第40話 小屋を作ってみる

 『ヒロゲルクン』の『伐採』は素晴らしかった。『収納』もバージョンアップしたし、どんどん大きめの木もしっかり保存できた。2日がかりで30本くらいを収納した。

 そのまま、『タテルクン』で小屋を作れればよかったのだけれど。


『枝払いされていないので、利用できません』


 ……そこは、やってよぉぉぉっ!


 叫びそうになったのは言うまでもない。

 仕方ないので、キャンプ地で何もない場所に、一本ずつ置くと、汗だくになりながら黙々と枝払いをした。これにも結局2日ほどかかった。


「もう、これで作れるでしょ?」


 思わずタブレットに質問してしまう。返事は当然、来ない。

 タブレットの画面で『タテルクン』を立ち上げ、メニューで『小屋(床が土)』を選んだ。


「おお~」


 まさに一瞬だ。

 腹が立つほど一瞬で、目の前に出来上がった小屋が現れた。ピカッと光るとか、目の前で組み立てられていく、とかいうファンタジーな展開もなく、ストンッと目の前に現れたのだ。簡易トイレの時と同じである。

 屋根は切妻屋根、壁はコの字で正面には壁はない。当然、窓はない。床はそのまま地面になっている。車1台分くらいのスペースだろうか。そのまま駐車場にでもしてしまいたい。


「うん、悪くないんじゃない」


 車だけじゃなく、他の工具類やスコップみたいな道具類を、こっちにしまっておくのもいいかもしれない。

 それに、今のところ雨が降ることはないものの、テントよりも、こっちのほうが濡れないだろう。


「もう1軒、建てて、駐車場と倉庫に使い分けしてもいいかも」


 素材はやっぱり木材20本のみだったようで、まだ10本残っている。


「あと10本……あはは、今日はやめとこ、さすがに、疲れた」


 あとはこれをどこに置くべきか。

 後々、移動させることはできるので、とりあえずテントの近く、風呂小屋と並べて置いてみた。


「床のところ、コンクリートとかで固めた方がいいかなぁ」


 雨でドロドロになったら、直置きしてる荷物なんかも汚れそう。


「むしろ、棚とかをDIYしたほうがいいかもしれない」


 一番面倒な小屋の部分を『タテルクン』がやってくれたのだものね。


           *   *   *   *   *


 山の木々の奥から、金色に光る一対の目。


『……人か、珍しい。いや、人ではなく……』


 のそりと現れたのは、体長3メートルはありそうな、白い毛に覆われた狼。その瞳は、キャンプ地で車から荷物を移動させている五月を見つめている。


『とおさま』

『どうしたの?』


 狼の後ろから、子狼が二匹現れた。


『……ついてきてしまったのか』

『ねぇ、ねぇ、あれはなに?』

『なんかいいにおいがする』

『……ああ、そうだな』


 優しく子狼を見つめていた狼は、再び五月へと目を向ける。


『精霊の愛し子か……まさか、聖女様であるわけもなし……』

『いとしご?』

『せいじょさま?』


 短い尻尾をふりふりしながら、父親を見上げる子狼たち。


『まだ、わからんよ。それより、母様が心配してるぞ』

『あ!』

『おこられちゃう!』


 慌てて巣へと戻っていく子狼。

 残った狼は、一瞬、キャンプ地に目を向け、そのまま無言で去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る