第78話 犬小屋ならぬ、狼小屋

 精霊が見られるようになるかも!

 そう思ったら、自家菜園の野菜たちをモリモリ食べなきゃ! と思いつつ、そのうち、私も魔法が使えるようになる? と聞いたら、それは難しいんじゃないか、と言われてしまった。

 詳しいことはわからないけど、こっちの世界の人間には、魔法を使うための回路のようなものが体内にあるのだとか。その回路を、今の身体に作り上げるのに、どれだけかかるか、想像もつかない、とのこと。

 野菜食べたくらいじゃ、見えるようになるくらいらしい。


 ……残念である。


 まぁ、それはそれとして。


「うちで小屋作ってあげるのもいいけど」


 一応、畑の向こう側、湧き水側の柵付近は、それなりにスペースが空いている。木材さえあれば、小屋くらいだったら、3つくらいは並べられそうだ。

 ちなみに、その柵の山側の角に、この前買ってきたリンゴの苗を植えてある。一応、『ヒロゲルクン』で耕してから苗を植えたせいか、人工池の水を撒いたせいか……もう、それなりに大きくなっている。まだ、花は咲いていない。

 木材の在庫は、実はこの前の薪割で結構使ってしまっているのだ。


「むしろ、あなたたちの洞窟っていうのを広げた方が早くない?」

『……そんなことが出来ますか』


 洗濯物を干しながらそう言うと、ビャクヤがシロタエの後ろからのそりと顔を出す。やっぱり、デカくなったよね。


「たぶん。あの貯蔵庫も作れたから、もしかしたら、少し広げられるんじゃないかなって」

『そうだと、助かります』


 でも、どうせなら、こっちにも犬小屋ならぬ、狼小屋を作っておいてもいいかもしれない。今は、遊びに来ている彼らが雨宿りできるような場所はない。3つある小屋も、それなりに荷物が入ってて、彼らの身体の大きさが入りきらないだろう。


「ちょっと待っててね。一応、こっちでも休める小屋がないか考えてみるから」

『ありがとうございます(そうなったら、こちらの守りも少しは厚くなるでしょうしね)』


 私は洗濯物を干し終えると、いつもののんびりセット(折りたたみ椅子&焚火台&ミニテーブル)を持ち出してくる。ついでに今朝沸かしたお湯をもう一度沸かしなおして、紅茶の準備。

 ハクたち子供らは、いつの間にか敷地を出て行ってしまった。しかし、ビャクヤたちは、その場で日向ぼっこ。ハクたちと比べると、体の大きさのせいか、迫力が違う。


 ――毛を梳いたら、すごい量が取れそうだわ。


 私はよっこいしょっと、椅子に座り、タブレットを開く。『タテルクン』は、貯蔵庫のドアを作ったのが最後。あの時は、普通の人が住むような住宅関係しか見てなかった。でも、鶏小屋もあったんだし。


「犬小屋、犬小屋……あった」


 しかし、小さい。まぁ、犬小屋だし。


「あとは……厩舎か」


 あー。ちょっと、デカいかも。

 ログハウスよりもデカい。それに馬用だし。でも、大きさ的にはいいのか?


「問題は素材集めかな……雪が降りだす前に集められるかなぁ」

 

 今日は天気がいいけど、いつまでもつか。

 こっちは天気予報がないから、微妙に困るんだよな。


「ま、あればあったで、困らないでしょ。サイズは……うん、小屋3つ分くらいだね」


 せっかく植えたリンゴの木だけど、これはちょっと移動させなきゃいけない。

 でも、こんな時のためのタブレット。移動も楽ちん。


「よーし。まずは……素材集めも兼ねて、ビャクヤたちのお宅訪問と行きますか」


 私は少し温くなった紅茶を飲み干すと、気合を入れて立ち上がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る