿いにずっと歩いていくと、やがて国道につながる。長り坂のスタート地点までは、ここから二十分ほど歩く。


 ゴールデンウィークの初日ということもあって、いつもより自動車の交通量は多い。大きなトラックや自動車が、ひっきりなしに横を通り過ぎていく。わたしと光はその隣をゆっくりと歩いていく。春も盛りを過ぎて、あたたかく、風も穏やかだ。




「その服、すごく似合ってるね」




 安いカーディガンとパンツで固めたわたしと比べると、文字通り月とスッポンだ。


 光は帽子のつばを指でつまみながら、少し恥ずかしそうに目を伏せた。




「それにしても、『長り坂』の神社のことなんて、よく知ってるね」


「ランに、聞いたの。それで、行ってみたいと思っていて……」


「ラン……さんって、光のこと、お世話してくれてるっていう?」


「ランは、昔、この町で暮らしていたことがあるの。それで、話を聞いて……」


「へえ、そうなんだ」


「この服も、ランが、選んでくれたの。瑠璃と一緒に行くって、言ったら……」


「へ、へえ……」




 しばらく歩いていくと、やがて長り坂のスタート地点へとたどり着く。いちおう舗装されているし、傾斜は緩やかだが、道の両側を木に囲まれていて、先まで見通すことはできない。




「ここから一本道だから。しばらく歩くけど、大丈夫? ……光?」




 光はじいっと、道の先を見つめている。青い瞳がいっぱいに見開かれ、呼吸が深く、ゆっくりとしたものに変わっている。




「光? どうかした?」




 わたしが声をかけると、光ははっと、まばたきをした。




「え? ……ごめんなさい」


「だいじょうぶ? 疲れた?」


「なんでもない……行こう」




 光はゆっくりと歩き出す。


 わたしはその隣に並んだが、少し心配だった。




「『長り坂』は、ここからずいぶん歩くよ。辛くなったら、すぐに言ってね」







 そう、長り坂は、その名の通りずいぶん長い。大人の足でも、徒歩ならば一時間以上はかかる。それまでず~っと、緩やかな上り坂が続くのだ。子どもにこんな場所を徒歩で往復させる遠足は、今にして思ってもずいぶんな苦行だ。


 わたしたちは木々に囲まれた坂道を少しずつ進んでいく。


 しばらく歩いてなかったけれど、こんなに緑に囲まれた場所だとは思わなかった。空は青く、太陽はほとんど天頂まで上っているが、木漏れ日は木々や枝に透かされて緑に染められている。空気はひんやりとしていて、常に、あちこちからさわさわと木の葉がこすれる音が聞こえてくる。


 光はゆっくり歩きながら、きょろきょろと周囲を見回している。なんとなく、光の気持ちが張り詰めているのを感じる。あんまり話しかけたりしたがっていない時だ。だからわたしは黙って、光の邪魔をしないように、静かに隣を歩く。


 さらさら、ざわざわ……


 それは少し、波の音にも似ていた。けれど、波はひんやりしているのに、森はあたたかい感じがする。遠足の時に歩かされた時には、疲れてしまってそれどころじゃなかったけれど、こんなに気分のいい場所だったとは知らなかった。休みの日に家でだらだらしているよりも、ここを歩いてみるのもいいかもしれない。




「はぁ、はぁ……」




 見ると、光は少し呼吸を荒くしている。足取りも、心なしか重い。




「だいじょうぶ? 少し休もうか」


「平気……早く、上りたい、から……」


「まだ半分以上あるよ。先は長いから、ゆっくり行こう」




 顔色はそんなに悪くないけれど、光は結構疲れているようだった。意外と体力はないのかもしれない。……八石さん、光はバスケ部には向いてないかも。


 わたしたちはさび付いたガードレールに寄りかかって、体を休めた。わたしは鞄の中にいれていた水筒のお茶を少し飲んだ。光ほどじゃないけど、結構長いこと坂道を歩いているので、わたしもそれなりに疲れている。




「はい。飲む?」




 光は手ぶらだ。鞄も何も持っていない。


 光は首を横に振った。




「いらない……」


「そう? 大丈夫?」


「味のついた飲み物は……あんまり、好きじゃない」




 確かに、この水筒の中に入っているのは、ティーバッグで出した麦茶だ。でも、それは光には話していないはずなのに、なぜわかったんだろう。




「ふう……」


「だいじょうぶ? 無理はしないでね」


「だいじょうぶ……もう、平気。行こう」




 光は歩き出そうとしたが、坂道の傾斜でふらっとよろめく。




「あぶなっ――」




 とっさに両肩をつかまえる。光は驚くほど軽くて、わたしでも簡単に支えることができた。




「あ、ありがとう……」


「もう、言わんこっちゃない。気を付けてね」


「うん……」


「もうちょっと休憩して、それから行こう。まだ時間はあるから、ね?」




 光はしぶしぶ、といったふうにうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る